どんなときもWiFiはLAN接続可能?クレードルはオプションである?オンラインゲームが快適にできるのか解説!

ポケットWiFi(というかWiMAX)で、オンラインゲームをするとき、クレードルをつかって端末とゲーム機を接続してプレーする人、結構いますよね!

LANケーブルを使ったほうが電波が安定して、ラグが少ない、画質がいいと言われます。

ただ、残念ながら「どんなときもWiFi」のオプションでクレードルはありません。また、市販で「どんなときもWiFi」用のクレードルもありません。

それでも、口コミを見ている限り、無線の状態でもオンラインゲームはかなり快適にできているようです!実際、私も契約してオンラインゲームしてみましたが、普通に楽しめました!

引越し先がネット環境がないのでお試しでどんなときもWiFi使って4日目。速さ問題なし。YouTube、AmazonPrimeサクサク。PS4のオンライン対戦も楽勝。アパートの固定回線より速い。神😳— ゆん@1人目妊活中 (@kooooyuuuu8) August 8, 2019

5月に契約したどんなときもWiFi 日によって使用容量の大小はありますがXBOXのアップデータやゲームインストール時のアップデータなんかでゴリゴリに利用してもへっちゃらです。WiMAXも2年を過ぎて料金も高くなり、制限もあったのでこちらを契約しましたが大正解でした。#どんなときもWiFi— Pjacks (@Pjacks) June 4, 2019

どんなときもwifi…青森市→むつ市間は、車で走りながらフォートナイト(任天堂Switch)出来たみたい。こんな田舎でも繋がるんかと、車くらいの速度でも問題ないのかと驚き(・∇・)やるやんケーブルテレビ解約しよかな…テレビ見ないし(ヾノ・ω・`)イラナイ— 首無し子さん (@scape_9oat) May 15, 2019

どんなときもwifiは使い勝手がすごく良いです。一人暮らしでスマホのパケット定額で7、8千円払っているなら、こっちに切り替えた方がたくさん使えて全然安いです。あまり推奨されてないですがプレステ4でフォートナイトのプレイも全然OKでした🙆‍♀️ pic.twitter.com/5s5UPb8omT

— ネトセツ (@netosetsu) August 22, 2019

「どんなときもWiFi」TVCMで時々見る 通信量無制限のどんなときもWiFiを契約してみた。WiMAXは3日で10GB超えると夜間速度制限が掛かるがどんなときもWiFiは一切規制なし、Ps4のゲームダウロードしても大丈夫でした。肝心の速度は夕方の通勤時間以外は早かったです。#どんなときもwifi pic.twitter.com/V0xGeNuDgC— とちTANN (@TANN98025125) August 19, 2019

⭐️ データ使用量は無制限!使い放題の格安ポケットWiFi「どんなときもWiFi」今すぐ申し込みへ
▶︎どんなときもWiFi公式サイト

「どんなときもWiFi」がオンラインゲームが楽しめる理由

WiMAXの場合はクレードルを使っていたかもしれませんが、正直、「どんなときもWiFi」ならクレードルを使わなくても結構電波が安定しているんです。ラグ、角つき、停止などはほとんどなく楽しめています。

その理由は「クラウドSIM」というシステムにあります。これはクラウド上に無数のSIMが存在していて、いつでも最適なSIMを使うことができる仕組み。1キャリアに依存しないんです。

簡単に言うと、「どんなときもWiFi」はdocomo、au、SoftBankの3回線を利用することができるんです。

いつでも使う場所、時間にあわせ、端末が最適な回線を自動でつかんでくれるから、通信速度が安定しているわけです。

また無数のSIMが使えることで、データ使用量を振り分けることができ、結果「使い放題」も実現できたわけです。

「どんなときもWiFi」なら3日間で10GBといった制限もないので、ゲームをダウンロードするとき、大量のデータを使って、もう速度制限😭なんてことは、なくなりますよ!

⭐️ 大容量のダウンロードも余裕!長時間プレーしても問題なし!「使い放題」のポケットWiFi!今すぐ申し込みへ
▶︎
どんなときもWiFi公式サイト

オンラインゲームに必要な通信速度がでている

上記で3つのキャリアの回線が使えると話しましたが、実際通信速度はどうなのか?

オンラインゲームで必要な通信速度はゲームによって若干異なります。

必要な通信速度の詳細を調査して表にまとめてみました!比較のためネットサーフィン、SNS、メール、動画に必要な速度もリサーチしています。

オンラインゲームに関しては、だいたい10Mbpsもあれば快適に楽しめそうですよね。この10Mbpsを覚えておいてください。

目的別・必要なインターネット通信速度
利用目的 コンテンツ 推奨回線速度
メール・SNS 3Mbps
ネットサーフィン 5Mbps
動画(標準画質) YouTube 1Mbps
Netflix 3Mbps
U-NEXT 1.5Mbps
DAZN 5Mbps
Amazon Prime 0.9Mbps
オンラインゲーム モンハン 0.128Mbps
バイオハザード 7Mbps
ドラゴンズドグマ 1Mpbs

では実際、自宅にて、自分の「どんなときもWiFi」を使って速度を測ってみました!ネット利用者が増えて、回線が遅くなりがちな平日の夕方〜深夜にかけて行った結果です。概ね15〜30Mbpsくらいはキープしていますよね。オンラインゲームに必要な10Mbpsを超えているので、十分な通信速度がでているわけです。

どんなときもWiFi
測定時間帯 通信速度
18時台 23.0Mbps
19時台 22.9Mbps
20時台 15.8Mbps
21時台 14.2Mbps
22時台 15.8Mbps
23時台 27.2Mbps
⭐️ 使い放題で通信速度も安定!だから画像も美しく、ラグの心配も少ない!今すぐ申し込みへ
▶︎
どんなときもWiFi公式サイト

オンラインゲームに必要なPING値が出ている

オンラインゲームは、実は回線速度よりも「PING値」のほうが重要と言われています。この値によって、画像のカクツキ、操作の反応などが大きく左右されます。(操作感や反応のよさみたいな意味ですね!)

必要な値については、ちょっと混乱しそうですが、「数値が低いほど良い(安定)」とされています。オンラインゲームで必要なPING 値のめやすはこんな感じです。

オンラインゲームで必要なPING値

1~30 ➡︎ かなり安定している
30~50 ➡︎ 安定している
50~80 ➡︎ 少し不安定、心配

またまた自宅で測定して「どんなときもWiFi」のPING値はこちらです⬇︎⬇︎⬇︎

どんなときもWiFi
測定時間帯 PING値
18時台 29.41ms
19時台 31.70ms
20時台 31.18ms
21時台 35.18ms
22時台 37.31ms
23時台 36.21ms

PING値もずっと安定した状態ですね!なので、プレーしているとき、ラグがすくなく、画像も綺麗で、ストレスを感じにくいというわけ。

⭐️ 使い放題で通信速度も安定!だから画像も美しく、ラグの心配も少ない!今すぐ申し込みへ
▶︎
どんなときもWiFi公式サイト

実際に使って満足できなければ初期契約解除も可能

通信速度に関しては、住んでいる場所や周辺の環境が大きく影響します。

私の家ではめっちゃ快適!でしたが、誰でもそうとは限りません。

もし「どんなときもWiFi」を契約して、通信速度に満足できなかった場合は、「初期契約解除」をすることができます。

これは国が定めた制度で、端末を受け取ってから8日間以内であれば契約をキャンセルすることができます。もちろん解約手数料は無料。(ただし、返送料と事務手数料の3,240円はかかります)※ 初期契約解除の詳細は公式サイト「よくある質問」にて

「ダメならキャンセルしよう!」くらい、気軽な気持ちで申し込んでみるのがいいと思います!😊

⭐️ たったの5分で申し込み完了!最短即日発送!契約後も満足できなければ「初期契約解除」も可能!今すぐ申し込みへ
▶︎
どんなときもWiFi公式サイト

まとめ

口コミではめちゃくちゃ評価が高い「どんなときもWiFi」。Twitterをみていても、動画やオンラインゲームのユーザーも、かなり満足している様子です。(特にWiMAXから乗り換えした方々)

一時、人気がありすぎて品切れにもなりましたが、今は在庫ありだそう!申し込みはお早めに😊👍