ソフトバンク光の開通工事を早める方法はコレ!最短8日で開通!さらにキャッシュバックももらえます。

ソフトバンク光の開通工事を早める方法はコレ!最短8日で開通!さらにキャッシュバックももらえます。 SoftBank 光

ソフトバンク光(光回線)って、開通まで時間がかかるし、工事費用もかかるから抵抗がある・・・

こんな悩みを持っている人、多いですよね。

でも、この話を聞いたら考えが変わるかもしれません。

僕は、ある方法を使って8日間でソフトバンク光を開通させたんです。

さらに開通工事費も無料にできました

その方法は・・・?

ズバリ「代理店のキャンペーンサイト」から申し込みをすることです。

キャンペーンサイトでは光回線の専属スタッフが対応してくれるので、開通工事日をガッツリ調整してくれます。極力待ち時間がないよう早めてくれるんです。

ソフトバンクショップや家電量販店には、一店舗に一人、光回線の専属スタッフがいるかどうかです。しかし、ソフトバンク光キャンペーンサイトならスタッフ全員が光回線のプロ!

WiFi博士
開通工事は普通なら3週間以上かかりますが、キャンペーンサイトのスタッフのおかげで8日間で開通工事が完了し、ネットが使えるようになりました!

さらに開通工事費は24,000円かかるのですが、

キャンペーンサイトから申し込みをすれば33,000円のキャッシュバックがもらえるので実質工事無料!

WiFi博士
エアーから光への乗り換えでも、キャッシュバックが適用されますよ!

しかも開通の2ヶ月後には33,000円が現金振込!!

⬆︎今なら33,000円キャッシュバック!



このページのポイント
① ソフトバンク光の申し込み窓口は複数ある。工事を早く済ませたいなら代理店のキャンペーンがオススメ。
② キャンペーンサイトなら光回線プロ。工事日の調整力がスゴイ!
③ しかも33,000円のキャッシュバックがもらえる(しかも現金)
➡︎今すぐ詳細を見る

早くソフトバンク光を開通させたい!どこで申し込めば最速で工事できる?

前提として、ソフトバンク光の開通工事はNTTの作業員さんが行います。

なので、あなたの住んでいる街にNTTの作業員さんが何人いるか、同じ時期に開通工事がどれくらい入っているか、によって工事の日程はのびたり、縮まったりします。

正確な日程については申し込み後に、ソフトバンクが調整してくれます。日時の指定もすることができるし、日程変更にも柔軟に対応してくれますよ!申し込み後はオペレーターさんが勝手に進めてくれるので、あなたは工事日の連絡を待つだけです。

申し込み窓口で、工事までの期間が違う!?

ソフトバンク光の申し込みは、ソフトバンクショップ、家電量販店、キャンペーンサイト、街の携帯ショップと、いろんなところでできます。

全窓口に問い合わせてみた結果、工事日にはバラ付きがありました。

ソフトバンク光の開通工事日はいつ?早められないの?工事まで最短&お得な申し込み方法があります!

上で書いたことと同じですが・・・

✅ ソフトバンクショップ:2週間〜1ヶ月

✅ 家電量販店:1ヶ月

✅ キャンペーンサイト:1ヶ月

✅ 街の携帯ショップ:1ヶ月〜2ヶ月

窓口によって若干違っていますよね。

まず家電量販店や街の携帯ショップでは「固定回線(光回線)」に詳しいスタッフ事態が少なかったり、言っていることが間違っていたり、ということが多かったです...。

ソフトバンクショップにはお店ごとに「ソフトバンク光担当」がいるので、この辺は心強かった!

また、キャンペーンサイトは「ソフトバンク光専門・申し込みサイト」があるので、かなりサポートしてくれますよ。

ソフトバンクショップやキャペーンサイトなら2週間前後で調整してくれます。

僕の場合、ゴールデンウィーク中の5月6日に申し込みをして、5月14日に工事でした!めちゃくちゃ早かった!

ソフトバンク光の開通までの流れは?どれくらいかかるの?

大まかな流れをいうとこんな感じです⬇︎⬇︎⬇︎

  1. 申し込み
  2. 開通工事・初期設定
  3. 利用開始

申し込みについてはどこでやっても同じことです。申し込みの項目(住所、氏名、電話番号など)を記入して、後から支払い方法(クレジットカード決済or口座振替)を登録すれば完了します。

店舗ならスタッフの人が勝手にやってくれるし、ネットならWEBページの指示通りに進めていけばあっさり申し込めます。

なので、①は楽勝ですよ!

問題は②の開通工事ですよね。

開通工事って何?

まず開通工事は「建物」の形状によって変わります。マンション、戸建てで違うので説明しますね!

  • マンションの場合

立ち合い工事といってもマンションの場合は超カンタンな工事です。(自分でできるんじゃないか!?ってレベル)。あなたの部屋のコンセントをいじって、お弁当箱サイズのモデム(インターネットするための機器)を置くだけ。30分程度で終わります。

カンタンな工事なので、大家さんに伝える必要もありません!

  • 戸建ての場合

一戸建ての場合は、家のそばの電柱から光ファイバーを引っ張ってきて、自宅に引き込む工事があるので1時間くらいかかります。

工事には「作業員」の立ち合いが必要な場合がある?

あなたが戸建てに住んでいる場合、必ず立ち合い開通工事が必要です。

電線を引っ張ってくる工事があるので、NTTの作業員があなたの家で作業します。

(工事日は在宅する必要があります!)

マンションに住んでいる場合、作業員さんの立ち合いが必要な場合と、必要ない場合の2パターンにわかれます。以下、説明していきますね⬇︎⬇︎⬇︎

立ち合い工事がないパターン

超シンプルに言ってしまうと、現在NTTフレッツ光などの固定回線を使っていて、ソフトバンク光に乗り換えたい人は「工事不要」です。

申し込みをしたら1週間ほどでインターネット用の機器と設置マニュアルが送られてくるので(カンタンです!)、セットすればすぐネットが使えます!

➡︎ 乗り換えでも15,000円キャッシュバック!一番お得なキャンペーンはこちら

もしくはあなたの部屋に光コンセントやLAN配線があれば「工事不要」です⬇︎⬇︎⬇︎

ソフトバンク光の開通工事はいつできる?早められる?最短で工事できるお得な申し込み方法とは

ぶっちゃけ乗り換え以外の人で、上の写真のような設備があったらラッキーぐらいに考えてOKです。

立ち合い工事があるパターン

あなたの部屋に以下のような電話回線(モジュラージャック )しかなかった場合は、立ち合い工事ありになります。

ソフトバンク光の開通工事はいつできる?早められる?最短で工事できるお得な申し込み方法とは

僕自身、コレを知ったとき「え〜〜〜工事ありかよ!!」と嫌になりましたが、実際には拍子抜けするほどカンタンな工事でした。コレまで避けていた時間がもったいなさすぎた笑

具体的に、作業は2つ。

  1. すでにマンションにインターネット設備があるので、あなたの部屋でも使いますよ〜というスイッチを押す。
  2. あとはあなたの部屋で、モデムとコンセントの設定さえすれば完了
ソフトバンク光の開通工事はいつできる?早められる?最短で工事できるお得な申し込み方法とは

壁に穴を開けたり、ビス打ちするようなことはないので、大家さんの許可は必要ありません!

どうしても心配なら連絡を入れても良いですが、基本は勝手に進めてOK!

我が家やは築20年の古めなマンション(大家さんもしょっちゅう来る 笑)ですが、許可はとらずに工事しました!もちろん問題なし!

作業員さんはどこまでやるの?ソフトバンク光の初期設定は?

作業員さんがやってくれるのは「モデムの設置」までです。あとの「配線」は自身でやらないといけません。

「配線」と聞くと拒絶反応を起こしてしまう人も多いですよね!?(僕はそうでした笑)

ただ、公式サイトで接続方法が画像てんこ盛りで解説されているので、全く問題なく配線することができますよ!

これ、心配だったらブックマークしておいてくださいね!

ソフトバンク光の開通工事はいつできる?早められる?最短で工事できるお得な申し込み方法とは

➡︎SoftBank 光でインターネットに接続ガイド

 

選択式になっていて、ポチポチと選んでいけばOKです。シンプルにいうと4ステップです⬇︎⬇︎⬇︎

  1. LAN差込口とモデム(ホームゲートウェイ)をつなぐ
  2. モデムと光BBユニットをつなぐ
  3. 光BBユニットとパソコンを有線でつなぐ
  4. モデムと光BBユニットの電源をいれる

これでパソコンでネットが使えます。

ソフトバンク光の開通工事日はいつ?早められる?「最短工事でしかもお得な申し込み方法があります」

WiFiが使いたい場合

自宅でスマホやタブレットも使うでしょうから、WiFi接続は必要ですよね!

ソフトバンク光ではそれだけだとWiFiが使えません。月額500円で「おうち割光セット」の契約をすればカンタンに使えるようになります。

初期設定と同じように「WiFi設定ガイド」があるので楽勝!

月額500円かかりますが、「おうち割光セット」を申し込むことで、SoftBankとY!mobileの月額が500円〜1,000円割引になります。なので実質無料です。(むしろ得する!)

申し込みの時に「おうち割光セット」に加入するかを選択できるんですが、必ず加入してくださいね!

ソフトバンク光を早く使える・お得に契約できる窓口ってどこ?

最後に、僕自身が実際に使った申し込み方法について説明しますね!

まず上で解説した通り、早く開通工事がしたいなら「ソフトバンクショップ」か「キャンペーンサイト」で申し込みをしてください。

ちなみにソフトバンクショップでは特典がないんですが、キャンペーンサイトで申し込めばキャッシュバックがもらえます!

店頭でスタッフさんとやりとりしながら申し込みをしたい人はショップへ。

キャッシュバックが欲しい人はキャンペーンサイトで申し込みをしてください。

✅ 必ず33,000円がもらえる?

申し込みから開通工事・開通までの手順(体験談)

これまでスマホなどを店舗で契約してきた人にとって、キャンペーンサイトから申し込むのってちょっと抵抗がありますよね。

僕自身、初めてネットから申し込みをしたので、わからないことだらけでした笑

 

これから申し込みする人向けに、ざっくり流れを説明しておきますね!

まずソフトバンク光キャンペーンサイトで申し込みをすると、オペレーターさんから折り返し電話がきます。

流れを詳しく説明してくれるし、質問や相談もできるので、店舗で対面で話すのと同じ感覚です。

電話口でキャッシュバックについても説明してくれますよ!(これが一番テンションが上がった笑)

  • 5/7「ソフトバンク光キャンペーンサイト」で申し込む
  • 5/7 オペレーターから説明を受ける
  • 5/7 支払い登録をする
  • 5/9 ソフトバンクエアーが届く
  • 5/14 ソフトバンク光開通工事・利用開始

33,000円のキャッシュバックについては、最短で開通の2ヶ月後に現金で振り込まれることになります。


まとめ:開通工事は早められる!最短でお得なのはキャンペーンサイト!

このページのポイントは以下の通りです。

  • ソフトバンク光の開通工事は、1ヶ月前後
  • ただし、ソフトバンクショップやキャンペーンサイトから申し込めば2週間前後まで早められる
  • 一戸建ては開通工事が必要
  • マンションは開通工事がある場合とない場合がある。乗り換えの人、自宅に光コンセントかLAN配線があるなら工事不要。電話回線のみの人は工事が必要(立ち合い工事になる)
  • 立ち合い工事ではNTTの作業員さんがくる。基本室内での作業なので、雨天決行!大家さんの許可は必要ない
  • 開通工事はモデムの設置まで。公式サイトの開通ガイドですぐにネットに接続できる!
  • WiFiが使いたいなら「おうち割光セット」を申し込む。月額500円かかるが、加入すれば最大1,000円のスマホ割が適用されるので、実質無料

これから申し込みをする人は、開通工事の調整を頑張ってくれる&新規キャッシュバックがもらえるキャンペーンサイトがオススメです!

✅ 口コミで一番人気!

✅ 必ず33,000円キャッシュバック

✅ 開通後、最短2ヶ月で現金振込