SoftBank Airでネットワークカメラ(防犯カメラ)は使えない!ポート開放ができるSoftBank光に申し込もう!

はじめに結論を言うと、SoftBank AirのWiFiでネットワークカメラ(防犯カメラ)を使うことはできません!

ビックカメラのカメラ担当に聞いたので間違いありません。

SoftBank Airでは「ポート開放」できないので、ネットワークカメラ(防犯カメラ)は使えません。自宅のネットが光回線である必要があります。

ネットワークカメラ(防犯カメラ)を利用したいなら、SoftBank光に申し込みましょう。SoftBank光ならポート開放ができるので利用できますよ!

以下より、ネットワークカメラ(防犯カメラ)のしくみや「ポート開放」について解説していきます。

SoftBank Airでネットワークカメラ(防犯カメラ)が使えない理由

ネットワークカメラ(防犯カメラ)を利用するためには、WiFiルーターの設定を「ポート開放」に切り替える必要があります。

ネットワークカメラのしくみとポート開放

最新式の家電製品はリモコンだけでなく、外出先からスマホで操作できたりしますよね。家に帰る前に、リビングのエアコンを入れたりとか。

ネットワークカメラも、外にいながらスマホ画面で、いつでも家の中を様子を見ることができます。家にいるペットや子供の見守りに使われています。

外からスマホで接続するにはポート開放が必要

ここで必要なのが自宅のルーターの「ポート開放」になります。ポート開放とは、外部ネットワーク(ここではスマホ)から接続ができるようにする設定と考えてください。

SoftBank Airはホームルーターと呼ばれ、下の図の「ルーター」のことになります。なので、SoftBank Airもポート開放が必要になります。

SoftBank Airでネットワークカメラ(防犯カメラ)は使えない!ポート開放ができるSoftBank光に申し込もう!

SoftBank Airはポート開放ができない

しかし、SoftBank Airでは外部から操作されるのを防ぐため、「ポート開放」ができない設定になっているんです。

なので、ネットワークカメラ(防犯カメラ)が使えないというわけ。ちなみに外出先からスマホで、家電製品を操作することもできません。

ただし、SoftBank光のルーターならば、「ポート開放」の設定に切り替えることができます。

なので、これからネット回線を開通させ、ネットワークカメラ(防犯カメラ)も使いたいという場合は、SoftBank光にしておきましょう!

ネットワークカメラ(防犯カメラ)の通信に必要な速度も重要

また、ネットワークカメラ(防犯カメラ)をスムーズに見るためには、自宅のネット回線の通信速度も関係しています。

ビックカメラの店員さんいわく、基本的には、10Mbps以上の通信速度があれば十分とのことでした。
(Mbpsは通信速度の単位です。例えば高画質動画を視聴するには5Mbps以上が必要)

SoftBank Airの場合、インターネットの利用者が増える21時〜24時ぐらいは、混雑により回線速度が少し遅くなります。だいたい5〜10Mbps。

そもそもSoftBank Airではネットワークカメラ(防犯カメラ)は使えませんが、通信速度に関してもすこし心配って感じです。

電波を受信してネットをつなぐSoftBank Airよりも、自宅に光ケーブルを引いて直接電波を受信するSoftBank光のほうが、速度が速い、安定しているともいわれるので、そういう意味でもSoftBank光にしておくといいですね!

SoftBank光をお得に申し込むための方法

SoftBank光の申し込み窓口は、店舗とWEBサイトの2種類があります。

店舗とは、ソフトバンクショップや家電量販店のこと。WEBサイトとは、SoftBank公式サイトや販売代理店の申し込みサイトのこと。

これから申し込むならWEBサイトのほうがおすすめです。なぜなら、「新規契約特典」としてキャッシュバックがもらえるから!

まず、ソフトバンクショップやSoftBank公式サイトは「新規契約特典」が無いから損です。家電量販店は家電10,000円割引などのサービスがついてきますが、WEBサイトのキャッシュバックのほうが高額です。

なので、WEBサイトからの申し込みがお得!というわけです。

おすすめなのは、SoftBank Airの正規販売代理店「エヌズカンパニー」の申し込みサイトです。

ここから申し込むと35,000円のキャッシュバックが、最短2ヶ月後に現金振り込みされます。代理店の中でもトップクラス!

無駄な有料オプションに加入する必要がなく、安心して使えるのでとても人気があります。SoftBank公式からも販売に貢献している、顧客対応がいいと評価され、表彰もされています。

また、工事までの時間がかかる、めんどくさい人もいるかもしれませんが、「エヌズカンパニー」なら開通までの期間、SoftBank Airを無料で借りることができます!申し込み完了後、4日〜7日で配達してもらえます!

まとめ

✅ SoftBank Airではネットワークカメラ(防犯カメラ)は使えない
✅ 使えない理由は「ポート開放」ができないから
✅ SoftBank光ならポート開放ができるのでネットワークカメラ(防犯カメラ)が使える
✅ SoftBank光はネットから申し込むのがお得。35,000円キャッシュバック!

ネットワークカメラ(防犯カメラ)は、セキュリティだけではなく、ペットや子供、おじいちゃん・おばぁちゃんの見守りにも使われるので、これからもっと普及していきそうですね!

すぐ使いたい、使うかもしれないなら、SoftBank光がおすすめ!エヌズカンパニーから申し込むと、自宅のエリア・建物で開通させられるかもすぐ調べてくれます。

接客対応も丁寧でわかりやすいので、まずは申し込みしてみましょう!😊