SoftBank Airは2台持ち不可だけど、使い回しOK!自宅以外で利用したり、契約する方法を解説!

SoftBank Airは1名義につき、1台までしか契約することができません。2台目の契約は不可です。

しかしこの一台を色々な場所・用途で使い回すことができます!

自宅内であればどの部屋に移動させて使ってもOK!

また、簡単な申請さえすれば、自宅以外の場所で利用しても規則違反ではありません。

  • こんな風に使いまわせる!
    • 自宅で設置場所の移動もOK!子供や同居人の部屋専用にも便利!
    • 出張先や旅行先、実家で使うのもOK!
    • 事務所の住所で契約するのはOK!
    • 一人暮らしの子供の家においてもOK!

「引っ越し手続き(=登録住所変更)」をすればどこでも使うことができます!

また、どうしてもSoftBankで2回線必要な場合、一人でSoftBank Airと光を契約することなら可能です。

✅ 1台をいろんな用途で使いまわせる!コンセントがあればすぐWiFiが使える!
SoftBank Airのお得な申し込みページ

Softbank Airの契約できる数は1名義1契約

ひとり何台で契約できるのか?」とSoftBankのカスタマーに確認したところ、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は1名義につき、1契約でした。

SoftBank Airは2台目を持つことができるの?1名義1台が規則だけど、自宅以外で契約・利用する方法がある! width=

1人につき、1台しか契約できません。(接続できる数は64とのこと ※ターミナル2/3/4)

したがって、自分の名義で、自宅とオフィスに1台ずつ設置することはできません。

SoftBank Airを自宅以外で契約する方法

原則として、本人確認書類で確認できる住所以外では契約できません。しかし、本人確認書類と、公共料金の領収証など使う場所の住所が確認できる補助書類があれば契約できるそうです。

SoftBank Airは契約時に使う場所を登録します。そして無断でその場所以外で使うことが禁止になっています。

使う場所を登録するとき、なにがしかの証明が必要なのです。自宅の場合はそれが書いてある身分証などでOK。そうでない場合は、そこの公共料金の領収書があれば契約できるそうです。

自宅以外で契約するときの必要書類
⬇︎
本人確認書類

補助書類
(会社の公共料金の領収書など)

を準備して契約する

SoftBank Airは2台目を持つことができるの?1名義1台が規則だけど、自宅以外で契約・利用する方法がある!

豆知識:こんな裏技もあります!

まず契約する時は、自宅の住所で登録しておいて、必要になったら住所変更するっていうほうがスムーズ!契約時に領収書を用意する必要もないので。使う場所の変更については、以下で解説しています!

SoftBank Airを自宅(登録した場所)以外で使う方法

SoftBank Airは一つの場所でしか使うことができません。しかし、引っ越し手続き」をすることで、使う場所を変更することができます。

一時的な利用であれば、もとの住所に登録しなおせば問題ありません。登録もWEBや電話でかんたんなので、おすすめです!

私の場合は、ゴールデンウィークのときに実家に住所変更をして、使っていました。休みが明けたら元の住所に登録し直して普通に使えています。(もちろん警告・ペナルティもなし)

使う場所を変更する方法が「引っ越し手続き」というわけ。電話手続きとWEB手続きがあります。SoftBankの問い合わせ電話はいつも混雑しているので、WEBからがおすすめ。

これから使う場所の住所を入力して変更するだけなので、すぐにできます!

■ 電話手続き
0800-2222-820 ※通話料無料
10:00-19:00(年中無休)

◼︎ WEB手続き
URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/

✅ 1台をいろんな用途で使いまわせる!コンセントがあればすぐWiFiが使える!
SoftBank Airのお得な申し込みページ

SoftBank Airと光、両方契約できるのか?

SoftBank Airの2台契約はできませんが、SoftBankAirと光、両方と契約することは可能です。例えばSoftBank Airは自宅用。SoftBank光は事務所用として使うことができます。

SoftBank Airは2台目を持つことができるの?1名義1台が規則だけど、自宅以外で契約・利用する方法がある!

お得に申し込む方法

知っている人も多いと思いますが、SoftBank Airを契約するなら販売代理店のWEBサイトからするのが一番お得です。新規契約キャッシュバックがもらえるからです。

人気の代理店は「エヌズカンパニー」です。ここはSoftBankの正規販売代理店で、無駄なオプションの加入条件は一切不要で、リスクなく契約ができます。

また、窓口がエヌズカンパニーなだけで、契約先はSoftBankになります。スマホ割はもちろん、アフターサポートなどもすべてSoftBankです。

サービス内容はSoftBankで契約するのと同じなので、キャッシュバックがもらえるほうで申し込んだ方がお得ですね!

30,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月後に現金振り込み!
エヌズカンパニーのキャンペーンサイト

SoftBank光も申し込む場合

SoftBank光も、Airも、同じSoftBankのサービスです。それでも2種のキャッシュバックの対象になるものでしょうか?さすがにそれは無理?

不安だったので、直接エヌズカンパニーに聞いてみました。

SoftBank光とAir。両方申し込めば、それぞれのキャッシュバックがもらえるんですか?
はい、両方のキャッシュバックの対象になります。SoftBank光、Airの両方で63,000円のキャッシュバックとなります。
なにか注意点などはありますか?
キャッシュバック目的で2つ申し込みをし、すぐに解約される場合はお渡しできません。

キャッシュバックは実際に2種もらえるそうで、総額は63,000円とのこと。もちろんこれだけの高額キャッシュバックです。注意点があるので以下にまとめています。

63,000円がもらえるチャンス!
新規キャッシュバックキャンペーン開催⬇︎⬇︎⬇︎

【重要】キャッシュバック目的での契約はNG!

しかし、キャッシュバック目的ですぐに解約をする人もいるようです。そこで「エヌズカンパニー」では、一定期間たたずに解約した場合は、キャッシュバック全額返金という制度を設けています。

期間は、課金を開始してから、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は8ヶ月以上、SoftBank光の場合は1年以上です。

まとめ

SoftBank Airは一人に一台一箇所でのみ利用というルールになっています。なので2台持つことはできません。

しかし、1台の登録住所を変えていろんな場所で使えるし、本人以外が使っても問題ありません。

自宅の中で寝室や子供部屋などに移動させてもいい。住所変更して、事務所で使ったり、出張や旅行、帰省時に使うのもOK。

1台をフル活用できるのでおすすめです!

✅ 1台をいろんな用途で使いまわせる!コンセントがあればすぐWiFiが使える!
SoftBank Airのお得な申し込みページ