SoftBank Airはギガ数制限はない?定額で使い放題だけど、速度制限には注意!

スマホの料金プランはギガ数制限にしばられていて、月末になるとデータ不足で低速になっちゃうことがあります。SoftBank Airなら、データ使用量の制限はなく、定額で使い放題!もう1GBを追加購入する日々とはさよならです!

ただし、夜間の速度規制はあります。

だいたい21時以降、インターネットの利用者が増えて回線が混雑すると、速度の規制がかかります

動画やSNSは十分快適に使えますが、アプリやゲームのダウンロードなどデータ量が重い動作には時間がかかります。速度規制について詳しく解説します!

使い放題の高速インターネットなら「SoftBank Air」

使い放題でも、夜間は速度規制がある

SoftBank Airは、スマートフォンのようにギガ数の上限はありません。どれだけ使って基本料金よりも高くなることはありません。データを使いすぎて回線速度が「低速」になることはありません。

しかし、速度を「規制」することはあります。これは「低速」になるというよりも、爆速回線から必要な速度まで落とす、くらいのニュアンスです。

例えば、YouTubeやNetflixでは「5Mbpsの回線速度があれば快適に視聴できる」と案内されていますが、夜間であっても5Mbps以上は出ています。

なので、速度規制といっても「スマホの低速」のような使えない・ストレスがたまるレベルではないです。

実際にSoftBank Airを使ってみての感想です。

時間 SoftBank Air YouTube推奨速度 Netflix 推奨速度
12時〜16時 65Mbps
1Mbps
3Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

ギガの追加料金がなくなる!使い放題の定額制

月額料金表はこちら。スマホのセット割「おうち割」を使えば、携帯料金が1,000円or500円やすくなります(一年間で最大12,000円)。

通信費用全体として安くなるので使ったほうがよいです!また、「おうち割」は、家族、親戚、同居するパートナーや友達も対象内なので、いっしょに安く使うこともできます。

SoftBank Air 料金表
おうち割 × おうち割 ●
基本料金 4,880円
端末代 1,620円
月月割 −1,620円
SoftBank Airスタート割(12ヶ月間) −1,080円 −580円
12ヶ月目まで 3,800円 4,300円
13ヶ月目以降 4,880円
携帯セット「おうち割」割引額
5GB以上の料金プラン −1,000円
5GB以下の料金プラン −500円

これを機会に、スマホのプランの見直しを

私自身は、SoftBank Airを使い始めて、スマホのデータ使用量が3分の1になりました。

月間50GBから月間10〜15GBまで下がりました。なので、プランを1,000円安いものに切り替え、「おうち割」の1,000円割引も追加して、合計2,000円引きを達成!

これとは逆に「スマホでギガ数が足りない」と思っているなら、データ使用量が多いプランをあげてみるのもあり!割引分だけプライスアップ!

SoftBank Airは家の中でしか使えないので、外でもっとスマホが使いたいなら、より高いプランにしていギガ数を増やすのもおすすめです!

使い放題の高速インターネットなら「SoftBank Air」

他社サービスにも速度規制あり!これは本当に低速になる

ちなみに、速度制限は他社サービスにもあります。

SoftBank Airのライバル的なサービスといえば「WiMAX」です。この中でもSpeed Wi-Fi HOMEシリーズは、SoftBank Airと同じ置き型のWi-Fiです。

こちらのサービスに関しては明確な制限があります。

3日間で10GB」以上使うと速度が1Mbps前後まで落とされます。速度の表にもある通り1MbpsだとYouTube、Netflixの高画質視聴はちょっと厳しい。。。

10GBに達した翌日の18時から翌々日の午前2時まで。自宅でネットを使うコアタイムがまるっと「低速」になってしまうので、結構痛いです。

スマホを使っている感覚でわかると思いますが、1GBは結構あっという間に使い切ってしまいます。

1GB=InstagramやNetflixなら1時間/YouTubeなら90分です。

ゲームの場合ははじめてダウンロードするときに10GB以上使うこともあるから、ゲームユーザーには厳しいですね。

SoftBank Airはギガ数制限はない?定額で使い放題だけど、速度制限には注意!

使い放題の高速インターネットなら「SoftBank Air」

お得に申し込むための方法

知っている人も多いかもしれませんが、SoftBank Airは販売代理店のWEBサイトから申し込むのが一番お得。なぜなら新規契約特典として現金キャッシュバックがあるから!

SoftBankの公式サイトやソフトバンクショップ、家電量販店でも新規特典はありますが、どれも10,000円程度。販売代理店なら20,000円以上のところが結構たくさんあります。

なかでも特におすすめなのが、株式会社NEXTです。

35,000円のキャッシュバック!最短2ヶ月後に現金で振り込んでもらえます。手続きも申し込みの後の電話で振込先を伝えるだけ。

また、接客対応が良いと評判で、SoftBankからも顧客対応の賞状を送られています。

まとめ

スマホを使っているとほんっっとにギガ数の制限には悩まされますよね。。。

SoftBank Airを契約して、制限を気にせず、存分に使える自由!を実感しました。いいアニメ、ドラマ、ゲームに出会ったときはどんなに使っても平気なので、すごく快適!インスタも延々見てしまいます。
注意するべきは使いすぎかも😊 利用者としてもおすすめできるインターネットサービスです!