【保存版】ソフトバンクエアーの2台目を契約する方法。複数台の割引はついてくる?

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がもう1台ほしい、一家で2台持ちしたいと考えている人も多いですよね。

結論から言って、SoftBank Airは一つの家で1台しか契約できないと言われています。

ただし、2台目を契約できる方法があるんですよ!

その方法はとても簡単!

名義を変えれば、2台目を購入することができるんです!

たとえば、夫婦や兄弟なら、それぞれ自分の名義で契約して使うのはOK。1つの家で2台のソフトバンクエアーを置いても問題ありません!

これはカスタマーの人に「2台持ちする方法がないか」相談して、教えてもらった方法なので間違いありません⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airの2台目の契約方法は?割引はある?複数台をお得に使う方法を解説!

ただ、スマホの家族割と違、2台持ちしても割引特典がありません。

とはいえ、せっかく2台目を契約するなら特典がほしいですよね!

代理店のキャンペーンサイトから申し込めば、30,000円のキャッシュバックをもらうことができます!

✅2台目でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンはこちら⬇︎⬇︎⬇︎



SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は2台持ちできるってほんと?

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がもう一台ほしい!という場合、同じ名義では契約できません。「1名義につき1台」というルールがあるからです。

しかし、名義を変えれば、同じ家で2台のSoftBank Airを利用できるというわけです。

ソフトバンクショップに聞いた時の質疑がこちらです⬇︎

Q:SoftBank Airをもう一台契約することはできますか?

A:原則として1名義1台の契約となっています。ただし、名義を変えてもらえれば、1家で2台所有することは可能です。

たとえば、家主さまの名義で1台、同居者さまの名義で1台、合計2台を家で利用することは問題ありません。

  • 2台持ちの事例
    たとえば夫(父親)名義でSoftBank Airを1台契約しているとします。この場合、妻、子供名義でもう一台を契約し、同じ家の中で利用することは可能です。

✅2台目でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airの2台目割引はある?

スマホの家族割りのように、「もう一台持つと割引になる!」といったサービスはありません。

しかし、代理店のキャンペーンサイトから申し込めば、30,000円のキャッシュバックをもらうことができます。最短で開通から2ヶ月後に振込みになります。

前にキャッシュバックをもらった人はどうなるの?

以前、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を購入するとき、キャンペーンサイトから申し込んでキャッシュバックをもらった人もいますよね?

でも、名義が違えば全く問題ありません。キャッシュバックはもらえます!

たとえ使う場所(家)が同じだとしても、契約や支払いが別々になるため、新規申し込みと同じ扱いになります。

結果、新規特典としてキャッシュバックがもらえるわけです!

✅2台目でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

1箇所で2台のSoftBank Airを使うと、電波干渉は大丈夫?

2台持つことで通信速度が遅くなったら本末転倒ですよね・・・2台持ちした場合の電波干渉について、ソフトバンクショップのスタッフに聞いてみました。

Q:SoftBank Airを一つの家で2台契約、利用した場合、電波干渉は起こりますか?

A:電波干渉などは生じないと思います。たとえばアパートに住んでいて、自分も、お隣さんもSoftBank Airを使っていても電波干渉は起こりません。同じ建物で複数台接続しても問題なく利用できると考えます。

たしかに!と思いました。同じ建物内で複数台のSoftBank Airを利用しても、電波がバッティングすることはなさそうですね!

✅2台目でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

同一名義で使いたい場合はどうすればいいの?

名義を変えて契約することができない!という場合は使い回しを検討してみてください。

当然ですが、SoftBank Airは自宅内であればどの部屋に移動させて使ってもOKです。

自分の部屋に携帯の充電器を持っていくような感覚で持ち運び、コンセントに入れればすぐに起動してWiFiが使えます。

また、知らない人が多いですが、SoftBank Airは外に持ち出しができます。

「引っ越し手続き」を行えば、旅行先、出張先などにSoftBank Airを持って行って使ってもいいことになっています。

「引っ越し手続き」という名前ですが、一時的な利用でも問題ありません。極端な話、1日だけ実家で使うのもOKです。

SoftBank Airって自宅以外で使えるの?使い回しOK?

ソフトバンクショップでは教えてくれませんが、実はSoftBank Airはコンセントがある場所ならどこでも使えます。「登録住所を変更」すれば問題ありません。

住所変更というとめんどうな響きかもしれませんが、ネットから1、2分でできる簡単なものになります。

不安な人は、電話からも手続きできるので活用してみてください!

SoftBank Airの2台目の契約方法は?割引はある?複数台をお得に使う方法を解説!

電話手続き

TEL:0800-2222-820
※通話料無料
営業時間:10:00-19:00
※年中無休

WEB手続き

URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/

ポイント

登録手続きをせず、無断で自宅以外で使うと警告・停止になる恐れがありますので、ご注意を!

また、「引越し手続き」とあるので、短期利用でもいいのかな、、、と不安に思うかもしれませんが、短期利用でも問題ありません。

まとめ

このページのポイントをまとめると以下の通りです。

  • 名義を変えれば一家で2台持ちもOK
  • 2台目割引はないが、キャンペーンサイトから申し込むとキャッシュバックがもらえる
  • 1つの家で、2台利用しても、電波干渉の心配はない
  • 住所変更すれば自宅以外の場所でも利用可能
  • 長期休暇に帰省先で使うなど、一時利用もOK
  • 一人暮らしの子供に貸し出すなど、複数人、複数箇所でシェアするのもOK

公式サイトやソフトバンクショップ、いろんなブログでは「2台持ち不可」となっていますが、そんなことはありません。

名義を変えれば2台持ちできるし、1台を使い回すこともできるんです。知っておくといろいろ便利ですよ!

✅2台目でもキャッシュバックがもらえるキャンペーンはこちら⬇︎⬇︎⬇︎