ソフトバンクエアーは有線接続できるの?LANケーブルは付いてるの?気になる長さや種類も解説

ソフトバンクエアーは有線接続できるの?LANケーブルは付いてるの?気になる長さや種類も解説 SoftBank Air

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)は、有線接続ができます。付属品として長さ4.5mのLANケーブルが付いているので他に必要なものはありません。

ソフトバンクエアーの電源を入れて、本体とパソコンやゲーム機をLANケーブルでつなげばインターネットに接続できます!

ただ、個人的には無線で十分だと思います。

本体から5m、10m離れた場所であれば、無線でも有線でも通信速度は変わらないから。

もっと本体から離れた場所でネットを使う、どうしてもLANケーブルで有線接続したいといった場合は、ソフトバンクエアーのコンセントを抜いてそばに持ってくればいいんです。

ソフトバンクエアーはペットボトルくらいの重さしかないから簡単に運べるし、コンセントに入れれば1分でネットにつながります。

わざわざ長いLANケーブルでつなぐよりも、持ってきちゃう方が楽だし、お部屋もスッキリするので絶対に無線LANのほうがいいですよ!

✅ 30,000円のキャッシュバック
▶︎SoftBank Air特設サイト

ソフトバンクエアーは有線接続ができる

ソフトバンクエアーの本体の裏側に、LANケーブルの差込口が二つ付いています。なので、最大2台まで有線接続することができます。

SoftBank Airは有線のほうが速い?LANケーブルで接続し、オンラインゲームは快適にできるのか?

ソフトバンクエアーの付属品にLANケーブルがある

下の写真がソフトバンクエアーのはじめにもらう箱の中身です⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airは有線でパソコンは使えるの?付属品にLANケーブルあり!ケーブルの長さや種類も解説

◼︎ SoftBank Airの付属品一覧

  1. Airターミナル(本体)
  2. 有線LANケーブル
  3. アダプター
  4. SIMカード(端末に挿入済)

付属のLANケーブルの長さは約4.5mで、CAT5e カテゴリー5eという標準的なケーブルです⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airは有線でパソコンは使えるの?付属品にLANケーブルあり!ケーブルの長さや種類も解説

✅ 30,000円のキャッシュバック
▶︎SoftBank Air特設サイト

ソフトバンクエアーなら有線接続は不要

LANケーブルを利用する理由

有線接続をすると、ネットが速くなると思っている人は多いと思います。電波を出す機械(ルーター)から離れると、電波が弱まっていくのでLAN接続しないとネットが遅くなるのは本当です。

ソフトバンクエアーは有線接続できるの?LANケーブルは付いてるの?気になる長さや種類も解説

ソフトバンクエアーでは有線接続は必要ない

ソフトバンクエアーの電波が届く範囲は25m〜50mです。実際に使ってみましたが、本体から25m離れても余裕でネットが使えました。

4LDKのマンションでも家の隅まで電波が届きます。

ソフトバンクエアーは有線接続できるの?LANケーブルは付いてるの?気になる長さや種類も解説

家のどこにいても無線LAN接続ができるから、有線接続の必要ないわけです。

でも、ゲームをやったり、パソコンで作業するとき、ネットの速度が速い方がいいから、有線の方がいいような・・・?

そういう場合は、わざわざLANケーブルで接続するよりも、ソフトバンクエアーをそばに持ってきた方が速いです。

✅ 30,000円のキャッシュバック
▶︎SoftBank Air特設サイト

ソフトバンクエアーなら無線も有線も速度は変わらない

私はソフトバンクエアーの利用者なので、実際に有線と無線でネットの速度を測ってみました。

フレッツ光の公式サイトによるとネットサーフィン、動画、SNSをするには5Mbpsあれば快適と書いてあります。

下の表が昼から夜にかけ、有線と無線で通信速度を測った結果です。

無線LAN接続した場合の通信速度 有線LAN接続した場合の通信速度
12:00〜16:00 68Mbps 75Mbps
17:00〜20:00 75Mbps 80Mbps
21:00〜24:00 6Mbps 7Mbps

有線でも無線でも、ネットの速度はほとんど差がないし、体感としてはまったくわからないレベルでした。なのでわざわざLANケーブルで接続する必要はないわけです!

夜間の速度制限は大丈夫?

上の表を見てもわかる通り、夜21時以降は通信速度が落ちます。夜はネットの利用者が増えるので、回線がパンクしないようSoftBankで制限しているためです。ただ、ソフトバンクエアーだとネットの遅さは感じません。なぜなら、モバイルルーターなどと違い、ソフトバンクエアーはコンセントから直接電源を得ているので、「出力が強い」ため、電波が安定するからです。

なのでネットがサクサク見れるというわけ。私はソフトバンクエアーを1年以上使っていますが、ネットが遅くて困ることはほとんどありません。

ただ、ソフトバンクエアーを使う場所によっては、ネットが遅いと感じる可能性もあります。高層ビルが障害になったり、基地局から遠かったりする場合です。

なので、ソフトバンクエアーでは本体が自宅に届いてから8日以内であればクーリングオフすることができます。

電話一本入れるだけで、無条件でクーリングオフできるので楽チン!違約金や端末代は完全無料で解約することができます。

✅ 30,000円のキャッシュバック
▶︎SoftBank Air特設サイト

まとめ

このページのポイントは以下の通りです。

  • ソフトバンクエアー(SoftBank Air)は有線LAN接続ができる
  • LANケーブルが付属品としてついてくる。長さ4.5m、標準的なタイプ
  • 有線LANは不要。無線接続で十分
  • 無線(WiFi)の電波は本体から25m以上届くから家のどこにいても無線で接続できる
  • 有線と無線では通信速度はほとんど変わらない
  • どうしても有線接続したいなら本体をそばに持ってくればいい(本体の重さはペットボトルと同じくらい)

実際、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)を使っていますが、購入した後、すぐにネットが使えるので最高に楽チンでした!

ソフトバンクエアーは感動的に開通が楽だよ!

箱をあけ、本体をコンセントに入れたら、自宅でインターネットが無限にできますよ!回線工事の手間や時間、お金も節約できるからめちゃめちゃおすすめ!

また、今ならネットから申し込むと、30,000円のキャッシュバックがもらえますよ!

本体の送料は無料、1週間前後でお届けです。申し込みはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

▶︎SoftBank Air特設サイト