社宅や学生寮でSoftBank Airは使えるの?工事不要ですぐネットが利用可能!料金・速度・申し込み方法を徹底解説!

社宅や学生寮って建物が古くてネット回線が引かれていなかったり、あっても速度が遅すぎたりしますよね。

個人でネットの契約ができたら、動画やゲームは自由に、やりたい放題だから最高です!そんなときすごく便利なのがSoftBank Airなんです。

社宅や学生寮だと、回線工事ができないことも多いですが、SoftBank Airなら工事不要!本体の電源さえ入れればすぐにWiFiがつながります!

SoftBank Air 4つのポイント
① 回線工事なし!本体の電源を入れたらすぐWiFiが使える!
② 高速インターネットが使い放題!
③ 今なら月額が安い!SoftBankの携帯・スマホ代も割引に
④ 現金キャッシュバックもあり!

それぞれ詳しく解説しています!申し込みでつまずかないためのアドバイスも紹介しています!

回線工事なし!本体の電源を入れたらすぐWiFiが使える!

SoftBank Airとは、SoftBankの回線を活用したインターネットサービスです。SoftBank Airの端末機「Airターミナル」の電源を入れるだけで、WiFiを使うことができます。

そのしくみは簡単。

SoftBankの回線を、SoftBank Airの本体が受信して、WiFiに変換して飛ばすわけです。接続範囲は25mくらいまでで、スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機などネットワーク接続機能さえあればどんな機器でも利用できます。

社宅や学生寮でSoftBank Airは使えるの?工事不要ですぐネットが利用可能!料金・速度・申し込み方法を徹底解説!

なお、SoftBank Airは、携帯と同じように電波を受信できる場所であればネットが使えます。(ただし無断で自宅以外で利用するのは禁止。一時的に登録情報を変更して使うのはOK!)

回線工事が必要ないので、初期費用は事務手数料の3,240円だけです。あとは契約した月の通信代くらい。これも日割り計算して支払うので、その月のどのタイミングで契約しても損得ありません。

SoftBankの携帯と、SoftBank Airの利用エリアは違う

ただ、注意したいのはSoftBankの携帯がつながる=SoftBank Airも使えるわけではありません。なぜなら従来の回線を改良して使っているからです。

実際に契約する場合には、「使う場所がSoftBank Airの対応エリアかどうか」必ず調べることになっています。エリア外の場合は契約できません。(できても困りますもんね😅)

SoftBank Airのサービス対応エリアの調べ方

学生寮の場所がエリア内かどうか、主な調査方法は下の3つです。

  • ネットで検索する
    「SoftBank Air(ソフトバンクエアー) 速度情報(住所別下り最大通信速度)
  • カスタマーサポートに聞く
    電話番号:0120-981-072 (通話料無料)
    受付時間:10:00~21:00 (年末年始は休業)
  • 近くのソフトバンクショップに聞く
    店舗検索

高速インターネットが使い放題!

SoftBank Airの本体はAirターミナルと呼ばれています。バージョン1、2、3と改良が進み、現在はAirターミナル4が販売されています。

社宅や学生寮でSoftBank Airは使えるの?工事不要ですぐネットが利用可能!料金・速度・申し込み方法を徹底解説!

Airターミナル4 引用:http://ybb.softbank.jp/support/sbair/connect/terminal2/)

通信速度は481Mbpsの高速インターネット。ちょっと古めのマンションだと、最大で100Mbpsだったりするので、かなり速いことがわかります。

ただしこの数字はあくまで「理論値」です。私は実際にSoftBank Airを契約していますが、リアルなスピードはもっと遅くなります。実測はこんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎

時間 SoftBank Air
12時〜16時 65Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

やばいくらい速度落ちますよね😅 特に21時以降はかなり速度落ちます。これは夜になるとインターネットの利用者が増えるため、快適に利用するために全体的に速度を制限しているためです。ベストエフォート形式と呼ばれています。

速度制限はある。けど、動画はサクサク視聴できる理由

YouTubeとNetflixが大好きで毎晩3時間程度は見ていると思います。上の表の通り、通信速度は落ちているんですが、実際は問題なく動画が見れています。

SoftBank Airの速度制限は、携帯電話でデータ容量を使い果たしてしまったときの「低速」とは全然違います。動画、SNS、ネットサーフィンは快適です。私の家ではどの時間帯でも、スムーズに見られています。

これには理由があります。まずはこちらの表をみてください。

時間 SoftBank Air YouTube推奨速度 Netflix 推奨速度
12時〜16時 65Mbps
1Mbps
3Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

◼︎ 参考サイト
YouTube公式サイト「ヘルプ」/Netflix公式サイト「ヘルプセンター

YouTubeは1Mbps、Netflixは3Mbps。たとえ高画質で視聴するにせよ5Mbpsもあれば快適に見ることができるんです。実際、スピードテストをする前は、遅くなっているのがわかりませんでした。

ゲームのッy初回ダウンロードは時間がかかる

スマホやパソコンのオンラインゲームもサクサクできています。実際にスマホで、ウィニングイレブンや黒い砂漠をやっていますが、固まったりはしていません。

ただ、ゲームやアプリのダウンロードにはかなり時間がかかります。我が家では1GBあたり1時間くらいかかります。なので、寝る前にダウンロードしておいて次の日使ったりして時間の節約が吉!

通信速度は使う場所次第。学生寮で使えなかったら無料キャンセルもOK

上の速度は、あくまでも埼玉県の田舎に住む私の家の場合です。実際利用する学生寮での速度がどれくらいでるかは、使ってみないとわかりません。

SoftBank Airが利用できるエリア内だったとしても、周りに高い建物があったり、SoftBank Airユーザーがめちゃくちゃ多かったり、中継基地から離れていたり。いろいろな要素で通信速度が遅くなることがあります。これは他社サービスでも同じこと。

実際に使って使えなかったら最悪ですが、SoftBank Airの場合は「8日間キャンセル」制度があります。本体端末(Airターミナル)を受け取ってから8日間以内に解約の連絡をすれば、端末の返却料以外は無料で契約キャンセルをすることができます。お試しで使ってダメならキャンセル!くらいの気持ちでOKです。

SoftBank Air 解約の窓口

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)
※電話が混雑してつながらないことがあります。ギリギリに電話し、つながらなかった場合はキャンセルできません。

auなど他社サービスだとキャンセルの規定が厳しかったりしますが、SoftBank Airは回線速度に不満があれば誰でもキャンセルできます。念のためカスタマーにも確認しました!

社宅や学生寮でSoftBank Airは使えるの?工事不要ですぐネットが利用可能!料金・速度・申し込み方法を徹底解説!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

今なら月額が安い!SoftBankの携帯・スマホ代も割引に

ここから重要な「料金」の話!毎月の出費になるので、できる限り安いサービスがいいですよね。初期費用は上記で説明した通り、3,240円だけです。毎月の支払い額は下記の通りです。

2019年6月から「SoftBank Airスタート割」がはじまっていて初年度は3,800円or4,300円で利用できます!

おうち割 × おうち割 ●
基本料金 4,880円
端末代 1,620円
月月割 −1,620円
SoftBank Airスタート割(12ヶ月間) −1,080円 −580円
12ヶ月目まで 3,800円 4,300円
13ヶ月目以降 4,880円

「おうち割」とは携帯のセット割です。SoftBankユーザーの人は使った方が、通信料全体では安くなるのでぜひ活用を!「おうち割」の申し込みはSoftBank Airを契約したあとで、ソフトバンクショップで簡単に設定してもらえます。

SoftBank以外でもセット割を使わない分、Airの割引が多くなるのでそれはそれでお得!

【注意】
現金キャッシュバックキャンペーンを活用する場合は、契約後すぐに「おうち割」を設定すると、キャッシュバックが無効!になります。詳しくは下のキャッシュバックの項目で解説します!くれぐれも注意×100

残念ながら学割なし

数年前に学生の新規契約キャッシュバックがあったのですが(なんと20,000円キャッシュバック!)、現在はすでになくなってしまいました。。。しかし、公式サイト以外でも、キャッシュバックキャンペーンはたくさんやっています!おすすめのキャンペーンを紹介します!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

現金キャッシュバックもあり!

SoftBank Airの申し込み窓口は多数あります。SoftBank公式サイト、ソフトバンクショップ、家電量販店、街の携帯ショップ、販売代理店のWEBサイトなど、たくさん!

どの窓口でも独自のキャンペーンを展開していて、どれを選ぶかによって大きく得をしたり、残念なことになったりします。

現金キャッシュバックを重視するなら販売代理店のWEBサイトから申し込むのが一番です!実店舗や販売スタッフをかかえていない分、そのお金をキャッシュバックにまわせるから高額になるんですね〜

また、代理店から申し込みをしても、SoftBankと契約するので安心してください。「おうち割」など公式のキャンペーンも適用されます。

おすすめの販売代理店は「NEXT(ネクスト)」

おすすめの販売代理店は「NEXT(ネクスト)」です。ここのサイトから申し込むだけで、35,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月後に現金で振り込まれます。

また、代理店というと「いらない有料オプションとか入らせられるんじゃ…」と心配にもなりますが、NEXT(ネクスト)ならオプション加入条件もありません。

良心的で、また対応も丁寧・親切と評判で、SoftBankからも優良代理店に送られる表彰を授与しています。安心して申し込める代理店なので、おすすめですよ!

NEXT(ネクスト)で申し込んでも「8日間キャンセル」は可能なので安心を!

⬇︎NEXTの申込先はこちら⬇︎

「おうち割」の申し込みのタイミングだけ注意して!

「おうち割」の説明のところ、申し込みのタイミングについて少し触れましたね。

具体的に言うと「SofBank Airを契約し、課金スタートした月の翌月以降に申し込まなければならない」です。実際にNEXT(ネクスト)のホームページに書かれた注意はこちら

ソフトバンクAir課金開始月以前(※課金開始月を含む)に「おうち割 光セット」及び「光セット割」を申込した場合、本キャンペーンの対象外となります。
(引用:https://next-air-wifi.com/campaign/cb.php)

とはいえ、これいまいちよくわかりませんよね。わかりやすく例をつくってみました。この「おうち割」の申し込みタイミングについては絶対忘れないでくださいね!めっちゃ大事なことです×100。

例)4月1日申し込んだ場合
4月1日にWEB申し込み
4月8日にSoftBank Air本体受け取り
4月16日から課金開始
➡︎ 「おうち割」を申し込むのは5月でOK!

例)4月16日に申し込んだ場合
4月16日にWEB申し込み
4月23日にSoftBank Air本体受け取り
5月1日から課金開始
➡︎ 「おうち割」を申し込むのは6月!!

⬇︎NEXTの申込先はこちら⬇︎

もれなく済ませよう!すぐにわかる申し込み方法

申し込みから端末機のお届けまではだいたい1週間ほどです。まず大まかな流れを図解しました!

大きな違いは2つだけです。

  1. NEXT(ネクスト)の公式サイトで申し込みを行う
    一番お得に申し込めるページはこちら!
  2. 折り返し電話連絡
    NEXT(ネクスト)から電話が来て、ユーザーの住まいがSoftBank Airの対応エリアかどうかの確認、月額の説明などあり、最後に35,000円のキャッシュバックの申し込みです。(振り込み口座を伝えるだけ)
  3. 指定のURLで登録手続き
    SoftBankからメールが来て、登録手続きを行います。本人確認書類と引き落としに必要なキャッシュカードorクレジットカードを登録します(SoftBankへの申し込みはNEXT(ネクスト)が代行)

あとは発送・到着を待つだけです。次の項目で3番の本人確認書類についてもう少し詳しく解説します!

本人確認書類のワンポイントアドバイス

SoftBank Airは、電波が届く利用エリア内ならどこでも使えます。しかし原則としては「登録した場所のみで利用」がルールです。

なので契約する時に、住所を確認できる本人確認書類が必要になります。社宅や学生寮に住んでいる場合、免許証は実家のままっていう場合がありますよね。こういうときは下のようなやり方があります。

  1. 実家の住所のまま登録する。実家に端末が届いたり利用する住所を社宅・学生寮に変更する(WEBで簡単に変更できる「SoftBank Air 引っ越しのお手続き」)【注意】必ず実家で一回は電源を入力して、動作確認を行ってください。
  2. パスポートの最後のページにある住所記入欄に社宅・学生寮の住所を書き込む。これで住所が確認できる本人確認書類として利用できます。

未成年の場合

未成年はオンラインでの契約ができません。SoftBank公式サイトでも、販売代理店のWEBサイトでも同様です。この場合は、二つの方法があります。

  1. 親と同伴(もしくは同意書を持って)でソフトバンクショップで契約する
    (NEXTのキャッシュバックはもらえません)
  2. 親の名義でNEXT(ネクスト)で申し込んでもらって契約する
    (この場合、端末が親の名義になるので端末も実家に届きます。そのあと登録住所を学生寮や社宅に変更すればOK!【注意】実家でからなず一回は本体を起動させてください)

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!ちょっと長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?社宅・学生寮でも(だからこそ)思いっきり動画やゲームは楽しみたいですよね!とりあえず下のボタンから申し込んでみて詳しい案内を聞いてみましょう!

⬇︎NEXTの申込先はこちら⬇︎