SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人事務所で使っていいのか?実際の利用者が答えます!

SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?自宅や個人事務所で使っていいのかな? SoftBank Air

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は個人を対象としたインターネットサービスなので、法人契約はできません。

ただし、会社の代表者が、個人で契約を結び、事務所で使うことは可能です

なので現在事務所にWiFiがなくて困っている、これから独立するので事務所のWiFiを探しているなら、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を活用することができます。

ちなみに、私自身がフリーランス・個人事業主で、事務所でSoftBank Airを活用しています。ネット、メール、動画を見る分にはまったく不満はないし、スマホ代(SoftBank・Y!mobile)が安くなったので、コスパ的にもおすすめです!

【重要】法人契約の契約前に知っておくべきことがあるので以下より解説していきます。知らずに契約して損することもあるので、確認してから申し込む様にしてくださいね!

SoftBank Airの法人契約ってできるの?やりかたは?

SoftBank Airは個人宅専門のインターネットサービスになります。なので、法人(会社)で利用する場合は、代表者が個人契約をして使うことになります。

このように法人として契約・利用することはできますが、注意点があるので、以下より解説します。

SoftBank Airを法人契約するときの注意事項ってなに?

あなたがSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使おうとしている場所はどこですか?

自宅兼事務所という方は以下に解説する注意事項を気にする必要はありません。本人確認書類とクレカを準備して申し込みましょう!

➡︎ SoftBank Air特設サイト

しかし、自宅と事務所が別の場所である場合は注意が必要です。事務所で利用する人は以下の注意事項を必ず読んでください。

SoftBank Airを法人事務所で使う場合の注意事項

SoftBank Airの申し込み手順

SoftBank Airを申し込み、契約するときに必要なものは以下の通りです。

  1. 本人確認書類
    免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカードなど
  2. キャッシュカード or クレジットカード

上記2点だけあれば、契約することができます。

申し込みからだいたい1週間前後で端末が届き、電源を入れたらすぐにWiFiが使えます。光回線のように開通工事や設定が一切ないのが楽ちんですね。

申し込み時の注意事項

注意したいのは、【SoftBank Airは「本人確認書類」に書かれた住所でしか使ってはいけない】という点です。

でも安心してください、対処方法があります!

自宅兼事務所の場合は、本人確認書類に書かれた住所と事務所の場所が同じだから問題なし。そのまま使ってOKです👍

自宅と住所が別の場合、本人確認書類に書かれた住所と、事務所の住所は違いますよね。事務所で使う方法は以下の通りです。

自宅と事務所が違う場合の対処方法は?

やりかたが2つあります。1つ目は「事務所の住所で契約する方法」、2つ目は「自宅の住所で契約して、端末が届いたら事務所の住所に変更する方法」です。

個人的には2つ目のほうが申し込みがスムーズなのでおすすめです。

事務所の住所で契約する

SoftBank Airの申し込みには、①本人確認書類(免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)と、②キャッシュカード or クレジットカード、が必要でした。

このほかに、事務所の光熱費の領収書もしくは賃貸契約書があれば、事務所がある住所を利用場所として登録することができます。

すでに事務所がある人ならこの方法で大丈夫ですが、現在事務所を探している場合は次の方法が良いです⬇︎

自宅の住所で契約して後から変更する

契約時は「自宅で使う」前提で申し込みましょう。端末が届いてから登録住所(使う場所)を変更することができます。

SoftBank Airが届いたら以下の手順で対処してください。

  1. 自宅で電源を入れ、動作確認をしてみる
    ※ 必ず1回は電源を入れてください
  2. SoftBank引越し手続きで、登録住所を事務所の住所に変更する
  3. 端末を事務所に持って行って電源を入れれば完了

SoftBank Airは登録された場所(住所)でしか使えないことになっています。なので、登録された住所を変更すれば別の場所でも使えるというわけです。

端末が届いた段階では本人確認書類に書かれた住所になっているので、引越し手続きページで住所を変更してください。

SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?自宅や個人事務所で使っていいのかな?
  • WEBサイトで住所変更する
    URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/
  • 電話で住所変更する
    TEL 0800-1111-820
    ※ 受付時間:10:00~19:00

私も実際に住所変更したことがありますが、WEBページで2、3分あればできる、簡単なものになっています。とりあえず申し込みをして端末が届いたら住所変更する、と覚えてくださいね。

※ 登録した住所以外で利用してしまうと、SoftBankから警告を受けたり、最悪利用停止されたりすることがあるので、くれぐれも忘れずに!

会社・事務所用の電話も使えるの?

仕事内容にもよりもますが、仕事用に電話を開通させたい人もいると思います。

格安SIMなど使っている場合、長電話ができませんから。電話を頻繁にする仕事の場合は、固定電話があったほうがコスパが良いです。

SoftBank Airを契約すると月額500円で固定電話を利用することもできます。

本来、基本料金980円ですが、SoftBank Airと一緒に契約すると、月額が500円(でんわまとめて割)になります。事務所に固定電話がある場合、設置したい場合はおすすめです。

SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人契約のみだけど事務所で利用するのはOK!申し込み方法を解説します!

お得な申し込み方法はないの?

インターネットサービスといえば新規契約特典です!!!

家電量販店では家電が割引になったり、街の携帯ショップでは10,000円がもらえたり、いろんな特典がありますよね。

中でももっとも新規特典がいいのがSoftBankの販売代理店のキャンペーンサイトです。店舗を持っていないため圧倒的に経費が安いから、高額なキャッシュバックが出せるわけです。

SoftBank Airのキャンペーンサイトで、口コミで一番人気なのが「エヌズカンパニー」のキャンペーンです。

30,000円のキャッシュバックが、最短で開通から2ヶ月後に現金で振り込まれます。(まさに臨時収入!)

お客様対応の評判もいいので、はじめて使う人も安心して使えます。

➡︎エヌズカンパニーのキャンペーンサイト

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かったラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日


まとめ

SoftBank Airは法人契約はできませんが、代表者が個人契約をして事務所で使うことはOKでした。ポイントは以下の通りです。

  • 申し込みでは本人確認書類とクレカorキャッシュカードがあればよい
  • SoftBank Airは本人確認書類に記載された住所でしか使えない
  • 事務所で使う場合は、本人確認書類とともに事務所の光熱費の領収書を添付する or 端末が自宅に届いてから1回電源を入れる➡︎引越し手続きで、登録住所を事務所の住所に変更する
  • SoftBank Airで電話も利用できる。しかも月額500円
  • 申し込みはキャンペーンサイトから行う(30,000円キャッシュバック)

実際、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使ってみて、よかったポイントは、開通が楽チン!ってことです。

少しでも仕事の時間を増やしたいので、端末を電源に入れるだけで使えるっていうのは本当に楽で助かりました。

また、使い始めてみるとSoftBank(Y!mobile)のスマホ代が月額1,000円も安くなったので、コスパもいい感じです。

私の場合は、SoftBank Airが月額3,800円(2年目以降4,880円)+スマホ代月額3,000円なので、しめて6,800円!

通信代は1万円以内、と決めていたのでお釣りがきてますね笑 SoftBank、Y!mobileユーザーにはとくにおすすめのサービスです!