SoftBank Airはau、docomoユーザーでも使えるの?他社の携帯(スマホ)でも快適に利用できる理由を解説

SoftBank Airは、SoftBankの回線を使ったインターネットサービスです。携帯電話の場合だと、SoftBankの回線はSoftBankでしか使うことができませんよね?
でも、SoftBank Airは大丈夫

au、docomoのユーザー(携帯・スマホ)でもSoftBank AirのWiFiに接続することができます。その理由について以下でわかりやすく解説していきます。

一番お得に申し込めるページはこちら⬇︎

SoftBank以外の携帯・スマホでも接続可能

SoftBank Airはau、docomoユーザーでも使えるの?他社の携帯(スマホ)でも快適に利用できる理由を解説

簡単に言えば、SoftBank Airは無線WiFiを発信する装置です。

会社やカフェで無線WiFiが飛んでいて、それを使うことってありますよね?docomoしかつなげられないWiFiなんてありません。どんなスマホも、パソコンも、接続できます。

それと同じように、SoftBank AirのWiFiも、キャリアや機種に関係なく、ネットワーク接続機能があれば利用することができます。

SoftBankの電波を、WiFiに変換して飛ばす装置

もうちょっと詳しく説明します。実際にソフトバンクショップ3箇所に取材をして聞いてきました!

SoftBankの回線そのものはauやdocomoで使うことができません。各社それぞれ独自の回線を持っていて、契約することでその回線を使って、スマホで電話やネットができるわけです。

このSoftBankの回線を、誰でも・なんでも使えるWiFiに切り替える装置がSoftBank Airの本体(Airターミナル)なのです。図にするとこんな感じです。

SoftBank Airはau、docomoのスマホでも使えるの?SoftBank以外でも接続できるのか調査・解説

簡単に言うと、SoftBank Airはこの回線を受信して、WiFiにする変換器のようなものです。厳密にはちょっと違いますが、イメージそんな感じです。

SoftBankが使えるから、SotBank Airも使えるとは限らない

SoftBank Airは、SoftBankの回線を使っていますがまったく同じものではないそうです。だから、SoftBank携帯の対応エリアだからといって、確実にSoftBank Airが使えるわけではないのでそこは注意しましょう。

こういう事情もあり、SoftBank Airでは、申し込みをした後に、必ず調査・審査が行われます。もし、十分なサービスが提供できないと判断されれば、契約できないことになっています。ユーザーにとっても、満足できない状況なら断ってもらったほうがいいですよね。

わが家は対応エリア内なのか?3つの調査方法がある

SoftBank Airの対応エリアかどうかを調べる方法は3つあります。

  1. ネットで検索する
    SoftBank Air(ソフトバンクエアー) 速度情報(住所別下り最大通信速度)
  2. カスタマーサポートに聞く
    電話番号:0120-981-072 (通話料無料)
    受付時間:10:00~21:00 (年末年始は休業)
  3. 近くのソフトバンクショップに聞く
    店舗検索

通信速度は場所によりけり。使ってみないとわからない

SoftBank Airは、電波を受信して、それをWiFiに変換して活用するという説明をしてきました。この電波の強さが、通信速度に影響します。

しかし、電波の強さは場所や周囲の環境によって変わりますよね。携帯電話でも、駅構内や高層ビル街で突然電波が悪くなったり、時間帯によって速度が遅くなることがありますが、SoftBank Airも同じです。

自宅で電波が強いのか、通信速度は速いのかは、使ってみないとわかりません。

SoftBank Airは「遅い」「つながらない」といった批判も多いですが、「快適」「速い!」という口コミもたくさんあります。本当に場所によりけり。これはauの置き型WiFiやWiMAXなどほかの会社の類似サービスでも同様です。

通信速度に満足できなかったら、無料で解約ができる!

上記のような理由から、SoftBank Airの本体が届いてから8日以内に解約の連絡をすれば、解約料、手数料など無料で契約キャンセルをすることができます。「8日間キャンセル」と呼ばれています。

SoftBank Airはau、docomoのスマホでも使えるの?SoftBank以外でも接続できるのか調査・解説

auにも契約キャンセルがありますが、これは「キャンセルする理由」「不具合の加減」など細かく査定されて、キャンセルできないことも珍しくないそうです。

しかしSoftBank公式、カスタマーサポートによると「SoftBankでは速度に満足行かないときはキャンセルに応じる」とのこと。実際、Twitter、知恵袋などで「SoftBank Airの8日間キャンセルを断られた」という人は見つけられませんでした。

そうはいっても、キャンセルできないことがあったら大変なので、さらにカスタマーにもチェックしてみました。

SoftBank Airにクーリングオフはないけど、8日以内に電話すれば解約・契約キャンセルはOK。手数料や返却先など解説!

本当に8日間以内に連絡すれば、キャンセルできるみたいです!ご安心を!

SoftBank問い合わせ窓口
電話番号】0800-1111-820(営業10:00〜19:00)※注意:混雑することが多いので余裕を持って連絡しましょう。ギリギリはダメ!

他社携帯からの乗り換えに使えるキャッシュバック

SoftBankには他社の携帯電話やインターネット回線から乗り換えるときのキャッシュバックがすごい充実しています。

他社からうばう!という攻撃態勢がすごいですね😁 これを機に携帯もSoftBankに切り替えるというのもありです。

  • 他社携帯電話からの乗り換えで使える
    おうち割 光セット スマホ違約金還元キャンペーン
    SoftBankの携帯に乗り換える際、他社(au、docomo、UQモバイル)に支払う解約料9,500円を、通信料金から割り引くキャンペーン。月額料金が10ヶ月間950円割引
  • 他社ネット回線からの乗り換えに使える
    あんしん乗り換えキャンペーン
    他社インターネット回線からSoftBank Airに乗り換えた場合、他社ネット回線の解約料(違約金)、回線撤去料、端末残債などを、最大10万円までキャッシュバック(※注意:他社回線を利用中に、SoftBank Airの申し込みをすること)

お得に申し込むための方法

多くの人は、公式サイトやソフトバンクショップではなく、新規契約キャッシュバックがもらえる販売代理店のWEBサイトを活用すると思います。

人気があるので知っている人も多いかもしれませんが、キャッシュバック額が高く、安心して申し込めるのは「株式会社NEXT」です。

「NEXT」なら、35,000円のキャッシュバックが最短で2ヶ月で振り込まれるし、その手続きが電話で完了するので楽チンだからです。

上記の「スマホ違約金還元キャンペーン」や「あんしん乗り換えキャンペーン」との併用もできます!


申し込みをすると折り返し電話で詳細の説明からキャッシュバックの手続きまでしてくれます!電話がとても親切で、SoftBankから顧客対応で表彰されているそうです。

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

実際に契約・利用してみて

私は2019年2月から、SoftBank Airを利用していますが、わが家では通信速度も快適で重宝しています。

契約前までは、スマホで動画をたくさんみるのでデータ容量が多い高額プランにしていました。それでも毎月容量が足りなくなって制限を受けて、ストレスを感じてました。

現在は、家での通信はすべてSoftBank AirのWiFiを使っているので、スマホのデータ容量の心配はまったくなくなりました!しかも、月々50GB使っていたのが、10GBまで減ったのです。

結果、スマホは安いプランに切り替えました。SoftBank Airの携帯セット割も追加して、携帯代が2,000円も浮きました。(やった!)

私個人はいいことづくしなので、SoftBank Airはおすすめのインターネットサービスです!

一番お得に申し込めるページはこちら⬇︎