ソフトバンクエアーの審査って何時間かかるの?審査のタイミングや内容について解説します!

ソフトバンクエアーを契約する際は「審査」が行われます。

そこで審査にどのくらい時間がかかるのか?って気になるポイントですよね。

WiFi博士
早くネットが使いたいから、
審査で待たされたくないですもんね!

先に結論から言うと、

  • 店舗で申し込む場合
    申し込み当日店舗で審査となります。審査時間は10分〜30分程度です。その後、本体を受け取ります。
  • ネットから申し込む場合
    申し込みの2、3日後に審査が行われます。審査時間は半日〜1日以内です。申し込みから1週間ほどで本体が受け取れます。

上記の通りなので、早く審査して欲しい!すぐにでも早くネットが使いたい!という人は、店舗で申し込んでください。

ただし、
お得に申し込みたいなら話は別。必ずネットから申し込んでください。

僕自身も早くネットが使いたかったのですが、

「SoftBank Airキャンペーンサイトから申し込めば、2ヶ月後に30,000円のキャッシュバック( 5/10まで42,000円に増額!)をもらえると知り、

速攻でネット申し込みに切り替えました笑

WiFi博士
審査と配送で1週間待たされても、現金30,000円( 5/10まで42,000円に増額!)がもらえるなら全然OKですよね!

ネット申し込みは不安でしたが、とても簡単でした!

▶︎ソフトバンクエアーの
キャッシュバック特設サイトはこちら

ソフトバンクエアーの審査の時間・タイミングは?

ソフトバンクエアーって審査に時間がかかるの?いつ・どんな風に審査されるの?

※自宅にて撮影

審査の時間とタイミングは申し込み窓口によって異なります。

ざっくりいうと店舗の場合はその日に、その場で審査。結果もでます。

ネットの場合は配送前に審査されます。(※落ちた場合は電話がきます)

  • 店舗申し込みの場合
    1:店舗に行く
    2:手続き書類記入
    3:審査
    4:結果
    5:本体受け渡し
    ※1時間〜1時間半
  • ネット申し込みの場合
    1:ネットで申し込む
    2:配送前に審査
    3:発送
    4:到着
    ※申し込みから到着まで1週間前後

店舗のメリットはその日のうちに結果が出ることですが、万が一落ちてしまうと半日無駄になることです。

ネットの場合は届くまで1週間前後かかりますが、発送前にサクッと審査されるだけです。

(利用者は気がつかないレベル)

ネット申し込みの人は審査の時間を気にする必要はありません。

WiFi博士
ネットから申し込んだ場合、万が一通過できなかったら電話連絡がくることになっています!

✅ 発送前に審査完了
今すぐネットで申し込む

ソフトバンクエアーの審査の内容は?厳しいの?

シンプルにいうと

  • 支払い登録カードが利用停止になっていないか
  • スマホの未払いがないか
  • 記入内容に間違いがないか

これだけです。

カードの引き落としができない状態の人は契約できないので、カードを復活させてから申し込んでくださいね!

あとはSoftBank・Y!mobileを利用している場合、持っているスマホが料金未払い使えなくなっている場合も、スマホの支払いをしてからになります。

カードとスマホが使えているのならば全く問題ありません。

あなたが18歳以上であれば、
学歴、職歴、仕事内容や年数、雇用形態・・・などは一切関係ありません!

基本的には申し込みをするときに、住所の誤字脱字を注意すればOK。

ショップスタッフもエアーの審査はスマホより甘いと言っていたのでまず心配いりません。

✅ 今すぐネットで申し込む

どうしても審査が心配なら「レンタル契約」がおすすめ

もし、どうしても審査が心配ならば、「レンタル契約」という方法があります。

ソフトバンクエアーは本体を分割購入するプランと、本体をレンタルして使うプランの二つがあります。

そして分割購入より、レンタルの方が審査が甘いと言われます。

例えば家を購入するよりも、賃貸の方が手軽に契約できますよね。一般的にレンタル契約はハードルが低いものです。

このため、審査がどうしても心配ならレンタルもありです。

➡︎ソフトバンクエアーをレンタルで申し込む

端末のレンタル契約について

レンタルは分割・一括購入とは月々の支払い額がかなり違うのでまずは表をみてください。

月々の支払い料金
基本料金 4,880円
レンタル料 490円
月額 5,370円

レンタルは基本料金に端末レンタル代490円が追加されるため、分割購入よりも月額が高くなります。

レンタル契約は、分割購入よりさらに審査のハードルが低い分、月額490円高いというどデメリットがあります。

なので、まずは安い分割購入プランで申し込み(審査)をやってみて、ダメならレンタルで再チャレンジ、というのがオススメです。

✅ 分割購入プランで審査を受ける
➡︎一番お得な申し込みサイトへ

まとめ

審査」と聞くと、時間や手続きもかかりそうでめんどくさい〜って思うかもしれません。

店舗で申し込んだ場合は、その場で審査されるので、緊張するし、落ちる心配もしちゃいます。

しかし、

ネットから申し込んだ場合は、配送前に勝手に向こうで審査されています。

あれ・・・?いつ審査やったの?という感じなので心配する必要はありません。

WiFi博士
店舗の往復や手続きの時間が無駄にならない!落ちても恥ずかしくない!

なので、心配な人はネット申し込みがオススメです!

しかも今、キャンペーンサイトで申し込むと、30,000円キャッシュバック!

オプションの加入条件などは一切なく、最短で2ヶ月後に現金で振り込みとなります。

30,000キャッシュバック
(5/10まで42,000円に増額!)