どんなときもWiFiの利用エリアはどこ?地方や山間部でも電波は強い?全国各地の口コミを調べて検証!

「どんなときもWiFi」はdocomo、au、SoftBankの4G回線を使えるポケットWiFiです。

ってことはめちゃくちゃエリアが広いし、いつでも一番強い電波がつかえるじゃん!(最高じゃん!)と思い、契約することにしました!

私は東京都内で働いていて、屋外でPC、スマホもよく使います。「どんなときもWiFi」を契約してからは通勤電車でも、駅前でも、街中でもず〜っと電波が強いのでかなり重宝しています!

私は満足していますが、とはいえ住んでいる、暮らしている場所によって電波って変わりますよね。

こんな疑問、悩みはありませんか?

どうせ東京、大阪みたいな都市部だけでしょ…😧

うちは田舎だから電波届かないんじゃないか…😭

契約してエリア外だったらどうしよう…😣

山間部や島暮らしだとさすがに無理か…😭

そこで!

「どんなときもWiFi」の口コミ100件以上調べて、全国の「どんなときもWiFi」の利用者の口コミを調べてみました!

結果から言うと、過疎地、山間部、さらには海上でも「どんなときもWiFi」が使えるみたい!エリアや電波の強さで心配な人はぜひ参考にしてみてください!驚きの口コミの数々が!?

「どんなときもWiFi」のエリアが広い・電波が強い理由

「どんなときもWiFi」はdocomo、au、SoftBankの回線を利用したWiFiサービスです。「トリプルキャリア」と言われています。

利用エリアも、基本的にdocomo、au、SoftBankの回線に対応しているので相当広いことがわかります。

ソフトバンク/ドコモ/auのLTE回線に対応しており、ご利用いただくエリアや建物の環境によって最適な通 信キャリアの回線を自動で掴みます。(お客様でのキャリア選択不可)
ただしエリア内であっても電波の届きにくい場所や一部ご利用いただけない場合がございます。
(引用:公式サイト「よくある質問」https://donnatokimo-wifi.jp/faq

ライバルサービスのWiMAXはauの回線で、SoftBank AirはSoftBankの回線のみです。「どんなときもWiFi」は3大キャリアの回線すべてが使えるから広いわけです。

また、1キャリアの回線に依存しないので、そのとき、その場所で一番速い回線が利用できるのもメリットですね!

実際に契約して使っていますが、SoftBank Airのように夜間の速度制限もないし、WiMAXのように地下鉄や駅前で電波が弱くなることもなかったですよ!😊

どんなときもWiFiの利用エリアはどこ?地方や山間部でも電波は強い?全国各地の口コミを調べて検証! どんなときもWiFiの利用エリアはどこ?地方や山間部でも電波は強い?全国各地の口コミを調べて検証!

利用エリアマップ:SoftBankの回線

上記の通り、トリプルキャリアではありますが、実際の利用してみると「SoftBank」の回線につながることが圧倒的に多いです。

SoftBankの電波であることが気になるかもしれません。参考まで、SoftBankのポケットWiFiの場合の利用エリアマップがこちら⬇︎⬇︎⬇︎ 都市部はもちろん、人が住める場所のほとんどでWiFi用の電波が開通しています。

富士山ですら、開山時期はWiFiが通っているようです。

「どんなときもWiFi」は回線速度も速い

「どんなときもWiFi」はエリアが広い、回線が安定しているのでいつも速度が速いです!

「どんなときもWiFi」の端末では、最大150Mbpsの回線速度が出ます。これ、どれくらいかピンとこないですよね…。

快適にインターネットをするために必要な回線速度はこんな感じです⬇︎⬇︎⬇︎

必要な回線速度
用途 コンテンツ 推奨回線速度
メール・SNS 3Mbps
ネットサーフィン 5Mbps
動画 YouTube 0.5Mbps
Netflix 3Mbps
DAZN 5Mbps
オンラインゲーム バイオハザード 7Mbps
ドラゴンズドグマ 1Mpbs

参考:バイオハザード7:http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_switch_bh7cloud_0141262.html ドラゴンズドグマ:http://www.dd-on.jp/ YouTube:https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja Netflix:https://help.netflix.com/ja/node/306 DAZN:https://www.jleague.jp/dazn/faq/

つまり10Mbpsもあればたいていの作業は快適にできるわけです!!「どんなときもWiFi」は最大150Mbps。これは理論値で実際はもっと遅くはなりますが、それでも十分快適に使えています!

ここから本番!全国各地の「どんなときもWiFi」の口コミ

都市編

まずは都心編!東京、名古屋の都心部での口コミがありました!
「どんなときもWiFi」は電波がつながりにくい地下鉄や電車内でも快適みたいですね!新幹線や空港の中ですら速かったとか!
駅前も電波が混在していて、つながりにくいといわれますが、それも大丈夫!私も実際に使って検証しましたが、どこでも電波は強かったですよ😊

東京都内で速度調査してみた!

どんなときもWiFiの利用エリアはどこ?地方や山間部でも電波は強い?全国各地の口コミを調べて検証!

実際に「どんなときもWiFi」を契約したので、速度も測ってみました!

結論としては都内のどの場所にいても速かった!具体的には15〜30Mbpsをキープしていたので、ネットも、動画も、SNSも快適でした!地下鉄の中でも(むしろ地下鉄車内のほうが)速くてけっこう驚きました!

エリア 駅/路線 通信速度
駅前 渋谷駅 26.1Mbps
新宿駅 14.5Mbps
東京駅 16.2Mbps
新橋駅 15.3Mbps
駅構内 渋谷駅 30.6Mbps
新宿駅 20.1Mbps
東京駅 33.9Mbps
新橋駅 15.8Mbps
電車内 山手線
(渋谷駅〜新宿駅)
平均13Mbps
丸ノ内線
(新宿駅〜東京駅)
平均22Mbps
おまけ 新宿小田急 / デパ地下 17.3Mbps

山間部編

面積が広いエリアだと、その分山間部も多いから電波がつながりにくそうなイメージでしたが、北海道でも、青森でも、北陸でも、電波強そうでした!

海辺編

このツイートを発見したときは、驚きました!だって、島でも、海の上でもWiFiつながるってどんだけww😆本当に利用エリア広いし、電波も安定しているんだなって思いました。

あるブロガーさんの記事では、「沖縄県で使った!首里城や国際通り、海沿いでも快適だった」なんてことが書かれていました。旅行中でもかなり便利に使えそう!

海辺や山間部でも快適に使えるなんてすごいですよね!!どのエリアで暮らしていても、移動中などいろんなシチュエーションでも、WiFiが使えるってかなり便利!出張や旅行、帰省でも大活躍してくれそうです!

もしもエリア外・電波が弱いとき、キャンセルも可能

「どんなときもWiFi」はdocomo、au、SoftBankの回線が使え、利用エリアがめちゃくちゃ広いわけですが、それでも遅い地域はあるだろうし、期待したほど速度がでないと感じる人もいます。

そんなときは「初期契約解除(契約キャンセル)」をすることができます!

本体が届いた日から8日以内に、解約手続き書類を書いて、付属品一式(本体、USBケーブル、ストラップ、取扱説明書)を返却すれば、解約料やそれまで使った通信料は無料でキャンセルができます。

ただし、事務手数料3,000円と返送料はかかります。

初期契約解除の流れ

  • ステップ1
    初期契約解除申請書をダウンロードして記入
    申請書のダウンロード:https://support.donnatokimo-wifi.jp/pdf/initial-contract-cancel-sw.pdf
  • ステップ2
    サービス契約書面を受領した日から起算して8日以内に、初期契約解除申請書を端末一式に同梱の上、発送。必着ではない。(どんなときもWiFiお客様サポートより)

申し込みがものすごく楽!しかも即日発送

申し込みページに「5分以内に終わります」と書いてありますが、ほんとに速攻終わります!大手のキャリアのように、後から身分証明書をアップロードしたり、個人情報の書類を取り交わすみたいなこともなく。

どんなときもWiFiの利用エリアはどこ?地方や山間部でも電波は強い?全国各地の口コミを調べて検証!

住所、氏名、クレカ or 口座番号の番号さえわかれば3分くらいでできます!AmazonやNetflixの会員登録をするような感じです。

申し込みの流れ

  1. 公式サイトから申し込み(午前中)
    ※登録完了メールあり
  2. 審査(最短2時間)
    ※商品発送メールあり
  3. 当日発送
  4. 翌日到着

地方ごとの配送日数

  • 関東エリア:1日後
  • 東北・北陸・東海:2日後
  • 関西・四国・中国エリア:2日後
  • 北海道・九州・沖縄エリア:3日後

となります。九州、沖縄、北海道でも3日後なのでスピーディ!実際に翌日に届いた人の口コミがこちら⬇︎⬇︎⬇︎


「審査」について
「どんなときもWiFi」はクレジットカードと口座引き落としを選ぶことができます。クレカにした場合、滞納などでカードが止められていないか、過去のローン返済で傷がないかなど審査されていると思います。スムーズに行けば、2時間以内に審査通過・発送準備の案内メールが届くわけです。

まとめ

全国各地の「どんなときWiFi」のユーザーの声、いかがでしたか?😊

東京都内はまぁ速いのは当然って気もしますが、それ以外の都道府県、リゾート地域、人口が少ない地域でも快適に使えているっていうのには驚きました!契約してよかった!

「どんなときもWiFi」は、利用者として自信を持っておすすめできるポケットWiFiなのでぜひ!