ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します!

ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します! SoftBank Air

今は自宅にネット環境がどうしても必要ですよね。

固定回線は1ヶ月以上待たされるけど、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)ならすぐネットが使えるから検討している人も多いはず。

ただ手軽な分、ソフトバンクエアーでも快適にテレワーク(在宅勤務)ができるのか?心配になっている人もいると思います。

私自身、1年前からソフトバンクエアーを使っているので本音を言うと・・・

パソコンでの作業なら全く問題なし!ググったり、SNSを開いたときもスムーズにみれますよ!

実際に通信速度を測ってもそれらを快適に見れる速度が出ていました!

ビデオ通話(会議)に関しても1日に2、3回、短時間で通話するぐらいならソフトバンクエアーで十分!

ただ、毎日3時間以上ビデオ通話をする人は、時間帯によってネットが不安定になるときもあるので、固定回線の方がより安全!と言う感じです。(➡︎SoftBank光キャンペーンサイトはこちら

実際にテレワーク(在宅業務)をしているけど、ストレスを感じることはほとんどないから、心配いらないよ!

また、ソフトバンクエアーならデータ使い放題!

(夜、動画を見過ぎなど)

データを使いすぎて制限されて仕事にならない💦なんてこともないので安心です!

✅ データ容量無制限

✅ 最短1週間で開通


ソフトバンクエアーがテレワーク(リモートワーク)に向いている理由

テレビ/WEB会議もOK!通信速度が速くて安定しているから

まず僕は現在リモートワーク(テレワーク)期間中です。

なので、テレビ会議(WEB会議)をしたり、友達とオンライン飲み会をしたりと、ほぼ毎日、パソコン・スマホで人と会っています。

なので、ソフトバンクエアーはもう電気水道ガスぐらい重要な存在になっています。

ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します!

では実際の使い心地はどうか?

ざっくり感覚でお話をすると、基本的にどの時間帯でもスムーズに話せています。

パソコンでテレビ/WEB会議をしながら、スマホで音楽を聞いたりもできるので、特に問題ないと思います。

昼過ぎだったり、夜間だったり、一気に利用者が増える時間は若干遅くなる感じはしますが、ストレスになるほどではないです。

動画アプリやWEBサイトに人が集中しているために遅くなっている可能性も結構高いので、ある程度は仕方ないかなぁ〜という印象です。

スカイプ・ZOOMのインターネット推奨環境とソフトバンクエアーの速度

これ、意外な事実ですが、スカイプやZOOMなどのテレビ電話サービスは、「インターネットが速くなくても十分見れる」んですよ!

スカイプなら1.5Mbps以上、ZOOMなら1.2Mbps以上の通信速度があれば十分快適に通話ができます。

自宅のソフトバンクエアーで実際に通信速度を測った結果、どんなに遅くても5Mbps以上は出ていました。

なので、テレビ電話では不便は感じなかったというわけです。

ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します!
ソフトバンクエアーの実測
測定時間 通信速度 ビデオ通話に必要な通信速度
12時台 25.9Mbps スカイプ
高画質で会話
1.5Mbps以上ZOOM
高画質で会話
1.2Mbps以上
13時台 63.2Mbps
14時台 47.9Mbps
15時台 68.5Mbps
16時台 80.5Mbps
17時台 62.2Mbps
18時台 36.4Mbps
19時台 108.3Mbps
20時台 7.35Mbps
21時台 9.08Mbps
22時台 5.15Mbps

さらに、動画をみる場合も5Mpbsあれば十分です。

Netflix、AmazonPrimeVideo、Huluなども快適に見れて、お家時間を楽しく過ごしています!

夜間、一時読み込みが遅くなるときはあるものの、ほとんど気にならず視聴できています。

ポケットWiFiだと劇遅になったりするんですが、それに比べたらソフトバンクエアーは速いですよ!

ソフトバンクエアーって、電源に直接つなぎますよね?だからポケットWiFiよりも「電波の出力が強い」ので、電波が安定しやすいんです。

ここだけの話
一般的に「同じネット回線」の利用者が増えすぎると通信速度が遅くなると言われています。ソフトバンクショップで聞いたところ、ソフトバンクエアーでも、高速インターネットを維持するため、今後は販売台数を制限するそうです。まだ空きがあるうちにお早めに!!

✅ ビデオ通話・動画視聴も快適!テレワーク用に大活躍!

データ使い放題だから仕事が終わって動画やゲームも楽しめる!

よくあるWiMAXでは「3日で10GBまで」という制限がもうけられています。これ、どのくらいかというと、仕事や遊びも含めて一日5時間以上ネットをする人は危険です。

ざっくりいうとYouTubeの高画質視聴が1時間みると1GB近くデータを消費します。

もし速度制限がかけられてしまうと写真があるWEBページがノロノロ表示されたり、動画がなかなか始まらなかったり、かなりストレスがかかります。

あなたはどうですか?足りそうですか?

一般的にビデオ通話は、24時間通話しっぱなしでも1GB程度しか必要ないので、まず問題ないでしょう。

とは言え、仕事でググったり、休み時間に動画を見たり、ネットはいろいろな用途で利用するはずです。

万が一通信速度がかかって仕事ができないことになったら洒落になりませんよね。。。また、せっかく夜、好きな動画をみようにも速度制限がかかったら見れません。

なので、自宅でネットを使う時間が増えたらなら、絶対にデータ容量無制限のネット回線にするべきだし、ソフトバンクエアーはまさに最適です!

LANケーブルにも接続できる!

ソフトバンクエアーはLANケーブルの接続口が2つついています。正直、通信速度で困ることがないのであまり使いませんが、もちろんLANケーブル派の人は使っても全然OK1

しかも、付属品としてLANケーブルついてくるのもありがたいですね!

ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します! ソフトバンクエアーで快適にテレワーク(在宅勤務)できるの?実際の利用者が解説します!

✅ すぐにテレワーク(在宅勤務)を始めるならコレ!電源入れればすぐにネットが使える!

ソフトバンクエアーなら通信障害の心配が少ないから

2020年に入って、コロナウイルスの影響でテレワークが増えました。ポケットWiFiでは通信障害で全然電波がつながらなくなった・・・という話を耳にしていたので、内心不安になりました。

しかし、心配無用!

ソフトバンクエアーでは、通信障害は一切起きていないんです!

無制限ポケットWiFiでは、「docomo、au、SoftBankの電波を借りてネット接続をしている」状態です。

当然、3社の電波の供給・貸し出し状況で、ポケットWiFiの速度や使い勝手も変わってきます。

テレワークが爆増したら、自社回線を重視するわけだから、3社ともポケットWiFiに回線を貸し出す量を減らした、というのが一般的な見方です。

シンプルに言えば大手通信会社のサービスが一番安定!

名前も知らない会社が提供するポケットWiFiは危険!

これだけです。

ソフトバンクエアーは当然、SoftBankが運営し、SoftBankの回線を利用するサービスです。だから事故もなく、めちゃくちゃ安定しているわけですね!

独自回線だからセキュリティ的にも万全!

テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)が増加して、コワーキングスペースやシェアオフィスに通う人も増えていますよね。

中にはスタバなど喫茶店やレストランで仕事をする人もいると思います。

実際、僕自身、隣の駅にコワーキングスペースを借りて使ってみました。

 

コワーキングスペースは、一般のオフィス以上にネット環境や仕事しやすい環境が整っています。

ただ、ちょっと気をつけなきゃいけないのがセキュリティです。私物はもちろんですが「情報」も重要なんです。

不特定多数が出入りする場所だし、みんなが一つの回線を利用しています。

これって、情報を抜き取られたり、見られたりする危険と隣り合わせなんです。SNSのアカウント乗っ取りとかも心配です。

⚠️ちなみにホテルのWiFiとかも危険ですよ!!!

ソフトバンクエアーはあなただけの独自回線。誰かと共有するわけではないので、セキュリティ面も安心というわけ!

自宅以外でも使える
これ、ソフトバンクショップでは教えてくれませんが、ソフトバンクエアーは自宅以外でも使えます。公式サイトの「引越し手続き(https://www.softbank.jp/ybb/moving/sbhikari/)」というページから申請をすれば、自宅以外、例えば個人の事務所や実家、入院先の病院などどこでも使うことができるんです。「引越し手続き」という名前ですが、1日、2日の短期利用もOK。該当ページで登録住所をちょちょっとへの薄れば完了!2、3分でサクって手続きできます!

まとめ:ソフトバンクエアーはテレワークに最適のネット回線!

僕自身がソフトバンクエアーを愛用しているので断言しますが、コレ、テレワークに最適なネット回線ですよ!

申し込みをすれば最短1週間で届くし、本体を受け取ったら電源に入れれば速攻自宅がオフィスに変わります。

煩わしい設定が一切ない!

初めて自宅でネット回線を引く人でも、すぐネットが使えます。

また、今契約すれば、30,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンも開催されています!通信費の超節約にもなるので、これから契約する人は必ずキャッシュバックをもらってくださいね!

ネットで契約するのが苦手、抵抗がある人でも大丈夫!申し込み後はオペレーターの人が折り返しの連絡をくれて、開通やキャッシュバックのもらい方などなど、本当に丁寧に教えてくれます!申し込みだけで契約完了じゃないので、気軽に申し込んでみましょう!

✅ 必ず30,000円がもらえる!