どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説

最近では、自宅用の回線としてコンセントに入れるだけでWiFiが使えるホームルーターを利用する人が増えていますよね。工事不要ですぐに自宅でネットが使えてかなり便利&手軽なサービスでかなり人気があるようです。

今、大人気の「どんなときもWiFi」でもホームルーターを選びたいという人がたくさんいると思います。

ただ、残念なことに「どんなときもWiFi」ではホームルーターの端末はありません。現状、モバイルルーターしかなく、ホームルーターの発売予定もない様子です。

では、「どんなときもWiFi」のモバイルルーターは自宅回線として使えるのか?徹底的に調査してみました!

「どんなときもWiFi」を家のWiFiとして利用できるのか

モバイルルーターを自宅用に使うとき、必ずチェックするべきポイントは「データ容量制限」と「接続範囲(電波が届く範囲)」の2点です。

自宅でネットを使うと、動画を見たり、SNSやネットサーフィンをしたりとデータをたくさん使いやすいので、制限を気にせず使えたほうがいいですよね。

この点、「どんなときもWiFi」はデータ使用制限がないので、大丈夫!極端な話、1日10GB使っても問題ありません。

ただし、「接続範囲(電波が届く範囲)」はちょっと注意が必要です。

「どんなときもWiFi」の電波は、壁などがない状態でも10mくらいまでです。端末から10m以上離れてしまうWiFiが接続できず、スマホだと通常のキャリアの回線になり、パソコンだとネットが使えなくなります。

ワンルームや1DKに住んでいるような場合、あるいは自室専用のWiFiとして活用するぶんには問題なく使えます。

どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説
⭐️ 一人暮らしの方、ワンルーム、1DK、1LDKまでなら大丈夫!どんなときもWiFiの端末でも十分快適に活用できます👍
▶︎どんなときもWiFi公式サイト

2DK、3LDKなどの広さの家ならホームルーターのほうがいい

上記の通り、「どんなときもWiFi」の電波は、10mまでしか届きません。家の広さ的に接続範囲10mで不安ならば、据置型のホームルーターにしておいたほうが無難です。

そもそも、家でメインに使うのならば、「どんなときもWiFi」のようなモバイルルーターよりも、ホームルーターのほうが確実に快適に使えます。

理由は単純で、「電池(リチウムイオン電池)」で動くモバイルルーターよりも、直接コンセントにつないで使うホームルーターのほうが出力が大きく、より遠くまで、強い電波が行き届くからです。

どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説

一番おすすめのホームルーターは「モバレコAir」

まず先に結論から言って、これからホームルーターを使うなら「モバレコAir」が一番お得です。

「モバレコAir」をシンプルに言うと、「SoftBank Airの格安モデル」です。

SoftBank Airの端末とサービスがより安く使えて、新規特典としてキャッシュバックもついてきます。さらにSoftBank公式の割引・キャンペーンも適用されるので、最強のホームルーターだと思います。

どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説

モバレコAirはSoftBank Airをそのまま使えて、しかも月額が安い!

当たり前ですが、SoftBank AirはSoftBankのインターネットサービスです。

そのSoftBankが、WiFiサービスの販売代理店である「(株)グッドラック」と提携し、独自販売権利をあたえました。グッド・ラックが月額料金を下げて生まれたのが「モバレコAir」なんです。

どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説

SoftBank Airの端末「Airターミナル」をそのまま使うことでできるし、もちろん使い放題。SoftBank回線で通信速度も同じく最大で481Mbps。私物のモバレコAirの写真が下記の通りです。

どんなときもWiFiに据置型のホームルーターはあるの?発売予定は?家のWiFi(自宅回線)として使えるか徹底解説
グッド・ラックってどんな会社?
グッド・ラックはWiFiサービスの販売を行う大企業です。CMで話題沸騰の「どんなときもWiFi」や、人気のモバイルルーター「NEXTmobile」などの販売・運営をしています。3大キャリアほどではありませんが、WiFiに特化した大企業としてかなり有名です。

他社サービスとの月額の比較

サービス名 SoftBank Air WiMAX2+HOME モバレコAir
プロバイダー SoftBank BroadWiMax
グッド・ラック
1〜2ヶ月目 3,800円 2,170円 1,970円
3〜12ヶ月目 3,800円 3,480円 3,344円
12〜24ヶ月目 4,880円 3,480円 3,344円
2年間総額 104,160円 80,900円 77,512円
キャッシュバック 38,000円 0円 28,000円

表を見てもわかる通り、「モバレコAir」が圧倒的にコスパがいいことがわかります。ホームルーターの中では一番安いと思います。

さらに新規キャッシュバックをもらう裏技

さらに下記のサイトから申し込めば、新規契約特典として28,000円のキャッシュバックを受け取ることができます!注意点として、必ず下のバナーボタン⬇︎⬇︎⬇︎から公式サイトにいって、申し込みをしてください。

モバレコAirの申し込みの流れ

モバレコAirの申し込みは、とても簡単です。

モバレコAir公式サイトの申し込みフォームを記入すれば完了。最短3日で端末が届きます。面倒な手続きも必要ありません。

STEPにそって必要な情報を記入していけば5分くらいで終わります。

申し込みフォームを記入する際は、本人確認書類とクレジットカードがあればOKです!

端末が届いてから1ヶ月以内に、キャッシュバック用の手続きが必要になります。こちらも難しい内容ではなく、振込先を伝えるだけの内容になっています。メールが来るので、返信するときに振り込んで欲しい口座を指定するだけでOK!

  1. モバレコAir公式サイトで申し込み
    ▶︎キャッシュバックがもらえる申し込みページ
  2. 支払い登録
    申し込みが終わったら、完了メールを受け取る。そこに記載されたURLで支払い登録
    ※支払い方法:クレジットカードのみ
  3. 端末お届け・受取
    最短3日〜1週間で端末お届け
  4. キャッシュバック申請
    利用開始の15日〜30日後、キャッシュバック申請メールが届く。振り込んで欲しい銀行口座を返信
  5. 翌々月キャッシュバック振込終了

併用できるキャンペーン

繰り返しになりますが、SoftBankとグッド・ラックが提携して生まれたサービスが「モバレコAir」です。このため、SoftBank公式で実施されているキャンペーンも併用することができます。

現在SoftBankでは「あんしん乗り換えキャンペーン」が実施されています。SoftBank以外のポケットWiFi・モバイルルーター、光回線から「モバレコAir」に乗り換えた場合、その際に発生する解約料、端末残債、撤去費用などが最大で10万円キャッシュバックされます。

現在、SoftBank以外の回線を利用しているならチャンスです!やり方は以下の通りです。

  1. モバレコAirに申し込み
  2. 利用開始
  3. 他社回線の解約
  4. 請求書をソフトバンクショップに提出し手続き完了
  5. 半年後にキャッシュバック

【注意】
必ず、モバレコAirに申し込み・利用開始したあと、他社回線の解約をしてください。

モバレコAirを申し込み前に知っておくべき注意事項

最低利用期間がある

月額が安い上にキャッシュバックがもらえる。しかも本体も高性能な最新機種。「モバレコAir」は非の打ち所がないようなネットサービスといえますが、申し込む前の注意が一つだけあります。

最低利用期間が24ヶ月と決められています。もし、24ヶ月未満で解約した場合、28,000円のキャッシュバックも返金しなければなりません。

一般的に光回線やモバイルルーターは2年契約になっているのでそれと同じことではありますが、こういった情報も理解した上で、納得して申し込むようにしましょう!

クーリングオフも可能

実際に端末を使ってみて、通信速度が遅かったり、電波が入らなかった場合も、端末を受け取ってからクーリングオフが可能です。無条件・解約料無料でキャンセルすることができます。

端末を受け取ってから8日以内に以下の相談窓口まで連絡するようにしてください。

  • SoftBank Air サポートセンター電話番号
    0800-1111-820(通話料無料)
    受付時間10:00〜19:00(年末年始休業)

まとめ

✅ どんなときもWiFiにホームルーターの端末はない
✅ 一人暮らし、ワンルームなど小型の住まいなら「どんなときもWiFi」でも十分
✅ より広い住まい、複数人で使うならホームルーターのほうがいい
✅ 一番おすすめのホームルーターは「モバレコAir」。SoftBank Airをそのまま格安で使えるサービス。月額1,970円、新規キャッシュバック28,000円

「どんなときもWiFi」のホームルーターはありませんでした。もし、自宅で使うために考えているのなら「モバレコAir」はかなりおすすめ!これ以上安い、お得なサービスはないので、使ってみる価値あり!です。

もし、満足できなければクーリングオフもできるので、ぜひ試しに使ってみてください!

28,000円のキャッシュバックがもらえる申し込みサイトはこちら⬇︎⬇︎⬇︎今すぐクリック!