ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?「勝手に工事してOKです!」

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ! SoftBank 光

ソフトバンク光を契約するとき、気になったのが「開通工事って大家さんの許可が必要なの!?」と言うことでした。

しかし、結論から言ってそんな心配をする必要は全くありませんでした。

なぜならマンションでインターネットの開通工事をするのに大家さんの許可は必要ないから!

これ、知っていました?

念のため、ソフトバンクショップ、家電量販店、販売代理店の3カ所に問い合わせをして、確認したので間違いありません。

具体的にいうと

開通工事といっても、マンションの場合は穴を開けたりビスを打つようなことはしません。モデムとコンセントを設定するだけなので、30分程度で終わるカンタンな工事です。

つまり、わざわざ大家さんに許可をとるほどのことは一切しないってことです。

✅ 実はカンタン!30分で開通工事完了!

また3カ所の窓口でソフトバンク光の話を聞きましたが、申し込みをするなら販売代理店のキャンペーンサイトがいい!と断言します!(僕も実際そうしました)

開通特典も一番豪華だったからです。

新規特典一覧
✅ ソフトバンクショップ特典:なし
✅家電量販店特典:家電20,000円割引
✅キャンペーンサイト:33,000円キャッシュバック

➡︎ SoftBank光キャンペーンサイトへ



ソフトバンク光で開通工事が必要な場合、不要な場合とは?

多くのソフトバンク光の解説サイトを見ていると、工事のあるなしって本当よくわからないですよね。

建物によってもイレギュラーなケースがあるから、正確なところは申し込みをしてみないとわかりませんが、ざっくりとある・なしを分ける方法があります。

ソフトバンク光の開通工事が必要ない場合

まずあなたの部屋に「光コンセント」か「LAN配線」があれば開通工事は必要ありません。光コンセントはこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ!

ソフトバンク光の開通工事が必要な場合

あなたの部屋に電話配線しかなければ「開通工事がある」と考えてください。

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ!

え、、、うち開通工事が必要なパターンじゃん😭、、、と思った人も安心してくださいね。

光コンセントやLAN配線がある方が珍しい。(僕の部屋にもありませんでした)

これがあるのは新しいマンションに住んでいたり、すでにフレッツ光、ビックローブ光、ソネット光などと契約していて乗り換えようとしている人くらいです。

軽く部屋を見渡してみてください。もしあったらラッキー!工事不要なので、速攻申し込みしちゃいましょう!工事費用も一切かかりません。

✅ 必ず33,000円キャッシュバック!
➡︎ ソフトバンク光キャンペーンサイトへ

ソフトバンク光の工事内容って?穴を開けたりビスは打つの?

「工事が必要じゃん!!😭」とわかったら、嫌だなぁ、どんな工事するんだろう、、?穴開けたり、ビス打ちするのかな、、、なんて心配になりますよね。

僕自身、固定回線の開通工事をするとき、とても不安だったのでよくわかります。

ただ、実際にやってみるとあっけないほどカンタンな工事でした!

詳しい工事内容を知れば絶対に「な〜んだ!簡単じゃん!」ってなるはずです。

ソフトバンク光の開通工事

マンションの場合、すでに「あなたの家でインターネットができる」環境が準備できているんです。

あとはそれを使えるようにセットするだけです。

ざっくりいうとツーステップ!

  1. マンションの管理室(MDF室)で、あなたの部屋のインターネット回線の開通スイッチをONにします
  2. 次にあなたの部屋にモデムや光コンセントを取り付けます。

それぞれの作業が、鮮やかなほどスピーディ!

僕の場合は仕事が早い作業員さんだったので30分もかかりませんでしたよ!

上の流れをざっくり図にするとこんな感じです⬇︎⬇︎⬇︎

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ!

ソフトバンク光の開通工事は大家さんに伝えるべき?

これ、僕の場合ものすごく気になるポイントでした。

先に結論を言うと「大家さんへの連絡・許可は必要ない!」と断言します。

なぜなら、ソフトバンクショップ、正規販売代理店、家電量販店の3カ所に確認してみたからです(それぐらいめんどくさくて嫌だった笑)。

Q ソフトバンク光の開通工事で、
大家さんへの連絡と許可は必要ですか?

  • ソフトバンクショップ販売員の回答
    必要ありません。MDF室はNTTの開通工事担当者が開けて作業してくれるし、万が一部屋の鍵がかかっていても、担当者から大家さんに連絡して開けて作業します。
  • SoftBank正規代理店オペレーターの回答
    必要ありません。マンションタイプの場合は、基本的に自宅まで回線は来ているので、あとはモデム、必要ならコンセントの設置だけ。建物に傷をつけることはないので、不要です。
  • 家電量販店 インターネット担当者の回答
    許可をとって方がいい。極々まれにMDF室の鍵がしまっていることがあります。基本的に問題ないが、念のため工事があること、鍵を開けることを大家さんに言っておいた方が安全です。
光コンセントをつける場合・つけない場合
1,000メガ対応・光回線のマンションなら光コンセントをつける。100メガ対応・VSDL方式のマンションならつけない、です。ざっくり言うと比較的新しめのマンションだとあり、築20年以上ならほぼVSDL方式なので光コンセントなしです。

開通工事は30分前後ですぐ終わる!必ずキャッシュバックがもらえるお得な申し込みはこちら⬇︎⬇︎⬇︎



結論:ソフトバンク光の開通工事で大家さんへの連絡は不要!

上で説明した通り、僕は大家さんへの連絡は一切していません。

どうしても心配な人は、一声かけておくのもありだとは思いますが、基本的には許可なしでOK!

それぐらいカンタンな工事なんです。

実際に工事を終えても本当にスムーズで、作業員さんありがとう!って感じです笑

開通後はもう「ネットがサクサク使えて超便利!」です!

これまでずっとポケットWiFiやホームルーターを使っていて、夜になるとネットが遅くなるし、映画やゲームをすると止まったりすることもあってストレスがありました。

でもソフトバンク光に変えてからは超スムーズ!

ビデオ通話もコミュニケーションが取りやすくなったので、テレワークもバッチリです!

開通工事が面倒で避けてきたけれど、ソフトバンク光に変えて本当によかったです!
自宅でネットする時間が快適になって、おうち時間も超楽しくなった!

ソフトバンク光の開通工事のよくある疑問

開通工事の時は家にいないといけないの?

開通工事をする時は、家の中の作業が必ず必要になります。

(モデムや光コンセントを設置したりする作業です)

なので、必ず作業中は必ず自宅にいることになります。

開通工事の日、時間を忘れた/忘れないか心配…

開通工事の3、4日前にSoftBankから「開通工事時直前です!」という内容のショートメールがきます。

日時・時間が書いてあるので、忘れてしまっても確認できますよ!内容はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ!

開通工事の指定や日時の変更はできるの?

申し込みをする時にできます。具体的には、ソフトバンク光キャンペーンサイトから申し込みをすると、オペレーターさんから折り返し電話があるので、その時に日時を指定したり、相談したりできます。

日時を指定した後からでもカスタマーサポート(186-0800-111-2009)に連絡すれば、変更もできますよ!

開通工事は「雨の日」だとどうなるの?延期?

上で解説したように、マンションの場合は屋外の工事はありません。室内での作業しかないので雨天決行です!

延期されるのは戸建てやアパートなど、屋外工事がある場合のみです。

 

※この他、疑問がある方はコメント欄よりご連絡ください!極力迅速にご返答いたします!

ソフトバンク光の開通工事を早める方法

ちなみに僕の場合は「ある裏技」を使って、通常工事まで1ヶ月のところ、10日に短縮できました。

しかも、工事を待っている期間もソフトバンクエアーの無料貸し出しがあったから、自宅でネットもできたし!

 

「ある裏技」って!?

それは一番人気があるキャンペーンサイトを使うことです。

申し込み後に、一回オペレーターさんからサービスの説明を受けるので、その時に工事を早めてほしい、待ち時間にソフトバンクエアーを貸してほしいと伝えるだけです。

ちなみに僕が使ったのはSoftBank正規代理店「エヌズカンパニーのキャンペーンサイト」です。

ソフトバンク光の開通工事で、大家さんの許可は必要?不要?勝手に工事して大丈夫ですよ!

口コミで人気No.1、とにかく接客がいいと評判で、本当にその通りでした!

少しでも早く工事ができるよう調整してくれたし、開通工事の日程の連絡もめちゃくちゃ早かった!

しかも、エヌズカンパニーから申し込むと必ず33,000円のキャッシュバックがもらえるんです!

申し込みから開通工事・開通までの手順(体験談)

まずエヌズカンパニー公式サイトで申し込みをします。

⚠️注意:エヌズカンパニーの公式サイトから申し込まないとキャッシュバックがもらえないので注意してくださいね!

そのあと、エヌズカンパニーのオペレーターさんから折り返し電話がかかってきて、サービスの説明や開通までの流れを教えてもらいます。

キャッシュバックについても詳しく説明してくれるので、安心してくださいね。

そのあと支払い登録をすれば、他にやることはありません。

  • 5/7「エヌズカンパニー公式サイト」で申し込む
  • 5/7 オペレーターから説明を受ける
  • 5/7 支払い登録をする
  • 5/9 ソフトバンクエアーが届く
  • 5/14 ソフトバンク光開通工事・利用開始

33,000円のキャッシュバックについては、最短で開通の2ヶ月後に現金で振り込まれることになります。

実際、他にエヌズカンパニーに利用した人の、Twitterでのリアルは口コミがこちら⬇︎⬇︎⬇︎

他の人も評価も高いので、安心して利用できますよ!

✅ 必ず33,000円がもらえる!?