SoftBank Airは3LDK/4LDKのマンションでも使えるの?隅の部屋まで届くのか?本当の接続範囲や電波を強くする方法を解説!

SoftBank AirのWiFiが届く範囲について、公式サイトでは「無線の電波が届く範囲は、見通しがよければ電波は数十メートル〜百数十メートルまで」となっています。

超ざっくりですね。。。実際にSoftBank Airを利用しているので測定した結果はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

✅ SoftBank AirのWi-Fiが届く範囲は20m前後
✅ マンションの3LDKなら大丈夫そう、4LDKの場合はギリギリ

ここでは接続範囲と台数の「ほんとのところ」と、より電波を強くする・回線速度を早くするための工夫について紹介してきます!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

実際に電波が届く範囲は20m前後

WiFiが届く範囲について、公式サイトやカスタマーサポートに聞くと「見通しがよければ数十米〜百数十メートル」という返事がかえってきます。しかしこれ、アバウト過ぎますよね😅

いい時と悪い時で10倍くらい変わっちゃいます。なので、実際に測定してみました!場所は一戸建てですが、つくりはちょうど3LDK、広さは約75m2。1階で測定しました。

🔴:設置場所 🔵:測定場所

SoftBank Airを設置したキッチンでは40Mbpsで玄関は16Mbps。キッチンから玄関までは16mくらいです。16m離れるとスピードが半分弱に落ち込みそうですね。

判断するには、「速度」についても解説がいります。

速度の目安は「5Mbpsあれば動画が快適に見られる」です。YouTubeとNetflixの推奨インターネット環境を確認した所、5Mbpsあれば十分快適に見られるようです。

動画が平気なら、SNSやネットサーフィンは大丈夫でしょう!

設置場所のキッチンから16m離れた所(玄関)は16Mbpsなので、余裕ですね。

Wi-Fiが届く範囲の結論
設置場所から16mなら大丈夫。もうちょっと離れてもよさそうなので、SoftBank AirのWiFiが届く範囲を約20mとしました!

ちなみに接続台数は4〜5台まで

なお、同居する人・家族と使うなら、接続台数が木になる所。これまた公式サイトでは「最大接続台数:64台」と記されています。

しかし、カスタマーに詳しく聞いてみると「快適につかうなら4〜5台まで」という回答でした。使う人数が増えるほど回線が遅くなっていくので、このような数字になっています。

また、ほとんどのポケットWi-Fiや置き型のホームルーターの場合、「3日間で10GBまで」といったルールがあり、上限を越えると速度がかなり遅くなったりします。しかし、SoftBank Airは使い放題で、低速のペナルティもありません。複数人で使うならぴったりのサービスです。

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

SoftBank Airの電波を強く・速くするための方法

SoftBank Airの電波を快適に使うためには、「端末機をどこに設置するか」がとても重要です。

たとえば火力を連想してください。ガスの元栓が完全に開いていたら、火力は強いですよね。反対に元栓が半分しか開いていなかったら、スイッチを強にしても火は大きくなりません。

この元栓が設置場所のことです。電波がしっかり入る設置場所を見つけられれば、端の部屋でもより強い電波が流せますからね。

設置場所を選ぶポイント

設置場所を選ぶ際に気をつけることは大きく分けて5つです。大きなところから細部に説明していきます。

  1. ベストな方位を探す
    SoftBankの電波塔・基地局がある方角に向けた方がより電波が拾いやすいです。ただし、電波の場所は公開されていませんので、実施に家の中で複数箇所、速度を測定してみましょう。SoftBank Airはコンセントの抜き差しだけで移動できます。電気ポットを持って移動するような気軽な感じで、移動・起動ができます。家の中の窓辺を数カ所ピックアップして、それぞれの場所で測定しましょう!想定にはGoogleのスピードテストが使えます。
  2. 窓辺に置く
    これはいわずもがなですよね。電波を通しやすい窓辺に設置しましょう。ただし!近すぎるのは厳禁です☝️SoftBank Airは精密機械なので水に非常に弱いから。冬場の結露などは故障の原因です。30cmほどは離すようにしてください。
  3. 床置きしない
    これも当然ですが、棚の上などより高い位置においた方が電波をキャッチしやすいのでおすすめです。
  4. 電磁波、水から離す
    精密機械なので水は大敵。水槽や花瓶とは離して設置しましょう。また電子レンジや時期時計など、電磁波を出す家電のそばも避けましょう。
  5. 電波は2Ghz
    SoftBank Airは2種類の電波を利用できます。速度が速い5Ghzか、障害物に強い2Ghzです。設置された部屋以外でも使いたい場合は「2Ghz」がおすすめです。
    なぜ、SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなるの?速度制限や改善する方法を解説!
高い所は電波がいい!けど高すぎるとダメ
電波は高い所のほうが良さそうですよね。実際、上層階の方がさえぎる障害物(住宅・ビル)が少なく、電波が通りやすい状態といえます。しかし、SoftBank Airは11階以上の住戸には電波が届きません。

中継機を使う方法もあり

中継機とは電波の橋渡しをする基地のようなもの。設置場所から遠い部屋でネット(パソコン・スマホ・タブレット)を使いたい場合はおすすめです。安いもので4,000〜5,000円ほどで購入できます。

節約したい場合は、離れた部屋に直接SoftBank Airを持って行くのもおすすめ。本体のコンセントの抜き差しでけでつながるので、充電器をもって部屋にいくような感じで移動させるので!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

それでもダメなら「無料キャンセル」しよう

ここまで紹介してきた方法は、SoftBank Airの利用者である私が実践して効果があったものなのでぜひ使ってみてください!

それでも夜間つながりにくい、速度に不満があるという場合は契約をキャンセルしましょう。SoftBank Airは、端末機を受け取ってから8日間以内であれば、手数料、違約金、端末料が無料でキャンセルすることができます。

審査の基準などはなく「お客様まかせ」で、満足がいかなければキャンセルOKという寛容さ!ちなみにauのホームルーターはキャンセルの基準が結構厳しいです。電波が弱くても利用エリアだとキャンセルは困難。

なお、8日間キャンセルの条件は端末が届いてから8日以内に解約の連絡をすることだけです。

SoftBank Air 解約の窓口

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)

お得に申し込む方法

知っている人も多くいると思いますが、SoftBank Airは、公式サイトやソフトバンクショップで申し込むよりも、販売代理店のWEBサイトから申し込んだ方がお得です。

なぜなら新規契約特典としてキャッシュバックがもらえるからです。

人気があって、安心して使える代理店は「NEXT(ネクスト)」です。35,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月後に振り込まれます。もちろん有料のオプションに入る必要もありません。

また、お客様対応がいいと評判で、SoftBank公式からも「顧客対応品質」で表彰を受けているほど。おすすめですよ!

⬇︎NEXTの申込先はこちら⬇︎

まとめ

実際に(ちょっと田舎の)マンションの4階で使っていますが、3LDKなら、大丈夫そう・4LDKは電波が強いエリアかどうか、じゃないかと思います。

ただ、周辺環境や住宅の壁の厚さなどなど、いろんな要素がからむので実際に使ってみないとわかりません。NEXT(ネクスト)の申し込みから連絡すると、折り返しの電話で自宅のエリアの強さなども調べてくれたりするので、まずは相談してみましょー

⬇︎NEXTの申込先はこちら⬇︎