SoftBank Airの利用者がWiMAXのWi-Fiホームルーターをレンタルし、比較してみた!通信速度や3日間10GBの速度制限について解説!

現在、SoftBank Airを使っていますが、類似商品のWiMAXのホームルーター(Speed Wi-Fi HOME L01)はとても気になります。

そこで実際にレンタルして比べてみました!実際の通信速度や速度制限などについてレビューしていきます!

この記事のポイントは5つ!
✅ TryWiMAXは無料!安心して利用できるレンタルサービス
✅ WiMAXのSpeed WiFi HOMEはSoftBank Airよりずっと速い!
✅ 3日間で10GBという制限は本当。がっつり速度が落ちる
✅ 主な利用がネットサーフィン、SNSくらいならWiMAXがいい。
✅ 動画やゲームのヘビーユーザーならSoftBank Airのほうがいい

【高速インターネットが使い放題】SoftBank Airの一番お得な申し込みページはこちら

Try WiMAXってほんとにレンタル専門か、ほんとに無料か

動画配信サービスやWEBメディアで、「14日間お試し!」とかがありますよね。これに登録した場合、退会手続きを忘れてしまったら、月額払うはめになることがあります。
また、退会手続きがすごくわかりにくいところにあったり。

そんなわけでWiMAXのお試しもかなり警戒していましたが、そんなことはありませんでした。

カスタマーにも問い合わせたところ「Try WiMAXは完全レンタル専門」ということでした。登録時にキャッシュカードorクレジットカードを入力するのですが、それもあくまで「破損・紛失」した場合に、そこから引き落とすというもの。

よくある「お試し」から自然に会員登録(契約)させるサービスではないので安心して申し込みができました。

Try WiMAX 概要

  • 申し込みURL:https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
  • 料金:無料
  • 期間:15日間(申込日から返却日までの期間)※実質10日
  • 注意事項:期限までに返却しなかった場合、または故障・紛失があった場合は、登録したクレジットカードより、貸出機器の相当金額をお支払う必要がある。

いつ届くのか?申し込みから3日後に到着!

申し込みから3日後に我が家に届きました!火曜日に連絡して、金曜日に到着。これで土日にフル活用です!内容物はこちら!

SoftBank Airの利用者がWiMAX Speed HOMEl01をレンタルし、比較してみた!通信速度や3日間10GBの速度制限について解説!

・内容物リスト
① 端末機(Speed WiFi HOME LO1)
② LANケーブル
③ ACアダプター
④ 取扱説明書・広告チラシ

通信速度はどう?WiMAXのリアルなレビュー

SoftBank Airは昼間は爆速でも、夜になるとストレスを感じるほどじゃないけど、若干遅くはなります。でもWiMAXはとにかく速い!昼間も夜間も、スピードが落ちることがありません。ずっと速い!

動画を読み込みがやたら速かったり、インスタや画像検索でスクロールしまくってもサクサク写真が出てきたり。Gmail、ヤフーメールなども受信をさかのぼったり、検索でソートしても「パッ!」と表示されます。

速さ、使い心地には超満足!ほんきでSoftBank AirからWiMAXに乗り換えてしまいたい気持ちになりました。実際の速度表はこちら。

若干昼間より夜間の速度が落ちていますが、それでもYouTube、Netflixの必要な回線速度よりはるかに速いので爆速のままでした。

時間 スマホ
平均通信速度
PC
平均通信速度
YouTube
推奨回線速度
Netflix
推奨回線速度
12時〜16時 100Mbps 81Mbps 1Mbps  3Mbps
17時〜20時 99Mbps 62Mbps
21時〜0時 61Mbps 62Mbps
◼︎ 参考サイト
YouTube公式サイト「ヘルプ」/Netflix公式サイト「ヘルプセンター
◼︎速度に関するまとめ
SoftBank Airは昼間の速度は爆速だし、夜間もストレスを感じるほど遅くありません。しかし、WiMAXは本当にずっと爆速のまま。回線が混む時間帯でも読み込みや表示が速くて驚きました。

3日間で10GBまでの規制。実際のペナルティを体感

ここから気になる「WiMAXの速度制限」の体感レビューです(3日間で10GBまで。超えたら速度制限)。WiMAXがあまりにもサクサク動くので、調子に乗って動画を見すぎました。

なんとレンタルしてから2日目の夜に、速度制限のペナルティが発動されてしまいました😢これは本当に遅くなります。SoftBank Airの夜間よりも、遅いです。

SoftBank Airの利用者がWiMAX Speed HOMEl01をレンタルし、比較してみた!通信速度や3日間10GBの速度制限について解説!

3日間で10GB以上利用すると、本当に「1Mbps」前後の回線速度に落とされます。

YouTubeがギリギリ見られるくらいです。高画質だと読み込みに時間がかかるので、標準かそれ以下の画質になります。Netflixも読み込みに時間がかかり、画像が荒くなりました。(怖くて早送りできない。停止しそう。。。)

インスタもスクロールに表示がついてこず、途中でまっしろになったりします。この状態が18時から2時まで続くそうです。6時間1Mbpsのペナルティです。

う〜ん😢 せっかく休日にまとめてドラマ、アニメ、ゲーム三昧したいのに。一番使う時間帯に、速度規制されるのは正直かなり痛かったです。

◼︎ 2日間10GB使用(データうちわけ)
Netflix動画:30分アニメ×10話分(合計6時間前後)
YouTube動画:1時間前後
Instagram:30分前後
ネットサーフィン:3時間程度
合計:10GB以上
※ 動画は高画質で視聴

◼︎制限に関するまとめ
海外ドラマファン、アニメファンだとWiMAXよりもSoftBank Airのほうがいいかも。途中から見れなくなるほど残念かつストレスフルなことはないですから。SoftBank Airなら使い放題、無制限。気にせず最終回まで楽しめます
【高速インターネットが使い放題】SoftBank Airの一番お得な申し込みページはこちら

WiMAX、実際にはどうだったか?

速さに関しては評判以上!ですが、やっぱり2日目から制限がかかったのが、かなりつらかったですね。ドラマを見ていましたが、最終回にせまったところで見れなくなるという悲劇が待っていました。。。

上で示した2日間10GB使用(データうちわけ)を見て、「使いすぎ・こんなに使わない」という人はWiMAXがいいと思います!ずっと速いし、使い勝手も最高です!

ただ、2日間10GB使用(データうちわけ)と同等かそれ以上の人は、SoftBank Airのほうが絶対いいです。現在、SoftBank Air使っていますが、動画、SNS、ネットサーフィンは問題なく使えているし、データ容量の制限がなく、夜間や休日、フルに使っても問題なしなので。

とうことで、私は引き続きSoftBank Airということになりました笑 SoftBank AirかWiMAXで迷っている人がいたら、ぜひ参考に!

【高速インターネットが使い放題】SoftBank Airの一番お得な申し込みページはこちら