SoftBank Airは3LDK/4LDKのマンションでも使えるの?隅の部屋まで電波は届くの?接続範囲や電波を強くする方法を解説!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のWiFiが届く範囲について、公式サイトでは

無線の電波が届く範囲は、見通しがよければ電波は数十メートル〜百数十メートルまで

となっています。

超ざっくりですね。。。実際にSoftBank Airを利用しているので測定した結果はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank AirのWiFiが届く範囲は約20m
✅ マンションの3LDKなら大丈夫そう、4LDKの場合は広さによる

この数値だけみてもピンとこないかもしれませんが、たとえばチリウムイオン電池で稼働するモバイルルーターよりも1.5倍〜2倍は広い範囲です。

コンセントに接続するSoftBank Airのほうが出力が強いので、電波を遠くまで飛ばすことができるし、通信速度も安定しやすいんです。接続範囲のイメージはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airは3LDK/4LDKのマンションでも使えるの?隅の部屋まで届くのか?本当の接続範囲や電波を強くする方法を解説!

✅ コンセントに直接さすから出力が高い!電波の範囲が広く自宅用に最適⬇︎⬇︎⬇︎
SoftBank Airキャンペーンサイト

実際に電波が届く範囲は20m前後

WiFiが届く範囲について、公式サイトやカスタマーサポートに聞くと「見通しがよければ数十米〜百数十メートル」という返事がかえってきます。しかしこれ、アバウト過ぎますよね😅

いい時と悪い時で10倍くらい変わっちゃいます。なので、実際に測定してみました!場所は一戸建てですが、つくりはちょうど3LDK、広さは約75m2。1階で測定しました。

🔴:設置場所 🔵:測定場所

✅ 速度の目安は「5Mbpsあれば動画が快適に見られる」です。YouTubeとNetflixの推奨インターネット環境を確認した所、5Mbpsあれば十分快適に見られるようです。

SoftBank Airを設置したキッチンでは40Mbpsで玄関は16Mbps。キッチンから玄関までは16mくらいです。

16m離れるとスピードが半分弱に落ち込みますが、動画、SNS、ネットサーフィンは余裕で見られるレベルです。

Wi-Fiが届く範囲の結論
設置場所から16mなら大丈夫。もうちょっと離れてもよさそうなので、SoftBank AirのWiFiが届く範囲を約20mとしました!

接続台数は4〜5台まで。複数人・複数端末での接続もOK

公式サイトでは「最大接続台数:64台」と記されていますが、カスタマーに詳しく聞いてみると「快適につかうなら4〜5台まで」という回答でした。

スマホとPCの同時接続をしたり、2、3人の家族でシェアするには十分な台数だと思います。

データ容量無制限!気がねなくネットが使える!

ほとんどのポケットWi-Fiや置き型のホームルーターの場合、「3日間で10GBまで」といったルールがあり、上限を越えると通信速度がかなり遅くなったりします。

しかし、SoftBank Airなら使い放題です。

どれだけギガを使ったのか、あとどれくらいネットを使っても大丈夫、なんて心配は一切無用です!

「ギガ不足」を気にしなくていいので、ストレスなく利用できますよ👍

✅ コンセントにさすだけで自宅でWiFiが使える!しかも使い放題⬇︎⬇︎⬇︎
SoftBank Airキャンペーンサイト

SoftBank Airの電波を強く・速くするための方法

SoftBank Airの電波を快適に使うためには、「端末機をどこに設置するか」も重要です。電波が入りやすい場所に設置すれば、端の部屋でもより強い電波が流せますからね!

ざっくり言うととりあえず一番大きな窓がある部屋に設置すればOK

目の前にマンションなどがある場合は例外。外が見晴らせる部屋に設置したほうが電波をキャッチしやすいですよ!

設置場所を選ぶポイント

設置場所を選ぶ際に気をつけることは大きく分けて5つです。大きなところから細部に説明していきます。

  1. ベストな方位を探す
    SoftBankの電波塔・基地局がある方角に向けた方がより電波が拾いやすいです。ただし、電波の場所は公開されていませんので、実施に家の中で複数箇所、速度を測定してみましょう。SoftBank Airはコンセントの抜き差しだけで移動できます。電気ポットを持って移動するような気軽な感じで、移動・起動ができます。家の中の窓辺を数カ所ピックアップして、それぞれの場所で測定しましょう!想定にはGoogleのスピードテストが使えます。
  2. 窓辺に置く
    これはいわずもがなですよね。電波を通しやすい窓辺に設置しましょう。ただし!近すぎるのは厳禁です☝️SoftBank Airは精密機械なので水に非常に弱いから。冬場の結露などは故障の原因です。30cmほどは離すようにしてください。
  3. 床置きしない
    これも当然ですが、棚の上などより高い位置においた方が電波をキャッチしやすいのでおすすめです。
  4. 電磁波、水から離す
    精密機械なので水は大敵。水槽や花瓶とは離して設置しましょう。また電子レンジや時期時計など、電磁波を出す家電のそばも避けましょう。
  5. 電波は2Ghz
    SoftBank Airは2種類の電波を利用できます。速度が速い5Ghzか、障害物に強い2Ghzです。設置された部屋以外でも使いたい場合は「2Ghz」がおすすめです。
    なぜ、SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなるの?速度制限や改善する方法を解説!

✅ コンセントに直接さすから出力が高い!電波の範囲が広く自宅用に最適⬇︎⬇︎⬇︎
SoftBank Airキャンペーンサイト

実際に使って満足できなかったらキャンセルしよう!

私はSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の利用者で、基本的に不自由なく利用することができます。

ただ、利用するエリアによっては電波が弱い、通信速度が遅い、なんて可能性もあります。

実は、ソフトバンクショップでは教えてくれませんが、契約後、サービスに満足できなかった場合は「契約キャンセル」することができます。

いわゆるクーリングオフと同じなので、本体を受け取ってから8日間以内であれば、無料&無条件でキャンセルすることができます。

手数料、違約金、端末料、すべて無料です。(※ただし、本体の返却郵送料だけかかります)

キャンセルの手順も簡単!端末が届いてから8日以内に解約の連絡をするだけです。本体の返却は後日でもOKです。

SoftBank Air 解約の窓口

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)

お得に申し込む方法

上記の項目でふれた通り、私はソフトバンクショップでSoftBank Airの契約をしています。

しかし、契約した後に代理店で申し込んでいれば、キャッシュバックをもらえることを知って愕然としました😭

今では多くの人はキャッシュバックをもらって契約しています。私のように損しないためにも代理店から申し込んでください。

代理店から申し込んでも全く同じサービスが受けられるので安心してくださいね。

代理店が多数あるので迷ってしまうと思いますので、口コミで一番人気がある代理店のキャンペーンをオススメします。

公式サイトで申し込みをするだけで、面倒な手続きはありません。申し込み後に電話で説明を受けるのですが、その時点でキャンセルしても問題ありません。

キャッシュバックが欲しい人は、まずは申し込んで話を聞いてみましょう!

✅ 1分で簡単申し込み!30,000円のキャッシュバックが最短で2ヶ月後にもらえる!
SoftBank Airキャンペーンサイト

まとめ

最近では、光回線はケーブルを引き込む工事や初期費用など、手間もお金もかかるので、モバイルルーターや置き型のWiFiを自宅で使う人が増えているそうです。

はっきり言って置き型のWiFiならSoftBank Air(ソフトバンクエアー)は優秀だと思います。

電波が遠くまで飛び、自宅の外からつながったりすることもあるほどです。

また、SoftBankやY!mobileユーザーであれば、スマホ代も月額最大1,000円安くなるので、コスパもめちゃくちゃいいですよ!

✅ 1分で簡単申し込み!30,000円のキャッシュバックが最短で2ヶ月後にもらえる!
SoftBank Airキャンペーンサイト