SoftBank Airは1ヶ月だけレンタルできないの?短期間の貸し出しはないが、契約して無料キャンセルはOK。申し込みや返却の方法を解説!

インターネット通信はつなぐ場所や周囲の環境で、回線速度が大きく変わりますよね。だからこそ、契約前の確認はめっっっっちゃ大事!

しかし残念ながら、SoftBank Airでは「1ヶ月レンタル」のサービスはありません。2年契約をして、端末をレンタル利用するか、同じく2年契約で端末を分割購入するか。二つの選択肢しかないんです。

でも諦めるのはまだ早い!

契約しても「8日以内であれば無料で契約キャンセル」することができるんです!!レンタル料、解約料、事務手数料など、費用は一切かかりません。無料で1週間レンタルするのと同じです。(ただし、返却の送料だけかかります)

この8日間キャンセルについて、わかりやすく解説します!

SoftBank Air「8日間キャンセル」の手順

契約キャンセルの手順はツーステップです。SotBank Airの契約すると端末機(Airターミナル)が届きます。その後キャンセルする流れはツーステップ。

【ステップ1】
端末が届いてから8日以内
に解約の電話連絡をする
電話番号:0800-1111-820
【ステップ2】
端末など付属品すべてを箱に入れて返却すれば完了
付属品:本体(Airターミナル、LANケーブル、アダプター)

契約キャンセルは8日以内を厳守!ギリギリの連絡は禁止!

契約成立もしくは本体が手元に届いた日の遅いほうを起点に、8日以内であれば契約をキャンセルできます。もう少し詳しく言うと、ネットで申し込んだ場合は、本体(Airターミナル)が届いた日です。店舗で契約して本体を持ち帰った場合は、その当日です。

ギリギリになって電話をするのは絶対に避けてください。電話問い合わせの営業時間は19時までです。電話が混み合い、手続きが間に合わなかった場合、解約金を支払うことになります。本体をレンタルではなく、購入した場合は、本体代58,320円も支払います。

SoftBank Airは1ヶ月だけレンタルはできない?短期間の貸し出しはないが、契約して無料キャンセルはOK。申し込み方法や返却方法を解説!

キャンセルの連絡方法は「電話」のみ

契約キャンセル(解約)の連絡は、電話のみで対応しています。チャットサポートやメールでの問い合わせは不可です。この解約の電話連絡をした直後に、SoftBank Airは使えなくなります。

問い合わせ先

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)
※電話が混雑してつながらないことがあります。ギリギリに電話し、つながらなかった場合はキャンセルできません。

解約連絡後に、端末を返却

SoftBankには、端末専門の物流センターがありそちらに端末を送ります。着払いでOK。送料はかかりません。/strong>

上記の電話番号で解約の連絡さえしていれば、返却は8日以降でも受け付けてくれます。

返却先

〒277-0804 千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階  SoftBank モデム係

事務手数料も、端末返却料もかからない

事務手数料はいっさいかかりません。8日間以内であれば、その期間に利用した回線費用も無料です。端末をSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の物流センターに返却する必要がありますが、その際、端末の郵送も着払いで問題ありません。

ソフトバンクショップの店舗で解約

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)をソフトバンクショップで購入した方は、ショップでの契約のキャンセルもできます。ただし、購入した店舗でしか手続きができません。店舗に行く場合の持ち物は以下の通り。

  1. 免許証などの本人確認書類
  2. 本体一式
    本体(Airターミナル)、LANケーブル、アダプター、SIMカード

電話で問い合わせ見たところ「箱の中身全部をお持ちいただかないと、キャンセルできません。箱も必要です」とのことでした。SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を契約・購入した後も、本体一式は捨てないようしないといけませんね。

また、店舗へキャンセルしに行くときは、忘れ物がないよう十分気をつけましょう!

ほんっとうにキャンセルできるのかカスタマーに確認!

SoftBank Airのカスタマーに問い合わせたところ、契約してから8日間以内に解約連絡をすれば、いかなる理由があろうともキャンセルさせてくれるようです。

SoftBank Airは1ヶ月だけレンタルはできない?短期間の貸し出しはないが、契約して無料キャンセルはOK。申し込み方法や返却方法を解説!

また費用についてもやっぱり「返却料」だけはかかってしまうようです。他は無料!⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airは1ヶ月だけレンタルはできない?短期間の貸し出しはないが、契約して無料キャンセルはOK。申し込み方法や返却方法を解説!

実際に契約キャンセルした人の口コミ

実際に契約してしまうと、なんだかんだ理由をつけて、結局キャンセルできなかった。なんてことは絶対に避けたいですよね。そこでTwitterにて8日間契約キャンセル人がいるか、探してみました。

契約キャンセルできなかった人の口コミ

契約キャンセルができなかった人の口コミも探してみましたが、発見することができませんでした。

お得に申し込むための方法

知っている人も多くいますが、SoftBank Airは販売代理店が豊富にあります。それぞれ、独自にキャッシュバックやプレゼントをつけることで、申し込みを増やそうとしのぎをけずっています。

キャッシュバック金額、評判、手続きの簡単さなど、総合的に一番いい代理店は「株式会社NEXT(ネクスト)」です。

現金35,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月後に振り込まれます。顧客対応が評価されていてSoftBankからも表彰される安心の正規代理店です。

ちなみにキャッシュバック手続きも振り込み口座を口頭で伝えるだけだから超簡単。オススメの代理店です!

まとめ

とにかく契約前、実際に使ってみて通信速度や使い心地を試してみるのが一番安心!SoftBank Airなら、本体の電源を入れるだけで使えるので設定のわずらわしさもないので楽々です!ぜひ、試しに契約&ダメだったらキャンセルを!