ソフトバンクエアーって何?光回線(固定回線)なの?全然違うものなので注意してください!

ソフトバンクエアーって何?光回線(固定回線)なの?全然違うものなので注意してください! SoftBank Air

ソフトバンクエアーはいわゆる「光回線」「固定回線」と同じものなのか?

これ、疑問に思っている人が結構多いんじゃないでしょうか?

まず結論から先にいうと・・・

ソフトバンクエアーは光回線(固定回線)ではありません!

しかし、自宅でネットを使うためのサービスと言う意味では同じものです。

 

光回線ほどネットは速くありませんが、

その分、ソフトバンクエアーの方が基本料金が安く、開通工事がないので初期費用もかかりません。

固定回線 ソフトバンクエアー 
開通工事費 24,000円〜40,000円 0円
月額 4,000〜5,000円(相場) 3,800円
データ容量 無制限 無制限
通信速度 超高速インターネット 高速インターネット

手っ取り早く自宅でネットを使いたい。

動画やSNSを見たり、テレワークに使うならこれ一台でOKです。

➡︎工事不要!サクッと使えるネット回線。ソフトバンクエアーのお得なキャンペーンはこちら

WiFi博士
本体の設定も一切不要!

本体の電源を入れるだけで、自宅でWiFiが使えます!初心者には特にオススメな自宅のネット回線です!

✅ 工事不要!
すぐに自宅でネットが使える!

⬆︎今なら33,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアーって光回線じゃないの?ソフトバンク光との違いは?

上でも解説した通り、ソフトバンクエアーと光回線(固定回線)は別物です。ざっくりとした違いはこんな感じです。

まず光回線は電線(光ファイバー)を使ってインターネットに接続します。なので、光ファイバーを家庭に引き込んだり、モデムやルーターを設置する開通工事が必要です。

ソフトバンクエアーって光回線(固定回線)なの?違うものなので注意してください!

一方、ソフトバンクエアーはスマホと同じように電波を使ってインターネットに接続します。

スマホでネットを見るために開通工事はしませんよね?

それと同じで、本体さえあれば開通工事が不要です。すぐにネットができます。

ソフトバンクエアーって光回線(固定回線)なの?違うものなので注意してください!

ちなみにソフトバンクエアー は、「置き型のポケットWiFi」なんて言われることもあります(こっちの方がわかりやすい人もいますよね)。

WiFi博士
ぼく自身、ソフトバンク光とソフトバンクエアーを両方使ったことがあるので、以下、写真付きで解説します!

光回線(固定回線)

まず光回線とは「光ファイバーケーブルを使ってインターネットに接続すること」を意味します。

例えばソフトバンク光など、光回線(固定回線)のサービスに申し込みを行い、光ファイバーケーブルを自宅に引き込み、モデムを設置する「開通工事」を行ってインターネットに接続します。

マンションの場合はすでに建物に光ファイバーが開通しているので、ケーブルの引き込みは不要ですが、モデムの設置だけは必要です。

なのでほとんどの場合、NTT作業員による開通工事が必要と考えてください。

ソフトバンクエアーって光回線(固定回線)なの?違うものなので注意してください!

ソフトバンクエアー

次にソフトバンクエアーは「スマホの電波を使ってインターネットに接続する」仕組みです。

これ、ぼくも実際に使ってみましたが、難しいことを考える必要は一切ありません。

とにかく本体を入手したら、あとは電源を入れれば自宅がWiFiスポットになります。

あとはスマホやパソコンのWiFiをオンにすれば制限なしでネットが使えてしまう優れものです。

 

ソフトバンクエアーって光回線(固定回線)なの?違うものなので注意してください! ソフトバンクエアーって光回線(固定回線)なの?違うものなので注意してください!
WiFi博士
本体を購入したら、マジで3分でネットが使えます!圧倒的に手軽!初めてインターネットの契約をする人にもめちゃくちゃオススメです!
ソフトバンクエアーができた理由
そもそも固定回線の工事がめんどくさい、時間や費用がかかる。作業員を自宅に入れるのが嫌など、固定回線の導入に抵抗がある人向けに作られたサービスです。

✅工事不要の自宅のネット回線

ソフトバンクエアーのメリット・デメリット

ぼく自身がソフトバンク光も、ソフトバンクエアー も両方使ったことがあるので、メリット・デメリットを解説していきます!

メリットは工事不要!圧倒的な気軽さ

なんといっても工事不要は最大のメリットです。

なにせ・・・

SoftBank Airキャンペーンサイト」で申し込むめば、1週間前後で本体が到着。あとはコンセントを入れたら自宅でWiFiが使えるんです。

あとはあなたが持っているスマホ、タブレット、パソコンの設定画面で、WiFiをオンにすればもうネットが使えちゃうんです。

しかも、データ容量無制限だからもうパケット代を気にする必要もない。

つまりめちゃくちゃストレスフリーです。

WiFi博士
スマホでネットを見るよりも動画やネット、SNSがサクサク見れます!

自宅でテレワークするときも快適ですよ!

この気軽さについては、自信を持ってオススメできます。

デメリットは回線の弱さ・遅さ

上の通り、開通のしやすさは文句のつけようがありません。

ただ、カンタンに導入できる分、ヘビーな使い方には向いていません。

例えば一人暮らしで自宅でネットがしたい、動画やビデオ通話がやりたいレベルであれば、全く問題ないです。

スマホとパソコン、タブレットなどで同時に接続することもできます。

しかし、通信速度に関しては、あなたがどれぐらいネットを使うか、あなたの家は電波が入りやすいエリアかなど、いろんろな条件で変わってきます。

とはいえ、契約して満足できなかったらすごく後悔しますよね。

場合によっては大損しちゃう、、、

なので、

これだけは覚えておいてください。

ソフトバンクエアーはお試しができます!本体を受け取ってから1週間以内であれば、無条件で返品がOK

費用について

初期事務手数料3,000円はかかってしまいますが、それ以外はかかりません。

返品すれば本体料は無料だし、お試し期間は通信料もかかりません。

また返品の手続きも、1週間以内にカスタマーサポートに解約の電話をするだけで、カンタンに返品できるんです。

WiFi博士
電話一本でカンタンに返品できます!悩んでいるならまずはお試しあれ!

ソフトバンクエアーのお試し

申し込みから返品までの流れを解説します。

  1. SoftBank Airキャンペーンサイト」で申し込む
  2. 受け取り・お試し利用
  3. 1週間以内に解約
    ※カスタマーサポート解約窓口
    0800-1111-820(通話料無料).
    10:00 ~ 19:00(年中無休)
  4.  ソフトバンクエアーを返却

お試し時の注意点

基本的に「無条件で返品できる」のですが、以下のポイントには注意してください。

  • 本体を壊さないこと
  • 付属品も忘れずに返却すること
    ※本体、アダプター、LANケーブル、SIMカード
  • 本体の受け取りから1週間以内に解約連絡をすること
    月曜日に受け取ったら翌週月曜日の19時まで

ソフトバンクエアーは固定回線ではないが、サクッと使える自宅回線!

ソフトバンクエアーはぶっちゃけ最強に手軽なネット回線です。

本体さえあれば自宅でネットがすぐ使えちゃう。

面倒な開通工事や、モデムやルーターの設定なんて一切ありません。試しに使ってみて問題なければ、これほど便利で手軽なネットサービスはないと思います。

しかも、今ならキャッシュバックキャンペーン中!

新規契約特典として30,000円がゲットできます!(しかも2ヶ月後に現金振込)