どんなときもWiFiの充電はどれくらい持つ?充電時間やバッテリーの交換など詳しく解説します!

ポケットWiFiって、通信速度や容量も大事だけど、「どのくらい充電が持つか」、けっこう重要ですよね。出先で充電がなくなったら大変!格安スマホなんて使っていたらその日はNo Internetですね。。。

私は最近、容量無制限、速度制限なしのWiFi「どんなときもWiFi」を知って、契約してみました!

公式サイトによると充電も「12時間連続利用」できるとのこと!!でも公式サイトの表示ってあくまで「理論値」だから、実際に使ってリアルな利用時間を調べてみました!

結果として9時間ネットを使い続けても全然大丈夫でした!電源自体は13時間半持ちました思っていた以上に充電が持ちましたよ!

また、充電時間はおよそ3〜4時間。充電器つけっぱなしでも使えます。

以下、充電にまつわる詳細を解説していきます!

「どんなときもWiFi」の充電ってどれくらい持つの?12時間ってほんと?

公式サイトの表現では、「連続通信時間約12時間」と表示されています。

どんなときもWiFiの充電はどれくらい持つ?充電時間やバッテリーの交換など詳しく解説します!

実際に私物の「どんなときもWiFi」で自宅で1日中通信し続けた結果、13時間半利用することができました。

どんなときもWiFiの充電はどれくらい持つ?充電時間やバッテリーの交換など詳しく解説します!

※ 私物「どんなときもWiFi」自宅にて撮影 

  • 使用時間:13時間半
    11時に電源ON
    0時半に充電切れ
    ※ ずっとつけっぱなしでした
  • 利用内容・時間
    パソコン作業:6時間
    スマホ動画視聴:3時間

電源はつけっぱなしで9時間くらいはネットを使ってみました。それで午前11時から使い、充電が切れたのが0時半でした。なので、13時間半は使えたと思います。ずいぶん使えるんだなぁ〜というのが正直な感想。

自宅だからこんなに充電が持つのかな?

移動中だともっと消耗する?

とも思いますが、出先で使うときは9時間も連続でネットを使い続けることはないのでやっぱり同じくらい持つのではないでしょうか。こまめに電源を切れば、もっと充電が長持ちするし、バッテリーにもやさしいです!

充電ってどれくらいしていれば満タンになるの?熱くなる?

自宅で充電してみたところ、充電0の状態から満タンになるまでは3〜4時間程度でした。

PCで充電するなら、他のUSBを切っておくと早く溜まるそうです。

充電するだけなら、ちょっと端末があったかいくなるくらいで、気になるほどではありませんでした。

ただ、モバイル充電器をつけたまま高画質動画を見たり、アプリをたくさんアップロードすれば、当然「熱」は持ちます。

でも、動画やアップロード、ダウンロードを終わらせればすぐに冷めるので心配ないかと!

モバイル充電器をつけっぱなしで使っても大丈夫!

ポケットWiFiやスマホを持ち歩き、外出先で使うことが多いなら「モバイル充電器」は必須アイテムですよね!

「どんなときもWiFi」は、充電器をつけっぱなしで使っても問題ありません!実際カスタマーの見解でも以下の通り。安心して使って大丈夫ですね!

付属品にアダプター無し。別に購入するか、PCで充電

「どんなときもWiFi」の付属物は、「箱、本体、取り扱い説明書、ストラップ、充電用のUSBケーブル」のみです。充電用のアダプターは入っていません。

どんなときもWiFiの充電はどれくらい持つ?充電時間やバッテリーの交換など詳しく解説します!

アダプターは高出力のものを使うほど、充電が早くなります(目安は「5V」です)。

申し込みフォームの中で「オプション:高出力 5Vのアダプター」を選択することができます。価格は1,800円です。

同じクオリティの商品がAmazonにも800〜1,000円で売っています。(それを使ってもOK)

付属品のUSBケーブルで、パソコンと「どんなときもWiFi」をつないで充電もOK。その際、ほかのUSBをはずしておくとより早く充電がたまります。

バッテリーの交換はできるの?製品保証について

「どんなときもWiFi」については、バッテリーの交換は行っていません。端末の修理もありません。

ただ、ポケットWiFiの寿命は一般的に「2年間」と言われ、最低2年は持つように製造されています。「どんなときもWiFi」は2年契約なので、十分ですね!

製造元は、WiFi・携帯端末の「uCloudlink」という企業です。ファーウェイと同じく、IT大国「中国」の会社で、アメリカ、イギリスなどにも子会社があるグローバル企業です。

2011年からWiFi・携帯端末に特化して製造していて、特許数も50を超えています。楽天株式会社と同じくらいの特許数ですね。

なので、バッテリーの耐久性も含め、品質は高いと思います!

 

なお、万が一の場合も、メーカー保証がついていて、1年未満の自然故障であれば新品と交換をしてくれます。契約から1年未満で「すぐ充電がなくなる😭」「充電してもたまらない😭」なんてなったら、すぐ問い合わせしましょう!

心配な場合、「あんしん保証」というオプションに加入することも可能です(月額400円)。加入すれば、故障、破損、水濡れのときも機種交換してくれます。(2年以降の自然故障も対象内)

個人的にはこまめに電源を切ってあげたりしてバッテリーにやさしくすれば問題ないかと思います!

まとめ

格安スマホが普及しているし、屋外でPCを使う人も増えているので、ポケットWiFiは必需品になりつつありますよね。

実際に利用しているので断言しますが「どんなときもWiFi」はかなりいいポケットWiFiだと思います!他のポケットWiFiとも違って、容量・速度制限がなく、使い放題なので外でも自宅でも使っています。

便利だし、充電もかなり持つから使いまくってしまいます!こまめに電源を切って長く使っていきたいですね😉