SoftBank光の高額キャッシュバックには裏がある!悪徳代理店に注意!11社を比較し、一番安心なキャンペーンを紹介します

SoftBank光の契約をしようとすると、いろ〜んなキャンペーンサイトがありますよね。いずれも高額なキャッシュバック特典や高額家電・ゲームなどの特典がついています。

でも、こんな疑問、不安を感じたりしませんか?

高額なキャッシュバックを見ると
なんか裏がありそう……

追加でいろんな書類出したり
契約しないといけないのかな……?

勝手に有料オプションを
つけられたりしないかな……?

そもそもなんで
キャッシュバックがつけられるの……?

などなど、いろんな疑問と不安があふれてきて結局「無難にソフトバンクショップか、家電量販店にするか」という人も少なくないですよね。

でもこれ、すごくもったいないですよ!

実際に口コミでもキャッシュバックもらってお得に契約した人は山ほどいます。

条件が悪いキャンペーンサイト」「悪徳代理店」を避けて、優良代理店で申し込めばいいだけなんですから!

◼︎ この記事の前半
代理店の概要・役割、そして悪徳代理店の見抜き方を紹介します。

◼︎ この記事の後半
広告で良く見かける代理店11社のキャンペーンサイトを比較して、一番安心な申し込み方法を紹介します。

SoftBank光の「キャンペーンサイト」について

SoftBank光のキャンペーンサイトはいろいろありますが、1サイトにつき1社の販売代理店がサイトの運営を行っています。

サイトの運営会社(販売代理店)は、新規契約を結ぶたびに、SoftBankから報酬を受け取ることができます。その報酬をキャッシュバックやプレゼントに使うことができるというわけです。

サイトの運営会社(販売代理店)としては、一つでもたくさんの新規利用者を増やしたいので、キャッシュバックの金額を上げたり、家電やPC、タブレットをプレゼントしたりと、いろいろな特典をつけているわけですね。

SoftBank光の高額キャッシュバックには裏がある!悪徳代理店に注意!11社を比較し、一番安心なキャンペーンを紹介します

キャペーンサイトから申し込んでも、契約先はSoftBank

キャンペーンサイトから申し込んだとしても、そこの運営会社と契約を結ぶ訳ではありません。

あくまで契約先はSoftBankになります。

キャンペーンサイトから申し込んだ後は、SoftBankから連絡がきて、支払い方法を登録したり、本人確認書類を提出したりして契約をむすびます。

※キャッシュバックをもらうために、代理店と何かの契約を結んだり、身分証などを提出する必要がありません。

あくまで入り口がキャンペーンサイト。そこを通り抜けたらあとはSoftBankとコミュニケーションをとることになります。すべて電話やメールで誘導してくれるので、難しいことはありません。

申し込みから開通までは1ヶ月前後です(繁忙時期はずれ込む可能性もあり)。

工事を待っている間は、据え置き型のWiFi「SoftBank Air」を無料レンタルできます(SoftBank公式のサービス)。

SoftBank光の高額キャッシュバックには裏がある!悪徳代理店に注意!11社を比較し、一番安心なキャンペーンを紹介します

キャンペーンサイトで知っておくべき「共通事項」

どのキャンペーンで申し込むにせよ、「共通しているルール」があります。

必ず最低利用期間がある

キャンペーンサイトから申し込みをすると最低利用期間というのが設けられています。

長さに関しては、キャンペーンサイトによって異なりますが、少なくとも8ヶ月以上(長いところは24ヶ月)は継続利用しないといけません。

それ未満で解約するとキャッシュバックやプレゼントなどを返却することになります。

これ、知らないとやばいです!

キャッシュバック目的での契約を防ぐために設けられたルールだと思います。

かつて、ガラケー時代に、新規契約、解約、機種変などを繰り返して、キャッシュバックを増やしていた人がいたそうですが、そういうことが問題になったのでしょう。

ただ、必要だから契約するのが一般的ですよね。契約期間もだいたい2年(長いものだと3年)なので、気にする必要はありません。

公式キャンペーンと併用できる

上記でも解説しましたが、キャンペーンサイトから申し込んでも、契約はSoftBankになります。

なので、キャンペーンサイトの特典と、SoftBankの公式キャンペーンの両方が適用されるわけです。

キャンペーンサイトが普及したのも、これが理由かもしれませんね。両方の特典を併用できる=ダブルでお得!

いずれのキャンペーンもSoftBank光の契約・開通してからで全然大丈夫です!ソフトバンクショップやマイソフトバンクで、利用開始後に手続きをします。

まずはSoftBank光をどう申し込むのか、考えてからにしましょう!

上記の通り、代理店が運営するキャンペーンサイトから申し込むと、メリットだらけではあります。

それなのに。

未だにソフトバンクショップや家電量販店で申し込む人がいるのは、どこか「キャペーンサイト(運営会社・代理店)」にうさんくさい、詐欺っぽい、裏がありそうなイメージがあるからかもしれません。。。。

次の項目では安心して申し込みができるよう、

「悪徳代理店・申し込んではいけないキャンペーンサイト」の見抜き方や注意点を解説していきます!

申し込んではいけないキャンペーンサイトや悪徳代理店

知恵袋で調べてみたところ、実際に「変なキャンペーンに引っかかって騙された」「詐欺みたいな悪徳代理店がある」という投稿がありました。

◼︎ 知恵袋での質問

『光回線は高額キャッシュバックや工事費無料とかを探して契約した方がいいのですか?なんか裏がありそうなんですが大丈夫ですか? 契約に縛られるとか回線が遅いとかオプションが多いとか。』

『光回線のキャッシュバックについてキャッシュバックについては知らなかったのですが、契約書をみると頼んでいないオプションが2つ付いていました』

『ソフトバンク光を申し込もうと思うのですが、ネットで少し調べたところ、代理店のようなものがキャンペーンと称して工事代金をキャッシュバックするとありました。かなりの数ありましたがこれらは詐欺ですか?やはりソフトバンクショップや家電量販店が間違いないでしょうか?』

(引用:Yahoo!「知恵袋」)

こういう被害に合わず、優良代理店でお得に、そして「安心して」申し込むために、注意すべきポイントをご紹介します!

【注意】無駄な優良オプションがある

勝手にオプションに入らされていた、という被害がありましたが、ほんとです。高額なキャッシュバックをもらうためには、◎◎◎◎のオプションに加入する必要がある、って条件。

こういうキャンペーンは意外と多いです。

ウォーターサーバーの契約、SoftBank Airの契約、高額な家電製品の購入などが条件に含まれているケースがあります。

どうしても必要ならお得かもしれませんが、基本的には必要ない物が多いと思います。

あとSoftBank Airの契約はちょっとありえないですよね。。。一般家庭で、2種類の回線があって、どう使うのか謎です。

さらには「友達を◎人紹介したらキャッシュバック贈呈」なんていうのもあります。

見分けるポイントとしては金額の前に「最大」が付いていたら危険信号です。

条件を満たせば「最大でいくら」もらえるという意味。最大があったらオプションや条件を見直すべき(というか、止めるべき)

申請がめんどくさい、期間が限られている

このパターンもかなり悪質。たとえば契約してから10ヶ月目〜月末までに必ずキャッシュバック申請をしてください。書面でのやりとりになります。

みたいな、どう考えても忘れそうな申請方法にしている場合があります。

これは「もらい忘れ」をねらってのこと。もらい忘れたらそのお金は代理店の懐にはいるわけです。

キャッシュバックの振込時期が遅い

上の「期間が限られている」と連動した悪質パターンです。申請時期がかなり先で、振込時期はもっと先になるわけです。

だいたいキャッシュバックはすぐにほしいですよね。工事費用を一括で支払う場合などはその負担を減らすこともできるし。

また、キャッシュバックは臨時収入。早くもらってお買い物に使ったり、節約や貯金に回したり、いろいろ想像できるのがいいんですから😊

上記の項目が明確に書かれていないサイト

キャッシュバックや特典の申請方法や、振込・贈呈時期がはっきり書いていない(わかりずらい)サイトもさけるべきです。

不利な条件を隠しているのと同じです。

11社を比較!一番安心なキャンペーンを紹介

以下、ネットの広告バナーや検索で上位に出てくる「SoftBank光キャッシュバックキャンペーン」です。

どのキャンペーンも名前が同じ「SoftBank光キャッシュバックキャンペーン」なので、運営している販売代理店ごとに表にしてみました。

代理店キャンペーンサイト
申し込み先 最大CB額 時期 注意点
エヌズカンパニー 新規:35,000円 2ヶ月後
転用:15,000円
NEXT 新規:35,000円 2ヶ月後
転用:15,000円
アウンカンパニー 新規:35,000円 2ヶ月後
転用:15,000円
Yahoo!BB 新規:15,000円 4ヶ月後
転用:15,000円
S&Nパートナー 新規:36,000円 2ヶ月後
オプション加入あり
転用:15,000円
アイネットサポート 新規:35,000円 不明
CB額変動・停止の可能性あり
転用:13,000円
STORY 新規:80,000円 不明
オプション加入あり
転用:–
ポケットモバイル 新規:38,000円 10ヶ月後
オプション加入あり
転用:14,000円
ブロードバンドナビ 新規:80,000円 7ヶ月後
オプション加入あり
転用:10,000円
エフプレイン 新規:100,000円 6ケ月後
ソフトバンクエアー契約
転用:–
Life Bank 新規:70,000円 10ケ月後
ソフトバンクエアー契約
転用:–

まずはオプション加入条件がある代理店のキャンペーンサイトは避けましょう。細かく書きませんが、生活用品の定額サービスやWiFiの契約などが含まれています。

すると、エヌズカンパニー、NEXT、アウンカンパニー、Yahoo!BBが残ります。Yahoo!BBだけ金額が少ないのでこれも避けます。

「エヌズカンパニー」、「NEXT」、「アウンカンパニー」だけとなり、この3社のキャンペーンサイトならどこでも安心して申し込めます!

キャッシュバック金額は共通で新規契約35,000円※1、転用15,000円※2です。

また、いずれもキャッシュバックの申し込み方法が、電話で振り込んで欲しい口座を伝えるだけなので「もらい忘れ」の心配がないです。

振込時期も最短、課金開始日の2ヶ月後です。(課金開始日は原則、工事完了日)

3社ともSoftBankの正規代理店であり、優良代理店としてSoftBank公式から表彰も受けています。

どの代理店のキャンペンーンサイトも人気があり、安心して利用することができます。

以下より、それぞれの特徴や口コミについて解説します!

※1 新規契約とは

はじめて光回線を契約すること。もしくは、光回線(フレッツ光)が導入された建物で、光回線と契約すること

※2 転用契約とは

すでにコラボ光(So-net光、BIGLOBE光、ドコモ光など)を使っていて、ソフトバンク光に乗り換えること※auひかりからSoftBank光への乗り換えは「新規契約」になります。

「エヌズカンパニー」の特徴と口コミ

  • 特典内容
    [特典A]35,000円キャッシュバック特典
    [特典B]30,000円キャッシュバック+ハイグレードWi-Fiルーター(Amazon価格で5,000円相当)特典
  • 時期
    工事完了後の翌々月末
  • 申し込み方法
    エヌズカンパニーから電話あり。口頭で振込口座を伝える

「エヌズカンパニー」は、口コミ投稿数が一番多く、評判も高いです。接客対応がよいらしく、SoftBankから「顧客対応」の表彰も受けています。3社の中でも特に安心して申し込める代理店です。

ネット申し込みのキャッシュバックキャンペーンちゃんと振り込まれた🤩エヌズカンパニー👍嬉し!#エヌズカンパニー#キャッシュバック— kazumichi (@skinhead54) June 26, 2019

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かったラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日

今すぐクリック⬇︎⬇︎⬇︎

「NEXT」の特徴と口コミ

  • 特典内容
    [特典A]35,000円キャッシュバック特典
    [特典B]30,000円キャッシュバック+高速無線ルーター(Amazon価格で4,000円相当)
    [特典C]ニンテンドースイッチプレゼント
  • 時期
    申し込みから2ヶ月後
  • 申し込み方法
    NEXTから電話あり。口頭で振込口座を伝える

NEXT」は利用者の感想口コミを見つけることができませんでした。

今すぐクリック⬇︎⬇︎⬇︎

アウンカンパニーの特徴と口コミ

  • 特典内容
    【特典パターン1】35,000円キャッシュバック特典 or 30,000円キャッシュバック+次世代高速無線ルーター or 無線LAN中継機進呈※商品詳細不明
    【特典パターン2】PlayStation®4進呈!(Amazon価格で30,000円相当)
  • 時期
    工事完了後の翌々月末
  • 申し込み方法
    アウンカンパニーから電話あり。口頭で振込口座を伝える

実際に利用した人の口コミが2件ありました。いずれも、高評価だったので安心して申し込める代理店です。

今すぐクリック⬇︎⬇︎⬇︎

まとめ

キャンペーンサイトはいろいろありますが、その中でいいサイト(代理店)を見つける方法をリサーチし、検証してみましたがいかがでしたか?

中でも好条件だったのは、「エヌズカンパニー」、「NEXT」、「アウンカンパニー」。

特に「エヌズカンパニー」は口コミでの評価も高かった!

エヌズカンパニーのキャンペーンサイトは、一番安心して申し込みができると思いました!

キャンペーンは突然終わってしまうこともあるので、お申し込みはお早めに😊👍

今すぐクリック⬇︎⬇︎⬇︎