ソフトバンクエアーの審査って厳しいの?審査内容や所要時間などを利用者が解説します!

ソフトバンクエアーの契約をしたいけど、審査にはどのくらい時間がかかるのか?何を審査されるのか!?

審査」という言葉の響きから、いろいろ不安になっている人もいますよね。

僕自身、ソフトバンクエアーの契約前に気になるポイントだったのでよくわかります。

ただエアーの利用者として言わせてください。

ソフトバンクエアーの審査は厳しくありません。

具体的に言うと、審査内容は

  1. 記入内容に間違いがないか
  2. 支払いに使うカードが停止になっていないか

です。

実は年齢、学歴、性別、仕事内容、働いた期間などは一切関係ありません。

支払いで利用するカードが使えているならばOK。過去のローン履歴なども関係ありません。

WiFi博士
過去にクレカでブラックリストに載ったことがあるぼくでさえ、余裕で通過できました!

正直スマホの審査よりも甘いです。

なので心配無用!安心して申し込んでくださいね!

▶︎一番お得な窓口で申し込む

また、簡単な審査なので、所要時間も5分〜10分で完了できます。

ネットから申し込んだ場合は、本体の発送準備をする途中、勝手に向こうで進めてくれるので、審査に全く気がつかないレベル。

審査に通過できなくてもぶっちゃけ何度でも申し込みできます。

審査に落ちた場合は電話が来るし、こちらから問い合わせることもできます(カスタマーサポート:0800-1111-820)

▶︎ソフトバンクエアーの一番お得な申し込み窓口【30,000円がもらえるキャンペーン】

⬆︎30,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアーの審査って何?審査の時間や厳しさってどう?

ソフトバンクエアーを契約する場合は、「審査」があります。手続きの流れと、どのタイミングで審査があるのかを具体的に解説します。

ソフトバンクエアーの申し込みの流れと審査のタイミング

ざっくりした流れはこちらのイラスト通りです。支払い方法の登録が済んだら自動的に審査されます。

記入した情報に間違いがないか、支払いするカードが利用できるものかがチェックされます。

本体の発送までに軽くチェックされる程度なので、気がつくと終わっているレベルです。

モバレコAirは審査は甘い?厳しい?審査の内容や落ちるケースについて解説します

具体的に説明すると下記の通りです。

  1. ソフトバンクエアーキャンペーンサイトで申し込みフォームを記入
  2. 折り返し電話で支払い方法の登録方法や月額料金について説明を聞く(キャッシュバックの申請も完了!)
  3. 本人確認書類と支払い方法を登録する
    ※メールで登録サイトのURLが送られてくるのでそこで登録
  4. 本体の発送準備中に審査完了
  5. 7日前後で端末が届く

簡単にいうと、審査は「本体の発送前の住所確認」のようなものです。

気軽に考えてもらって問題ありません。

もし、審査に通過できなかった場合は、早ければ1週間以内でSoftBankから連絡が来ます。

▶︎スマホより審査が甘い!ソフトバンクエアーの一番お得な申し込み窓口へ!

⬆︎30,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアーの審査でチェックされるポイント・落ちるケースは?

審査のチェックされるポイントは以下の通りです。注意すれば問題なく審査はクリアーできるので、不安がらなくても大丈夫ですよ!

申し込み内容や支払い情報に間違いがないか

審査では、あなたが申し込みや支払い方法で登録した記入した内容とクレジットカードの情報の確認があります。

なので、住所、カード番号など間違ってしまうと、審査に落ちてしまいます。

ぼく自身、マンション名・部屋番号の記入忘れで一回落とされています。なので、記入情報はしっかりチェックして登録してくださいね!

クレジットカードの過去の返済に傷がないか

現在使っているクレジットカードが利用停止になっていないか確認されます。

そもそもカードが利用できないと料金を引き落とせないので、審査に落ちてしまいます。

ぼく自身は過去にブラックリストにのった(未払いでカード停止)ことがありますが、特に問題なく契約ができました。

過去にローンでキズがあっても、現在利用停止になっていなければ審査に通過できます。

SoftBankの支払いで未納分、滞納分がないか

SoftBankやY!mobileユーザーで、スマホ代金の未納分、滞納分がないかチェックされます。

現時点でスマホを滞納してしまっている場合は清算しないと審査に通過できません。

審査に年齢や職業・職歴は関係あるか?

ちなみにSoftBankスタッフいわく「職業は確認しますが、あまり関係ありません。フリーターや派遣社員はもちろん、学生や専業主婦/主夫でも使っている人がたくさんいます。また、年収は確認しません」とのこと。

審査の時間はどのくらいか?

ソフトバンクエアーの申し込みをする場合、審査に要する時間は5分〜30分だそうです。

上記の通り、基本的には記入情報の確認と、カードが止まっていないかのチェックだけなので早ければ5分で終わるわけです。

店舗の場合は最大でも30分前後、ネットでは発送前に軽くチェックされるイメージ(気づくと終わっている)。

▶︎スマホより審査が甘い!ソフトバンクエアーの一番お得な申し込み窓口へ!

⬆︎30,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアーで審査を避ける方法・落ちたときの対処法

どうしても審査を避けたい人もいると思いますが、残念ながら審査をなくすことはできません。

しかし、審査をもっと甘くする(避ける)方法があります。

ソフトバンクエアーでは端末を分割購入して利用する方法と、端末をレンタルして利用する方法の2種類があります。

分割購入の場合はローン審査があるわけですが、レンタルにすれば審査がなくなりますよね。

申し込みの際に「レンタルでも審査がある」といわれますが、スタッフに聞いたところ「分割購入よりも甘い」そうです。

なので、審査が嫌な場合や落ちてしまった時は、端末レンタルで契約すれば利用できるわけです!

「レンタルのほうが審査が甘い」というのは知られていませんが、ソフトバンクショップの人に聞いたことなので間違いありません。

レンタル契約のデメリット

レンタル契約のデメリットは、月額が高いことです。基本料金3,800円に加え、490円の本体レンタル料がかかるためです。

  • 端末購入の月額:3,800円(税抜)
  • レンタルの月額:4,290円(税抜)
    ※(レンタル代:490円)

なのでまずは普通に申し込んでみて、もし落ちたらレンタル契約というのがオススメです。

▶︎レンタル契約でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンへ!