モバレコAirは法人契約できるの?個人事務所で使えるのか?詳しく解説します!

モバレコAirを法人契約できないか、気になっている人も多いですよね。

まず結論から言って、モバレコAir(エアー)は個人を対象としたインターネットサービスなので、法人契約はできません。

ただし、会社の代表者が、個人で契約を結び、事務所で使うことは可能です

なので現在事務所にWiFiがなくて困っている、これから独立するので事務所のWiFiを探しているなら、個人で契約して活用することができます。

法人割引はありませんが、今なら新規申し込みで28,000円のキャッシュバックがもらえますよ!詳細はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

モバレコAirの法人契約ってできるの?やりかたは?

モバレコAirは個人宅専門のインターネットサービスになります。なので、法人(会社)で利用する場合は、代表者が個人契約をして使うことになります。

このように法人として契約・利用することはできますが、注意点があるので、以下より解説します。

モバレコAirを法人契約するときの注意事項ってなに?

あなたがモバレコAir(エアー)を使おうとしている場所はどこですか?

自宅兼事務所という方は以下に解説する注意事項を気にする必要はありません。本人確認書類とクレカを準備して申し込みましょう!

しかし、自宅と事務所が別の場所である場合は注意が必要です。事務所で利用する人は以下の注意事項を必ず読んでください。

モバレコAirを法人事務所で使う場合の注意事項

モバレコAirの申し込み手順

SoftBank Airを申し込み、契約するときに必要なものは以下の通りです。

  1. 本人確認書類
    免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカードなど
  2. キャッシュカード or クレジットカード

上記2点だけあれば、契約することができます。

申し込みからだいたい1週間前後で端末が届き、電源を入れたらすぐにWiFiが使えます。光回線のように開通工事や設定が一切ないのが楽ちんですね。

申し込み時の注意事項

注意したいのは、【モバレコ Airは「本人確認書類」に書かれた住所でしか使ってはいけない】という点です。

本人確認書類には自宅の住所しか書かれていない。

事務所は他の場所にあるという人は、以下より対処方法を解説しています!

※住まいと事務所が同じ人は全く問題ありません!そのまま申し込みをして使ってOKです。

自宅と事務所が違う場合の対処方法は?

やりかたが2つあります。1つ目は「事務所の住所で契約する方法」、2つ目は「自宅の住所で契約して、端末が届いたら事務所の住所に変更する方法」です。

個人的には2つ目のほうが申し込みがスムーズなのでおすすめです。

事務所の住所で契約する

事務所の住所で申し込む時は、以下の3点があればOKです。

  1. 本人確認書類
    免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカードなど
  2. キャッシュカード or クレジットカード
  3. 事務所の光熱費の領収書もしくは賃貸契約書

これで事務所がある住所を利用場所として登録することができます。

すでに事務所がある人ならこの方法で大丈夫ですが、現在事務所を探している場合は次の方法が良いです⬇︎

自宅の住所で契約して後から変更する

まずは自宅の住所で申し込みをしてください。モバレコAiの本体が届いたら、1回だけ動作確認をしましょう。コンセントに入れてスマホでWiFi接続すればOKです。

そのあと、住所変更をしてください。

softBankの「引っ越し手続きページ」から住所を変更できます。

  • 引っ越し手続き
    • WEBサイトで住所変更する
      URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/
    • 電話で住所変更する
      TEL 0800-1111-820
      ※ 受付時間:10:00~19:00
SoftBank Airは法人(みなし法人)でも契約はできるの?自宅や個人事務所で使っていいのかな?

私も実際に住所変更したことがありますが、WEBページで2、3分あればできる、簡単なものになっています。

とりあえず申し込みをして本体が届いたら住所変更する、と覚えてくださいね。

※ 登録した住所以外で利用してしまうと、SoftBankから警告を受けたり、最悪利用停止されたりすることがあるので、くれぐれも忘れずに!

会社・事務所用の電話も使えるの?

仕事内容にもよりもますが、仕事用に電話を開通させたい人もいると思います。

電話を頻繁にする仕事の場合は、固定電話があったほうがコスパが良いですよね。

モバレコAirを契約すると、基本料金500円、通話料3分7.99円で固定電話を利用することもできます(1時間の長電話で160円)。

申し込み方法は、モバレコAirを利用し始めてから、ソフトバンクショップにいって手続きすると、下のような電話ユニットがもらえます。

モバレコAir、電話ユニット、電話機を接続すると利用できます。

モバレコAirは法人(みなし法人)でも契約はできるの?個人事務所で使っていいのか?実際の利用者が答えます!

まとめ

このページのポイントは以下の通りです。

  • モバレコAirは法人契約はできない。しかし、代表者が個人で契約をして事務所で使うことはOK
  • 申し込みでは本人確認書類とクレカorキャッシュカードがあればよい
  • モバレコAirは本人確認書類に記載された住所でしか使えない
  • 事務所で使う場合は、本人確認書類とともに事務所の光熱費の領収書を添付する or 引越し手続きで、登録住所を事務所の住所に変更して使う
  • モバレコAirで固定電話も利用できる。基本料金500円、通話料3分7.99円

モバレコAirは、事務所のインターネットとして利用するなら最強にコスパがいいです。

SoftBank Airは月額4,880円ですが、モバレコAirなら3,344円。ポケットWiFiよりも月額が安いです。

また、SoftBank、Y!mobileの利用者ならスマホ代が月額最大1,000円安くなります。モバレコAirで通信費(固定費)をぐっと節約できますよ!

✅ 今なら新規申し込みで28,000円のキャッシュバック詳細はこちら⬇︎⬇︎⬇︎