SoftBank Airの引き落とし日はいつなの?支払い方法や携帯と合算する方法など解説!

SoftBank Airの支払い方法はクレジットカードかキャッシュカード(銀行口座からの引き落とし)のいずれかになります。

クレジットカードの場合は、各クレジットカード会社の引き落とし日に準じます。銀行口座からの引き落としの場合は月末締め、翌月26日or27日払いです。申し込みで登録しても、あとから変更することも可能です。ではでは、それぞれくわしく解説していきます!

この記事の内容
・支払い方法と締め日と引き落とし日の解説
・支払い情報の変更方法
・支払えなかった時の対応
・SoftBank携帯とのまとめ払い
・お得に申し込める代理店紹介

SoftBank Airの支払い方法と締め日/引き落とし日

SoftBank Airを契約する時、支払いでクレジットカードかキャッシュカードを登録します。支払いに関しては、「月末締めの翌月26日or27日に引き落とし」となります。登録できるクレジットカード会社と金融機関は以下の通り。

  • 主な金融機関
    みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、地方銀行、信用金庫、労働金庫※ その他利用できる金融機関はこちら
  • 主なクレジットカード会社
    VISA、JCB、AMEX、イオンほか多数
    ※ その他利用できるクレジットカード会社はこちら

契約のあとから登録内容を変更することも可能

SoftBank Airを登録してから、支払い方法を変更することも可能です。たとえば「あのクレカで引き落としを集めてポイントを貯めよう!」みたいなこともありますよね。そういうとき、スマホで簡単に変更することができます。

  1. お支払い方法を変更したい携帯電話番号でMy SoftBankにアクセス
  2. 「支払方法変更」を選択
  3. ご希望の支払い方法を選択
  4. 入力内容を確認し、画面に沿って操作

引き落としできなかった時はコンビニ払い

引き落としができなかった時はコンビニエンスストア支払票が届きます。コンビニで支払え開通します。支払票を紛失してしまった時は下記の窓口に連絡して、対応してもらいます。

お問い合わせ窓口
0800-1111-820 (通話料無料)
年中無休(10:00~19:00)

携帯と合算は「おうち割」に申し込めばOK

SoftBankの携帯・スマホを持っているなら、その請求と合算することも簡単。スマホのセット割「おうち割」に登録をすれば自然に合算請求になります。

「おうち割」の割引額はざっくりいうと月額5GB以上の料金プランなら1,000円割引。5GB以下なら500円です。詳しくは公式サイトを参照ください。

SoftBank携帯:https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ouchiwari/
Y!mobile携帯:https://www.ymobile.jp/plan/discount/hikarisetwari/

通信費用もMy SoftBankでまとめて確認することができます。(過去の履歴も見られます!)

「キャッシュバック使うなら」おうち割の申し込み注意!

知っている人も多くいると思いますが、公式サイトやソフトバンクショップで申し込みをすると損をします。正規販売代理店の公式サイトから申し込んだ方が「新規契約特典」として、キャッシュバックがもらえるからです。

わりと一般的な方法で、むしろ公式サイトやショップが高すぎるんですよね….。

ですが、この正規販売代理店で申し込んだ場合、「絶対に気をつけるべき注意点」があります。

それは「おうち割」を申し込むタイミングです。SoftBank Airと契約した直後に「おうち割」を登録してしまうと「キャッシュバックがもらえない!」危機的状況に!!!

「おうち割」の手続きは、課金開始の翌月以降にしてください。課金開始はSoftBank Airの本体を受け取ってから9日目からです。

例)4月1日申し込んだ場合
4月1日にWEB申し込み
4月8日にSoftBank Air本体受け取り
4月16日から課金開始
➡︎ 「おうち割」を申し込むのは5月でOK!

例)4月16日に申し込んだ場合
4月16日にWEB申し込み
4月23日にSoftBank Air本体受け取り
5月1日から課金開始
➡︎ 「おうち割」を申し込むのは6月!!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

おすすめの代理店は「NEXT(ネクスト)」

NEXTの新規契約特典は、35,000円キャッシュバックで、最短2ヶ月後に現金振り込みをしてくれます。

こういう時、適用条件が気になりますが、NEXTは特にありません。無駄なオプションへの加入条件がないので安心です。

また、顧客対応品質でSoftBank公式からも表彰されているなど、信頼ができ、代理店の中でも人気があるわけです。

まとめ

契約前、実際に使い始めてから、いつ、どれくら引き落とされているのかって気になりますよね。また、最近では引き落としでポイントを集めたりすることも多いので、定期的にチェックしたり変更してお得に活用するのもおすすめです!

私自身も、SoftBank携帯とAirの引き落としで、毎月Tポイントを貯めています!そしてYahoo!ショッピングでお水やお米を買うわけです笑

申し込みの時は代理店で、引き落としはポイント付きのクレジットカードで!SoftBank Airをお得に使いましょう!