SoftBank Airはデビットカードで支払えないの?クレカのみ?支払いや引き落としについて詳しく解説!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)では、デビットカードで支払うことはできません。クレジットカードか銀行の口座振替になります。

クレカでの「後払い」が嫌な人、クレカを持っていない人は、口座振替を選択しましょう。

口座振替にしても手数料無料なので、損することはありません!

私自身、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の利用者ですが、契約前に支払い方法で悩みました。でも、公式サイトでは詳しく書かれていないので、カスタマーに詳しく聞いてみました。その内容を解説するので、これから申し込む人はぜひ参考にしてみてください。

✅ 30,000円のキャッシュバックが、最短で2ヶ月後にもらえる!
▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト

SoftBank Airではデビットカードは使えないの?

SoftBank Airの支払い方法はクレジットカードと口座振替のみです。デビットカードで支払うことはできません。

クレジットカードを使いたくない、持っていないという場合は、「口座振替」になります。

口座振替と聞くと「毎月銀行に数百円かかって損をする」と思いますが、カスタマーサポートに聞いたところ「口座振替でも手数料無料」とのことです!なので、口座振替にしても損することはありません。

SoftBank Airはデビットカードで支払えないの?クレカのみ?支払いや引き落としについて詳しく解説!

初期費用、初回の引き落とし額はいくら?

初期費用は事務手数料の3,000円のみです。初回の引き落とし金額は「初期事務手数料3,000円+初月の基本料金の日割り金額」になります。

たとえば、4月1日にWEB申し込みをした場合は初回の引き落としは「4,900円(税別)」です。

内訳は、
4月1日に申し込み
➡︎4月8日端末受取
➡︎8日間はクーリングオフ期間なので無料
➡︎4月16日課金開始(開通)
➡︎4月16〜30日までの日割り計算
※15日分の基本料金:1,900円

上記の結果、初回の引き落とし額の合計は1,900円+3,000円=4,900円(税別)となります。

引き落とし日はどうなっているの?

SoftBank Airの支払い方法は、月末締め、翌月26日もしくは27日の引き落としになっています。

引き落とし日に、口座にお金がない場合は、後日コンビニ払いできる用紙が届くので、それで清算します。

口座振替の場合の申し込みの流れは?

基本的な流れはクレジットカードも、口座振替も同じです。手続きはすべてスマホでサクッとできますよ!申し込みから端末のお届けまではだいたい1週間です。

  1. WEBサイトから申し込む
  2. SoftBankからメールで送られてくるURLにて、本人確認書類と支払いに活用する銀行口座の情報を入力する
  3. 1週間前後で端末お届け

申し込みに必要なものは?

お手持ちの銀行口座=キャッシュカードと、本人確認書類だけです。

印鑑は必要ないし、用紙に記入することはなく、すべてスマホ上でできます。

銀行口座は都市銀行はもちろん、地方銀行や信用金庫など、ほぼすべての金融期間に対応しています。(心配な人はこちら

また、本人確認書類は「免許証、マイナンバーカード、パスポート」などが利用できます。(その他の書類の人はこちら

本人確認書類には「現住所」が書かれている必要があります。もし引っ越し直後などで住所変更していない場合は、今の住まいの公共料金の領収書や賃貸契約書があれば問題ありません。

キャッシュバックってほんとにもらえるの?

SoftBank Airの公式サイトから申し込んでもなにも特典がありません。

ですが、代理店のキャンペーンサイトから申し込めば、30,000円のキャッシュバックを最短で開通から2ヶ月後にもらうことができます。

この情報を知ってさえいれば、お得に申し込みができるというわけです。

代理店と契約をむすぶわけではなく、あくまで申し込み窓口です。契約先はSoftBankだし、まったく同じサービスを受けられます。

▶︎ SoftBank Air特設サイト

キャンペーンサイトの申し込みの流れは?

基本的には公式サイトから申し込むのと同じです。

ただ1点だけ、申し込みをしたあと、折り返し電話があってキャッシュバックの説明があります。そこで振込口座を指定すればキャッシュバックの手続き完了。あとはSoftBankからのメールに必要情報を登録すれば完了です。

  1. SoftBank Air特設サイトから申し込む
  2. 代理店から折り返し電話(キャッシュバックの手続き)
  3. SoftBankからメールで送られてくるURLにて、本人確認書類と支払いに活用する銀行口座の情報を入力する
  4. 1週間前後で端末お届け

なぜ代理店にはキャッシュバックがあるの?

はじめて使う人にとっては「なんで高額なキャッシュバックがもらえる?」と疑うと思います。

答えは一つ!新規申し込みを受け付けるとSoftBankから報酬をもらえるからです。その報酬を次のキャッシュバックに使うわけです。

その代理店から新規申し込みが増えれば、SoftBankからボーナスがもらえるなんて噂もあります。

そういう事情があるので、安心して使って問題ないわけです😊

はじめて使う人はそれでも心配だと思いますが、申し込みをしただけでは契約になりません。

折り返しの電話で話を聞いてみて、その場で断ってもまったく問題ありません。

✅ キャンセルOK!説明だけを聞いてみる
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト

まとめ

デビットカードって便利ですよね😊クレカよりも支出を抑えられるので、よくつかっています。ポイ活もできるし!

残念なことに、SoftBank Airではデビットカードは使えませんが、口座振替にしても手数料無料で損することはありません。

また、キャンペーンサイトから申し込めばキャッシュバックがもらえるのはいいですよね!これ、知ってさえいれば得するので、情報って大事ですね😌

キャッシュバックをもらって通信費にあててもいいし、買い物や贅沢などをしてもいいですよね。ぜひ活用してください!