SoftBank Airで機種変更をしてはいけないたった一つの理由、実際の利用者が解説します!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の端末は第1世代のAirターミナルからはじまり、2019年3月に登場した第4世代:Airターミナル4が最新機種になっています。

ターミナル4の最高通信速度は962Mbpsで、光回線と同レベルまで達しています。高性能なので、機種変更したい人も多いと思います。

私自身、つい先日ソフトバンクショップに相談に行ったところ「機種変更できます!」とのことでした。

しかし、絶対に機種変更してはいけません!なぜなら、機種変更ではなく、機種「購入」だからです!

毎月の端末代は割り引かれるものの、支払い期間(3年間)の終了前に解約すれば全額利用者負担になります。

さすがにこれから3年、使わなければならないというのは微妙・・・って思いますよね。

しかし一つだけ、負担が少なく機種変更する方法があります。モバレコAir(エアー)を契約するんです!

  • モバレコAirの端末とは?
SoftBank Airで機種変更をしてはいけないたった一つの理由、実際の利用者が解説します!

モバレコAirの新規契約すればAirターミナル4を使うことができます!月額もSoftBank Airに比べて、2年間の総額で25,000円も安く利用することができます。

さらに以下のキャンペーン特設サイトから申し込めば28,000円のキャッシュバックをゲットすることができます。合計で50,000円以上も得することができるわけです。

➡︎ モバレコAir特設サイト

SoftBank Airで機種交換はできないの?

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の最新機種は、2019年3月から発売されている「Airターミナル4」です。こちらが実際自宅で撮影したものになります⬇︎

SoftBank Airで機種変更をしてはいけないたった一つの理由、実際の利用者が解説します!

見た目はAirターミナルとほぼ同じで、サイズが縦横1cm程度大きくなったかなぁという程度です。

最高通信速度がAirターミナル3が481Mbpsのところ、Airターミナル4は962Mbpsとなり、2倍以上速度がアップしています。

使っている人は知っての通り、これはあくまで理論値で実際はそこまでの速度は出ません。

ただ、Airターミナル3と4、両方使ってみて、Airターミナル4のほうが若干速い、電波が安定している印象は受けました。

無理して機種変更する必要はないとは思います。でも、SoftBank Airに不満がない人や今後も使っていくつもりなら、ターミナル4への機種変更には賛成です!

ソフトバンクショップで機種変更するとどうなるの?

簡単に言うと、機種変更とは「新たに購入すること」になります。

現在使っている1台目のAirターミナルの残債は免除になりますが、機種変更したAirターミナル4の分割ローンをすることになります。価格は59,400円で、1,650円 × 36回払いです。

これまで通り、月額1,650円は割引になりますが、36ヶ月経過する前に解約した場合は、残債は利用者負担となります。

たとえばSoftBank Airを1年間使っている人が、機種変更する場合、今使っている端末の残債が39,600円残っていますが、これは全額免除されます。

機種変により「Airターミナル4」を入手できますが、また分割払いとなります。(1,650円 × 36回)

これまで通り、月々1,650円の支払いは割引になりますが、3年経たずに解約すれば残債は支払うことになります。

✅ 12ヶ月目で機種変更した場合、契約期間は残り1年間。にもかかわらず支払いは残り3年間💦

契約期間は2年のままなのに、途中で機種変すると、その時点からまた3年ローンがはじまるんだよね。。。月額の支払いは割引で実質無料だけど、機種変から3年間使わないといけない、と考えると微妙。。。

SoftBank Airの機種変より新規でモバレコAirにするべき理由は?

モバレコAirとは?なぜ安くできるの?

モバレコAirを簡単に言うと、SoftBank Airの格安モデルです。 SoftBank Airの端末「Airターミナル4」を使い、SoftBank回線の電波を受信して利用するサービスです。

「どんなときもWiFi」の運営会社として有名なWiFiサービスの大手「株式会社グッド・ラック」がはじめたサービスです。破格の料金ですが、怪しいサービスではありません。

  • 安くできる理由は?
    モバレコAirの利用者が増えると、グッド・ラックはSoftBankから報酬がもらえるため、安くできるというわけです。

SoftBank AirとモバレコAirの料金はどれくらい違うの?

SoftBank Air モバレコAir
月額 1年目:3,800円 1〜2ヶ月目:1,970円
2年目:4,880円 3〜24ヶ月目:3,344円
2年間総額 104,160円 77,508

2年間の合計額では約25,000円もモバレコAirのほうが安いわけです。

しかも、今なら特別キャンペーンがあり、特設サイトから申し込むと28,000円のキャッシュバックをゲットすることもできます。

合計で53,000円もお得に利用することができるわけです。

また、SoftBankやY!mobileの人は、スマホの月額が500円〜1,000円割引になります。

解約料金が心配な人へ
契約期間中に解約すると、違約金9,500円と端末の残債の支払いがあると思いますが、モバレコAirならトータル53,000円もお得なので損することはありません。また、月額が安くなり、固定費の節約にもなるので一石二鳥!
➡︎ モバレコAir特設サイト

モバレコAirの申し込みの流れは?

モバレコAirの申し込みは、とても簡単です。SoftBank Airを申し込むよりも全然楽チンです。

ここではサービスの申し込みからキャッシュバックの手続き、受け取りまで一気に説明しますね!

やることは一つ!モバレコAir公式サイトの申し込みフォームを記入すれば完了

3日〜1週間で端末が届きます。面倒な手続きも必要ありません。STEPにそって必要な情報を記入していけば5分くらいで終わります。

申し込みフォームを記入する際は、本人確認書類とクレジットカードをサイトにアップする必要があるので、それだけご用意を!(スマホで撮影してアップするだけの簡単なものです)

端末の受け取り後に、キャッシュバック用の手続きがあるので、そちらも忘れずにチェックしてくださいね!

  1. モバレコAir特設サイトで申し込む
  2. 支払い登録
    申し込みが終わったら、完了メールを受け取る。そこに記載されたURLで支払い登録
    ※支払い方法:クレジットカードのみ
  3. 端末お届け・受取
    最短3日〜1週間で端末お届け
  4. 受取日から8日間はクーリングオフ期間
    9日目から課金開始
  5. キャッシュバック申請
    利用開始月の翌月上旬にキャッシュバック申請メールが届く。振り込んで欲しい銀行口座を返信
  6. 翌々月キャッシュバック振込

➡︎ 28,000円のキャッシュバックばもらえる申し込みサイトはこちら

モバレコAirを申し込む前に知っておくべきこと

キャッシュバック申請方法

モバレコAirの契約が完了すると、メールで「キャッシュバックキャンペーンの申し込み案内」が届きます。メールに添付されたURLで振込先を登録すれば完了です。めんどうな手続きは一切不要!これだけで翌月末にキャッシュバックが振り込まれます。

口座登録の受付期間があるので、そこだけ注意してくださいね!(28,000円のもらい忘れに注意)

 株式会社グッドラック、モバレコAirキャッシュバックお申し込み窓口でございます。
モバレコAirにお申し込みいただきありがとうございます。
お申込時にご案内いたしました当窓口限定キャンペーンの詳細をお知らせいたします。

———————————————————————————-
お客様には弊社株式会社グッドラックが運営するキャンペーンが適用となります。
キャッシュバックをお受け取りされる口座情報を下記URLから期限内にご入力をお願い致します。
口座情報登録用URLは下記になります。
##https://××××××××××××××××##

※口座登録受付期間は<×××××××××>までとなります。
【注意事項】
※キャンペーンに関しての事前連絡や振込完了報告は行っておりません。
※本メールを紛失または破棄された場合、メールの再送信は行っておりません。
※期限内に口座登録できなかった場合は本キャンペーンの対象外となります。

——————————————-
株式会社グッドラック
モバレコAir 新規お申込センター
——————————————-

モバレコAirのキャッシュバックの適用条件・注意事項

最低利用期間がある

月額が安い上にキャッシュバックがもらえる。しかも本体も高性能な最新機種。「モバレコAir」は非の打ち所がないようなネットサービスといえますが、申し込む前の注意が一つだけあります。

最低利用期間が24ヶ月と決められています。もし、24ヶ月未満で解約した場合、28,000円のキャッシュバックも返金しなければなりません。

一般的に光回線やモバイルルーターは2年契約になっているのでそれと同じことではありますが、こういった情報も理解した上で、納得して申し込むようにしましょう!

申し込みから7日以内に支払い登録

申し込みした直後に、メールで支払い登録用のURLが送られてきます。支払い情報登録(クレジットカード)を申し込みから7日間以内に済ませないとキャッシュバックが適用外になります。期間が限られているので、忘れないよう、すぐに済ませましょう!

クーリングオフも可能

実際に端末を使ってみて、通信速度が遅かったり、電波が入らなかった場合も、端末を受け取ってからクーリングオフが可能です。無条件・解約料無料でキャンセルすることができます。

端末を受け取ってから3日以内に以下の相談窓口まで連絡するようにしてください。

オンラインセンター

TEL:0800-919-5051(無料)
受付時間:9:00~21:00

まとめ

  • ソフトバンクショップで機種変更すると、Airターミナル4を「購入=ローン返済」することになる
  • 3年ローンだが、解約しなければ実質無料で使える
  • モバレコAirを新規契約するとAirターミナル4が使える(スマホ割などSoftBank Airの特典も併用可能)
  • こちら「モバレコAir特設サイト」から申し込めば28,000円のキャッシュバックが、開通の2ヶ月後にもらえる

【注意】28,000円のキャッシュバックはいつ終了するかわかりません。申し込みはお早めに!