SoftBank Airの中古端末(Airターミナル)は再利用できるの?月額を安くするための方法は?

SoftBank Air

SoftBank Airの中古端末は使えません

メルカリなどのアプリでSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の中古が販売されていますが、実際に中古端末(ターミナル)を再利用することはできません。

SoftBank Airの中古端末(Airターミナル)は再利用できるの?月額を安くするための方法は?

ではなぜ、中古が販売されているのか?詐欺なのか?

以下の写真の通り、中古品の販売アプリなどで機器(Airターミナル)が販売されています。

SoftBank Airの中古端末(Airターミナル)は再利用できるの?月額を安くするための方法は?

実際に販売している人のコメントをみると、「アダプターやLANケーブルは再利用できるので販売します」と書いてあります。

これらは消耗品になるので、劣化、故障した際には中古で購入して使ってみるのもありかもしれませんね!いちいちカスタマーに連絡して修理してもらうと時間がかかってしまいますし。

SoftBank Airの端末量は実は無料です

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の端末はレンタルか購入か、選ぶことができます。

  • 購入する場合 ➡︎ 58,320円
    (1,620円×36回)
  • レンタルの場合 ➡︎ 490円/月

しかし購入を選んだ場合、「月月割」が適用され、1,620円はかかりません。端末料金は実質無料なんです。

SoftBank Airの中古端末(Airターミナル)は再利用できるの?月額を安くするための方法は?
途中で解約してしまうと、残りの金額については払わなくてはなりません。例えば契約から2年後(24ヶ月後)に解約した場合は、残金19,440円(1,620円×12ヶ月分)を支払う必要があります。しかし、レンタルなら月々490円のレンタル料が発生しますが、解約時の端末残金の支払いはありません。2年半以上契約するなら購入がお得。2年半未満ならレンタルがお得です。

月額を安く済ませるには?

中古の機器(Airターミナル)が使えないので、その金額を節約することはできないことがわかりました。

僕も実際にSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を利用していますが、基本料金の4,880円を、さらに安くする方法はありません。

しかし、正規代理店で契約をすれば、高額なキャッシュバックをもらうことができます。

ここで代理店選びでの注意点と、おすすめの代理店を紹介します。

代理店選びの注意点

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の代理店を選ぶときの注意点が4つあります。

  1. 無用なオプションがないこと
    必要ない契約をさせられて月額の支払いが高くなる場合があります。特に「最大◯万円」という表記は注意です。オプションに入ればという条件があることが多いです
  2. 正規代理店であること
    注意書きが足りなかったり、電話対応が悪いことがあります
  3. 申し込みが簡単であること
    申請が数ヶ月先で、方法も面倒だと忘れてしまう可能性もあります。実際に申し込み忘れでキャッシュバックをもらえない人がいます
  4. キャッシュバックの振り込み時期が早い代理店
    できればすぐキャッシュバックもらえた方がうれしいですよね

4つのポイントをクリアする代理店「エヌズカンパニー」

エヌズカンパニーはSoftBankの正規代理店です。

オプション条件なしで最大35,000円のキャッシュバックが2ヶ月以内に振り込まれます。申請方法も、申し込み時の電話口で済むので忘れる心配もありません。

SoftBank公式からも販売代理店として表彰されており、優良な会社であることがよくわかります。

SoftBank Airの中古端末(Airターミナル)は再利用できるの?月額を安くするための方法は?

◼︎ 関連記事
エヌズカンパニーってどんな会社?評判はどう?ソフトバンクエアーの人気代理店を徹底調査!

これだけは気をつけて!

ただしエヌズカンパニーで申し込みをする場合、「おうち割」を申し込むタイミングだけは注意してください。「おうち割」とは、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の特典で、SoftBankの携帯料金を月額1,000円安くできるサービスです。

こちらがエヌズカンパニーのサイトの注意書きです。SoftBank Air(ソフトバクエアー)を契約した月に「おうち割」の手続きをしてしまうと、キャッシュバックがもらえません。

課金開始月の翌月以降に手続きをしましょう。

課金開始月にショップ等で、「おうち割 光セット」または「おうち割 光セット(A)」を手続されたお客さまはキャッシュバックの対象外となりますのでご注意ください(課金開始月の翌月以降であればキャッシュバックの対象になります)

(引用:エヌズカンパニー SoftBank Airキャンペーンサイト

キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!
簡単申請完了!オプション不要!
⬇︎⬇︎⬇︎

まとめ

  • 中古の機器(Airターミナル)を再利用することはできない
  • ただし、アダプターやLANケーブルなら利用可能。故障時に使える
  • 基本料金を安くする方法はない
  • 新規契約時に正規代理店で申し込めば、35,000円のキャッシュバックを得ることができる
  • おすすめの正規代理店は「エヌズカンパニー」。ただし、課金開始月にショップ等で、「おうち割 光セット」または「おうち割 光セット(A)」を手続するとキャッシュバックがもらえない(課金開始の翌月以降ならOK)

僕はソフトバンクショップで契約したので、残念ながらキャッシュバックがもらえませんでした。

これから契約する人は「おうち割」の手続きだけは注意して、確実キャッシュバックをもらってくだいね!「エヌズカンパニー」、おすすめですよ!

◼︎ 関連記事
【SoftBank Air キャンペーン】キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!簡単申請完了!オプション不要!

【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!