SoftBank Airは二人暮らしで使えるの?同棲・同居に適したサービスなのか、詳しく解説!

二人暮らしの住まいのインターネットでSoftBank Air(ソフトバンクエアー)は使えるのか?

まず結論から言って、二人暮らしに向いていると思います。なぜなら、一番はコスパがいいから!また複数台同時に接続もできるし、電波が届く範囲が広いので自宅のどこにいてもWiFiが使えます。

また、データ容量の制限がないので、お互い気がねなく使えるのもポイント👍

私自身がSoftBank Airも利用者なので、検討している人の参考になればと思いまとめてみました!メリットだけでなく、デメリットや対処方法なども解説します!

✅ 二人暮らしのインターネットに最適!
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト

SoftBank Airって二人暮らし(同居・同棲)に適してるの?

SoftBank Airのコスパはどうなの?

二人暮らしをする際は、家賃が高い分、ほかの固定費は下げておきたいですよね。一番手っ取り早いのが「通信費(インターネット・スマホ)」になります。

まず、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の料金表は以下の通りです。

SoftBank Air 料金表
スマホ割なし スマホ割あり
初期費用 事務手数料3,000円
工事費用 0円
1年目/月額 3,800円 4,300円
2年目/月額 4,880円 4,880円
2年間合計 104,160円 110,160円
キャッシュバック 30,000円 30,000円
実質総計 74,160円 80,160円
スマホ割引額 0円 最大1,000円

契約1年目の月額が3,800円〜4,300円、2年目4,880円。(※二人で使う場合も基本料金は変わりません)

この料金だけを見ると、はっきりいって普通です。使い放題ということも考えると少し安いくらいでしょうか。

ただ、SoftBank Aiは「工事不要」のインターネット回線なので、初期費用がかからないから開通コストがかからない。加えて、ルーターをレンタルする必要もないから通信費も抑えられるわけですね。

また、契約はソフトバンクショップではなく、SoftBank正規代理店のキャンペーンから申し込むと、キャッシュバックをもらうことができるので、さらにお得です!固定費を抑えつつ、臨時収入にもなるわけです!

✅ 30,000円のキャッシュバックが、最短で開通から2ヶ月後にもらえる!
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト

キャンペーンサイトから申し込んでも、サービス内容は全く同じなので「知っている人」はみんな活用してます。

また、SoftBank Airを契約すれば自宅でパケットを使わなくなります。私の場合は、SoftBank Airを使ってからスマホのデータ使用量が3分の1くらいに減りました。

スマホのキャリアに関係なく、スマホの料金プランを安くすることができるわけですね!

また、SoftBankやY!mobileの利用者であれば、セット割引を適用することもできます。「おうち割」と言って、スマホの料金プランが5GB以上なら1,000円割引。5GB以下なら500円割引です。

  1. 開通工事費用やルーターレンタル代を節約する
  2. 代理店のキャンペーンサイトから申し込んでキャッシュバックをもらう
  3. スマホの料金プランを見直して、安いものに変える
  4. SoftBank、Y!mobileならセット割の申請をする

私はこれでスマホ代が2,000円も安くなりました(やったー!)。

おうち割
SoftBank Airを契約して、スマホのデータ使用量が減ったと実感できたら、ソフトバンクショップですぐに「おうち割」の手続きをしましょう!すでに利用者なので手続きは速攻で終わります。※マイSoftBankからでも手続き可能

SoftBank Airの使い勝手はどう?接続台数や範囲は?

コスパはよくても、使い勝手が悪かったら意味ないですよね。

SoftBank Airは仕組みとしてはモバイルルーターと全く同じです。SoftBankの電波を端末がキャッチして、それをWiFiに変換し、そのWiFiを室内に飛ばすものです。

SoftBank Airは二人暮らしで使えるの?同棲・同居に適したサービスなのか、詳しく解説!

ただ、モバイルルーターと決定的に違うのは「端末が大きい」ことと、「コンセントに刺す」というところです。

SoftBank Airの端末は「Airターミナル」という名前で、モバイルルーターと比べて大きいし、高性能です。(牛乳パックくらいの大きさ・重さです)

SoftBank Airは二人暮らしで使えるの?同棲・同居に適したサービスなのか、詳しく解説!

※自宅にて撮影

SoftBank Airの接続台数

モバイルルーターだと少ないもので5台、多くても10台程度ですが、SoftBank Airの最大・同時接続台数は64台です(サイズがデカイだけありますね)。もちろん人数は関係なく「台数」です。

さすがに、2、3台同時に接続して、オンラインゲームをしたり、長編動画をダウンロードしたりすると速度が低下するかもしれませんが、動画、SNS・ネットサーフィン程度であれば心配ないでしょう。

たとえば二人が別々の端末で、違う動画を見る、といったことは余裕です。

SoftBank Airの接続範囲

家で使う場合は、接続範囲がとっても重要です。リビングにいて使えても、個室で使えなかったら意味がないですよね。

モバイルルーターだと電池式なので出力が弱く、WiFiの範囲もせいぜい10m〜15mくらいです。

しかし、SoftBank Airは「コンセントに刺す」ので、電波の出力が強く、範囲が広いのが特徴です。

実際に測定したところ、SoftBank Airの端末から25m離れてもWiFiを受信できました。

4LDKのマンションでも家の隅まで電波が届くと思うので、二人、それぞれ別の部屋で使うときも便利です。

SoftBank Airは二人暮らしで使えるの?同棲・同居に適したサービスなのか、詳しく解説!

たまに、家の外に出てもつながっていたりすることがあるので、実際はもっと広い範囲まで届くのかもしれません。

✅ 接続範囲が広いから家のどこにいても使える!二人暮らしでの使い勝手もいい!
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト

SoftBank Airのデメリットはないの?契約して大丈夫?

二人暮らしの場合でも、コスパや使い勝手がいいと思いますが、ただデメリットがないわけではありません。

口コミで見かけたことがあるかもしれませんが、「速度制限」と「電波の強さ」です。

SoftBank Airの速度制限とは?

SoftBank Airは、利用者が多い夜間の時間帯は、速度を制限しています。私は利用者なので、自宅で通信速度を計測した結果がこちらです。表のあとで解説します。

SoftBank Air 速度計測結果
時間 スマホ パソコン
12時台 58.2Mbps 25.9Mbps
13時台 60.1Mbps 63.2Mbps
14時台 89.7Mbps 47.9Mbps
15時台 108.6Mbps 68.5Mbps
16時台 60.2Mbps 80.5Mbps
17時台 93.7Mbps 62.2Mbps
18時台 84.2Mbps 36.4Mbps
19時台 92.7Mbps 108.3Mbps
20時台 7.45Mbps 7.35Mbps
21時台 7.25Mbps 9.08Mbps
22時台 6.59Mbps 5.15Mbps
23時台 5.12Mbps 5.46Mbps
0時台 6.41Mbps 5.78Mbps

Mbpsというのは通信速度の単位のことなので、とりあえず「めちゃくちゃ速度が落ちている」というのはわかりますよね。

ただ、フレッツ光が出している「インターネットに必要な通信速度」によると、動画、SNS、インターネットに必要な通信速度は5Mbps以上、です。

私の自宅では常に5Mbpsは上回っていたので、基本的に昼間と同様に使えています。

なので、通信制限はかかっているが、ゲームや動画投稿など大容量のデータ通信をする人以外は、比較的快適に使えると思います。(実際、使えています)

スマホやタブレットで動画を見たり、SNSを見るレベルであれば、速さの違いも感じないかも。

SoftBank Airの電波の強さって?

通信サービスの場合、その端末を使う場所にって、電波の強さがかなり変わります。

周囲に高層の建物が乱立している、基地局から離れている、近隣に同じ回線(キャリア)を使っている人がたくさんいるなど、いろいろな条件で電波が落ちてしまいます。

これはSoftBank Airでも同じです。口コミで「通信速度が遅い!」という投稿もあったりしますが、大抵は場所が悪いんです。まったく同じサービスなのに、快適という口コミと、遅いという口コミ、両方存在するのはこれが理由です。

このため、SoftBank Airでは契約した後、サービスに満足できなければ「クーリングオフ」できるようになっています。

クーリングオフ期間は、端末を受け取ってから8日間です。たとえば月曜日に端末を受け取ったら、翌週の月曜19時までです。

クーリングオフの方法は、SoftBankの解約窓口(【電話番号】0800-1111-820/営業10:00〜19:00)に電話を一本入れるだけです。

契約時の事務手数料として3,000円はかかりますが、8日間の通信費、解約料、端末代などはいっさいかかりません。

クーリングオフ期間内に連絡さえしておけば、返却はそれ以降でも問題ありません。連絡だけは忘れないようにしましょう!

✅ クーリングオフ期間は8日間!まずは試しに使ってみよう!
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト

まとめ

二人暮らしをするなら固定費の削減、見直しはマスト!

そして固定費の中では通信費が一番下げやすいです。SoftBank Airなら月額が安い、スマホ代が割引になる、キャッシュバックがある▶︎通信費や固定費を抑えたい人にはめちゃめちゃオススメです!SoftBank Airキャンペーンサイトで申し込めば30,000円のキャッシュバックももらえるし!

また、使い勝手に関しても、同時接続もできるし、WiFiの範囲も広いので、二人暮らしにはかなり適していると思います。

✅ 二人暮らしに最適なインターネットサービスはこちら
▶︎ SoftBank Airキャンペーンサイト