モバレコAirは持ち運びOK?自宅以外で使ってもいいの?住所変更すれば移動させてもOK

まず結論から言って、モバレコAirは家の中でコンセントがある場所ならどこで使っても問題ありません。

普段はリビングに置いておいて、2階や子供部屋で使うときはそこへ持っていって使うと通信速度も安定するのでおすすめです。

スマホの充電器を持っていくような感覚で持ち運んで利用できます!

また、公式サイトには書かれていませんが、簡単な申請さえすれば自宅以外でも利用可能です(実証済み)。旅行や出張のときに持っていっても便利に使えますね!

⭐️新着情報⭐️
キャッシュバックキャンペーン開催中!以下のページで申し込むと28,000円のキャッシュバックが最短で開通の2ヶ月後にもらえます!※予告なく終了する場合があるので申し込みはお早めに⬇︎⬇︎⬇︎

モバレコAirは持ち運びOK?別の場所でも使えるの?

まず、モバレコAirの仕組みをざっくり説明するとスマホやモバイルルーター(ポケットWiFi)と同じです。

モバイルルーターはキャリアの電波を受信して、WiFiに変換する機会ですよね。電波が届く場所であればどこでもWiFiが活用できるわけです。

モバレコAirも基本的には同じ構造になっています。本体であるAirターミナルが、SoftBankの電波を受信して、それをWiFiに切り替えることで室内がインターネット環境になります。

モバレコAirは持ち運びOK?自宅以外で使ってもいいの?住所変更すれば移動させてもOK

スマホやモバイルルーターと同じなので、電源さえ入っていれば使えます。

たとえば寝室にモバレコAirを持っていって、端末のコードをコンセントに入れれば寝室がインターネット環境となります。

スマホの充電器を部屋に持ってきて使うのと同じようなものです!笑

ちなみに、当サイト管理人も実際にモバレコAirを使ってみましたが、端末からだいたい20m〜25mくらい離れも活用できたので、移動させるまでもなく使えると思います。

モバイルルーターやスマホのテザリングだと電波が届く範囲が狭いのがデメリットです。しかし、モバレコAirは直接電源に差し込むので出力が多く、広い範囲をカバーできるんですね。

モバレコAirは持ち運びOK?自宅以外で使ってもいいの?住所変更すれば移動させてもOK
ワンポイントアドバイス
WiFiの電波は横に広がる特性があります。縦への広がりはないので、別の階(2階など)で使うときは持っていったほうが電波が安定して、通信速度も快適になります!

モバレコAirは自宅以外で使ってもいいの?移動はOK?

基本的にホームルーターは、その名の通り、自宅(HOME)でしか利用できないことになっています。公式サイトでもそのように案内されています。

ちゃんと申請さえすれば問題なく使うことができます。

まず、モバレコAirは契約するときに本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証、マイナンバーカードなど)を提出し、そこに書かれた住所で利用することになります。

  • 本人確認書類の住所変更をしていない方へ
    本人確認書類に書かれている住所と、現住所が違う場合は、現住所の光熱費の領収書があれば問題なく申し込みできます。

しかし、登録した住所は「引っ越し手続き」を行うことで変更することができるんです。一時的に変更して、また元の住所に戻すことも問題ありません。

引っ越し手続きをすれば自宅以外で使うのもOK

モバレコAirは持ち運びOK?自宅以外で使ってもいいの?住所変更すれば移動させてもOK

住所変更はSoftBankの公式サイト「SoftBank Air 引っ越しのお手続き
(https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/)」で行うことになっています。

実際に登録住所を変更して、別の場所(実家)で使ってみましたが、まったく問題なく利用することができました!

具体的にはゴールデンウィーク、実家に帰省したのですが、そのときモバレコAirを持って行きました。その際、「引っ越し手続き」で、自宅から実家に住所変更をしてから、実家でモバレコAirを使いました。

手続きも住所、氏名を入力するだけなので手軽でした。

長期出張やゴールデンウィークなど長期休暇のときは便利に使えそうです!

なお、自宅に帰る際に、また元の住所に登録し直す必要があります。ちょっとくらいなら見逃してくれますが、忘れないようにしましょう!

まとめ

モバレコAirは持ち運びOKです!ポイントをおさらいすると以下の通りです。

✅ 自宅のどこで使ってもOK。コンセントがある場所なら問題なく利用可能
✅ 電波が届く範囲は20m〜25mなので、同じフロアなら問題なく利用できそう。別の階で使う場合、電波が弱かったらそばに置いて使うのがベター
✅ 引っ越し手続きを行えば、自宅以外で利用することも可能(一時的な利用でもOK)

申し込みも簡単だし、使い勝手もいいのでおすすめですよ!

また、月額1,970円、開通の3ヶ月目〜24ヶ月目まで3,344円と、コスパがめちゃくちゃいい!

これから申し込みするなら、28,000円のキャッシュバックがもらえるのでさらにお得です!

⭐️キャッシュバックキャンペーン開催中⭐️
以下のページで申し込むと28,000円のキャッシュバックが最短で開通の2ヶ月後にもらえます!※予告なく終了する場合があるので申し込みはお早めに⬇︎⬇︎⬇︎