ソフトバンクエアーの代理店のデメリットを解説!3万円キャッシュバックは本当にもらえる!?

ソフトバンクエアーの代理店のデメリットを解説!3万円キャッシュバックは本当にもらえる!? SoftBank Air

ソフトバンクエアーって、代理店のキャンペーンサイトを使うと高額なキャッシュバックをもらうことができますよね。

そうは言っても利用したことがないと、「条件があるんじゃないか?」「有料オプションを付けられて月額が高くなるんじゃないか?」なんて悩む人もいると思います。

ぼく自身、ソフトバンクエアーの利用者で、実際申し込みをするとき代理店のキャンペーンサイトを利用しました。

なので経験談として正直に言うと、、、、

代理店で申し込むデメリットが3つだけあります。

  1. ソフトバンクショップでは即日機械の受け取りができるが、代理店のキャンペーンサイトでは配送期間で1週間前後かかる
  2. ソフトバンクショップではスマホのセット割も同時に手続きしてくれるが、代理店のキャンペーンでは、ソフトバンクエアーの契約後、自分で店舗で行う必要がある
  3. キャッシュバックの条件として「縛り」がある。最低1年以上利用しないとキャッシュバックは返金

以上の3点です。

もし、今すぐネットが必要!という人は店舗(ソフトバンクショップ)がオススメですが、それ以外なら代理店のキャンペーンサイトで申し込むべきです。

注意:公式サイトは絶対NG!マジで損します!

 

まず、おうち割は電話やマイページでも申請できるので簡単!(ぼくは電話「0800-1111-820 通話料無料. 受付:10:00~19:00」で手続きしました)

またインターネット回線は8割がたの人は2年以上使っているので、縛りを気にする必要はありません!

これ以外で注意することは何もないので、安心して申し込みしてくだいさね!

WiFi博士
代理店から申し込みをするだけで誰でも30,000円のキャッシュバックがもらえるんだから使わない理由はありません笑

✅30,000円がもらえる!?
⬇︎⬇︎⬇︎

ソフトバンクエアーの公式サイトと代理店の違いって?

一番気になるのは特典の違いですよね〜

基本的に代理店で申し込んだとしても公式サイトの割引・特典は適用されますが、「オータムキャンペーン」など季節限定のプレゼントキャンペーンだけは代理店は対象外になります。

公式サイトの季節限定キャンペーンは金額が低くて全員対象か、高額だけど抽選のいずれかです。代理店から申し込めば「もれなく高額キャッシュバック」がもらえますよ!

公式サイト特典 代理店特典
スマホセット割(おうち割) スマホセット割(おうち割)
あんしん乗り換えキャッシュバック あんしん乗り換えキャッシュバック
25歳以下月額2,000円割引 25歳以下月額2,000円割引
期間限定のキャッシュバック
(抽選/全員)
代理店独自のキャッシュバック
(全員)
WiFi博士
公式サイトの場合は20,000円で全員対象や、60,000万円で抽選20名など。代理店は30,000円キャッシュバックがもれなくもらえる!(絶対代理店の方がいいですよね笑)

✅30,000円がもらえる!?
⬇︎⬇︎⬇︎

なぜ代理店から申し込むとキャッシュバックがもらえるの?
代理店はSoftBankから広告費をもらってキャペーンを運用しています。つまり、広告費をキャッシュバックに活用しているわけです。新規利用者が増えるとSoftBankからボーナスがもらえるなんて裏話も!?

公式サイトと代理店の申し込みの流れの違いは?

次に申し込みの流れも気になるところですよね。

以下、申し込み後の流れを表にしたので、まずは上から下へ、順に見てみてください。

公式サイト 代理店(キャペーンサイト)
日曜 申し込み 申し込み
月曜 申し込み完了メール 折り返し電話
火曜 支払い登録 支払い登録
水曜 登録完了 登録完了
木曜 端末発送 端末発送
金曜 (配送期間) (配送期間)
土曜
日曜 端末到着 端末到着

どちらから申し込んでも、申し込みから端末到着までの期間は同じです。

 

違いとしては、代理店の場合は申し込み後にオペレーターから折り返し電話がくるところです。

「現金キャッシュバック」があるため、電話で説明を受け、振込先を伝える必要があるんです。

「え!?電話なの?抵抗がある・・」という人向けに、キャッシュバック申請ページを設けている場合もあります。

➡︎オンラインでキャッシュバックが申請できる代理店はこちら

WiFi博士
折り返し電話は当日でもいいし、希望日時に合わせてかけてもらうこともできますよ!

ソフトバンクエアーの代理店のデメリットって何?

代理店を利用した場合、デメリットもないわけではありません。

個人的には全く気になりませんでしたが、人によっては把握しておきたい人もいると思うので、紹介しておきますね!

デメリット①:即日受け取りができない(1週間前後待つ)

まずソフトバンクエアーの代理店は店舗がありません。基本的に代理店のキャンペーンサイトから申し込みをするので、どうしても配送期間だけ時間がかかります。

基本的には1週間前後、引越しシーズンなどは1週間から10日ぐらいかかります。

これだけ仕方ないことなので、今日明日にネットが必要な人はソフトバンクショップで申し込みをしてください。

デメリット②:スマホのセット割は自分でやる

ソフトバンクエアーといえば、スマホのセット割も魅力ですよね!最大月額1,000円安くなるお得な割引サービスです。

代理店のキャペーンサイトから申し込んだ場合も、もちろんスマホ割の対象になります。

が、しかし

「ソフトバンクエアーの代理店」では、SoftBankやY!mobileのスマホの割引手続きができません。

手続きは後日、自分で行わなければなりません。

めんどくさ!結局ショップに行かないといけないのかあ〜😓

と思っちゃう人もいますよね。

でも大丈夫!スマホセット割(おうち割)は電話やマイページからでも受付できます!

マイページってどこのページみたらいいか迷っちゃうので、カスタマーサポート(0800-1111-820)に電話してお願いしちゃいましょう!

デメリット③:契約期間の縛りがある

代理店のキャンペーンサイトから申し込みをすると「最低利用期間」があります。

たいていのキャンペーンサイトは12ヶ月以上継続利用を条件にしています。(※12ヶ月以内に解約した場合は、キャッシュバックは返金になります。)

 

でも、キャッシュバックをもらったら即解約・・・なんて、キャッシュバック目的の申し込みが増えたら代理店も損をしてしまうので、ここは仕方ないですね笑

 

あとデメリットではありませんが、ソフトバンクエアーは数多くの代理店があるので、そこを比較して選ぶのはちょっとめんどくさいです。

なので次の項ではオススメの人気代理店について紹介します!

ソフトバンクエアーの代理店の選び方。オススメはどこなの?

代理店を選ぶときに大事なポイントが3つあります。

  1. オプションの加入があるか
    例えば固定電話の加入やウォーターサーバーの契約などの条件があることがあります。必ず「オプション条件なし」の代理店を選んでください。
  2. キャッシュバックの申請方法
    キャッシュバックを申請するときに書類が届くのを待ち、記入して発送…。なんて面倒な場合があります。申し込み直後の電話で申請が完了する代理店を選びましょう。
  3. キャッシュバックの振込時期
    最短は2ヶ月後、一番遅いと1年以上先になります。金額に差はつかないので、最短2ヶ月で振り込んでくれる代理店を選びましょう。

3つのポイントを満たした代理店はこちら

上で紹介した3つのポイントをクリアーしている代理店は「エヌズカンパニー」、「NEXT」、「アウンカンパニー」の3社です。どれも人気の代理店なので、どこから申し込んでもOKです!

ただ、口コミでは「エヌズカンパニー」のオペレーターさんの接客の評価がめっちゃ高い!ぼく自身も利用しました。なので選ぶならオススメするならエヌズカンパニー!

エヌズカンパニー

ソフトバンクエアーの口コミはたくさんありますが、「販売代理店」の口コミをする人はほとんどいませんよね。それでも「エヌズカンパニー」だけは口コミを発見できました!しかもいずれも高評価。顧客対応が親切・丁寧と評判です。

WiFi博士
実際、ぼくもエヌズカンパニーで申し込みましたが、オペレーターの方には本当にお世話になりました!超スムーズに手続きできました!

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かったラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日



NEXT(ネクスト)

NEXTも人気が高く、SoftBankから顧客対応品質で表彰を受けています。

残念ながら「エヌズカンパニー」のように口コミは見つけられませんでしたが、こちらも安心して申し込める代理店です。

➡︎NEXTの公式サイトへ

クロームキャストプレゼントもあるアウンカンパニー

アウンカンパニーは他の2社と違って、30,000円のキャッシュバックか、プレゼント+30,000円のいずれかを選ぶことができます。

このプレゼントこそ「クロームキャスト」です。クロームキャストを使うことで、大画面テレビでインターネット動画配信サービスの映画やドラマを楽しんだり、Androidスマホやパソコンの画面をテレビにミラーリングさせたりできます。Amazonでだいたい2,000円〜4,000円で販売されています。

2020年7月現在「クロームキャストプレゼント」キャンペーンは終了しました。

➡︎アウンカンパニー公式サイトへ

代理店のキャンペーンサイトでお得に申し込みを!

正直言って、申し込み窓口を変えただけでキャッシュバックがもらえるなんて、こんなお得な話はありません。

「知っている人だけが得をしている」わけです。

申し込み方法も実は超簡単!キャンペーンサイトで名前と住所を記入するだけ。3分で終わります。あとはオペレーターさんに頼りましょう笑

チェックエヌズカンパニーから申し込めば最短で2ヶ月後には現金30,000円がもらえます!

WiFi博士
キャッシュバックをネット代に使えば、1年間ネット無料みたいなもの!!固定費の節約にも最高です!