SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人契約のみだけど事務所で利用するのはOK!申し込み方法を解説します!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は個人契約だけのインターネットサービスです。法人契約はできません。

ただし、会社の代表者の名義で、個人契約を結び、事務所で使うことは可能です

SoftBank Airはあくまで個人向けのインターネットサービスです。なので、個人として契約をして、それを事務所で使うなら問題ないということです。

契約方法は2通りあります⬇︎

  1. 事務所で住所登録をして契約する方法
  2. 自宅で住所登録をして、契約後に事務所に変更する方法

2の方がスムーズに申し込みができるのでおすすめです。ただし自宅で一度は使ってみることを忘れずに!

SoftBank Airは法人契約ができない。代表者の個人名義なら可能!

SoftBank Airは登録した場所でしか使えません。だから、契約する時の「どこの場所で使うのか」を証明する書類が必要というわけです。

冒頭で説明した1と2に関しては、契約のときに必要な住所確認書類が変わります。

事務所で住所登録をして契約する方法

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類+クレジットカードor銀行のカード+事務所の光熱費の領収書もしくは賃貸契約書などが必要になります。

自宅で住所登録をして、契約後に事務所に変更する方法

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類+クレジットカードor銀行のカードが必要になります。

こちらの方法にする場合、注意点があります。端末が届いてから、必ず一回は自宅で使うようにしてください。それから引越し手続きをして、登録住所を事務所に変えればOK!

引越し手続きのページで住所を入力するだけで、2、3分で済む簡単な申請です。

申し込みの流れ(WEB)

  1. WEBで申し込みする
  2. 必要な書類を提出(アップロード)する
  3. 一週間前後でSoftBank Airの本体が届く

この2のところで、上記で紹介した本人確認書類や利用する場所を確認する書類をアップロードしていきます。

店舗で申し込みをする場合は、2の必要書類を持参して店舗に行けば、即日持ち帰りも可能です。(要在庫確認)

1名義1契約。自宅と事務所で2台持ちはできません。一台は自宅で利用して、もう一台は事務所というのはできません。

【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!

「おうち割」は契約者本人には適用される。従業員は適用外

SoftBank Airを契約すると、SoftBankやワイモバイルの携帯料金が安くなる「おうち割」が適用されます。

ざっくり言うと料金プラン5GB以上なら1,000円割引、5GB以下なら500円割引です。(料金の詳細はSoftBankの人はこちら ワイモバイルの人はこちら

「おうち割」は事務所で使う場合も契約者本人であれば適用されます。しかし、それ以外の従業員には適用されません。

「おうち割」は、契約者本人と同居・同棲する人全員が対象になり、シェアハウスの友達も適用内です。なので、従業員でも適用されそうですが、一緒に暮らしていることが条件なので適用されません。

快適に利用したいならPCの接続は5台までに

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の最大接続台数は64台です。しかし、会社用として快適に使いたいのであれば、同時接続は4〜5台までにしておくのが無難です。

また、接続範囲も25mほどなので、マンションだったら3LDKくらいまで。戸建てもOKです。大型のオフィスや6人以上スタッフがいる場合は、SoftBank光がおすすめです。

会社の固定電話にもなる「おうちでんわ」

SoftBankには、「おうちでんわ」という固定電話サービスがあります。これはSoftBank Airで利用できるLTEを使った固定電話サービスになります。

基本料金980円ですが、SoftBank Airと一緒に契約すると、月額が500円(でんわまとめて割)になります。事務所に固定電話がある場合、設置したい場合はおすすめです。


SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人契約のみだけど事務所で利用するのはOK!申し込み方法を解説します!


【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!

SoftBank Airの領収書の取得方法

携帯やネット料金を経費計上する場合は、領収書が必要になります。行政機関に問い合わせたところ、「紙」でだしてほしい、ということでした。SotBank Airでは方法が3つあります。

  1. マイソフトバンクで請求書を確認できる。スクリーンショットして印刷し、提出する
  2. マイソフトバンクで領収情報を確認できる。スクリーンショットして印刷し、提出する
  3. SoftBankに「支払い証明書」の発行を依頼して送ってもらう(400円/1通)

SoftBank Airを契約すれば、マイソフトバンク(会員ページのようなもの)が確認できるようになります。

そこで、トップページからメニューの「料金・支払い管理」を開き、次に「請求情報・設定」のページを開くと、「口座振替支払いの領収金額」という項目が出てきます。そこで確認できます。

役所に問い合わせてみたところ「請求書をスクショして印刷したもので大丈夫です」とのことでした。

SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人契約のみだけど事務所で利用するのはOK!申し込み方法を解説します!
【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!

SoftBank Airをお得に申し込むための方法

知っている人も多いと思いますが、SoftBank Airはソフトバンクショップや公式サイトよりも、販売代理店のほうがお得に申し込めます。なぜなら、新規契約特典として、代理店独自のキャッシュバックがもらえるから!

おすすめの代理店は「エヌズカンパニー」です。ここなら35,000円キャッシュバックで、最短2ヶ月後に振り込んでくれます。無駄な有料オプションに加入する必要もありません。

また、お客様対応がとても親切で丁寧と評判で、SoftBank公式からも「顧客品質」の賞を送られた信頼できる代理店です。

こんな会社は、SoftBank Airより光がいい

SoftBank Airは基本的には一般家庭用なので、下記のような大型オフィスや従業が多い場合はSoftBank 光に切り替えた方が安全でしょう。

  • 画像編集ソフトや動画編集ソフトなど、大容量のデータ通信が求められるような業種
  • 従業員数が6人以上の会社。また、これから6人以上になりそうな会社
  • 会社の規模が3LDK以上

初期費用は24,000円ほど必要になりますが、分割にして月々の支払い料金に上乗せることも可能です。

また、回線工事までだいたい3週間前後かかるといわれますが、申し込み・契約が済んだらSoftBank Airを無料貸し出ししてくれるので、それを使って待つこともできます。

⬆︎こちらから申し込みをすれば、折り返し電話で法人での契約方法など、詳細を詳しく教えてくれます!

まとめ

最近ではネットで初期費用もいらず、独立・起業できるようになりましたよね。

今後フリーランスになる人や、副業で新しい仕事に取り組む人が増えていますよね。

自宅をオフィスにしたり、ワンルームマンションを借りて、仕事をスタートさせるなら、こちらも気軽に使えるSoftBank Airはもってこいかなって思います!

わたし自身、フリーランスとしてワンルームを借りて仕事をしていますが、SoftBank Airを使っています。申し込みから手元に届くまでも早いし、コンセントに入れればそのままWiFiが使えるのでとても楽でした!おすすめですよ!