SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説 SoftBank Air

SoftBank Airは、多くの場合、再起動や設置場所、設定の変更など、ちょっとしたことで簡単に治ります!

再起動は電源の抜き差しをするだけ、設置場所は窓際・床上、家電を側に置かないなど具体的な対処方法について記事内で解説していきます。

それでもなおらない時は端末交換を!契約から1年目なら「メーカー補償」があるから大丈夫。2年目以降は、「端末購入」か「レンタル」で対応が異なります。

このページではすぐできる対処方法と、保証について紹介します!

SoftBank Airの故障・不具合のケース別対処法

ネットにつながらないとき

電源の入れ直し

SoftBank Airの故障・不具合のかんたんな対処法!端末の補償や交換についても解説

※Airターミナル3(自宅にて撮影)

一時的に端末機(Airターミナル)やパソコン・スマホの内部でトラブルが発生している可能性ありです。

まずパソコンやスマートフォンの電源を切り、次にAirターミナルの電源を切ってみましょう。

30秒ほどしたら、電源を切るときと逆の順番に電源を入れてみましょう。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)には、「電源ボタン」がないので、電源を抜くときはコンセントを抜いてください。

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説 SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説

設置場所を変える

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説
LEVELボタンが緑色にひかっていても、家電製品の近くや床に直置きしていると、うまく電波が届いていない場合があります。窓際で、できたら少し高い場所に置き換えてみましょう。

設置場所を変更するときのチェックポイントはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

  • 窓際に置くこと
  • テレビ、電子レンジなど電波を発する家電から離すこと
  • 水槽、花瓶などの障害物を側に置かないこと
  • 床や壁から離して(30cm以上)設置すること

設置場所を変更した後は、そこで大丈夫なのか、「電波の強さ」を確認してみましょう!電波の強さの状態はレベルボタンを押すとわかります。目安は以下の通りです。

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説

引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/19594

トラブル診断ツール

①と②を試してダメだったら、トラブル診断ツールというものがあります。ただし、これはログイン時に「初期パスワード」が必要です。忘れた場合はこちらで再設定できます。

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説

引用:http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/select_inquiry.php?service=air&id=6

ランプが点灯しているとき

どのランプが、どのような色で灯っているかによって対処方法が変わります。以下の表を見て、状況に合わせて対応してみましょう!

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説
ランプ名 状態
Status 緑点滅 Airターミナル2が起動中です。そのままお待ちください。
◯消灯 インターネット接続できませんでした。※ Airターミナル2/3/4の電源アダプターを抜き、差し直してください。
LTE 緑点灯 電波の入りが悪く接続しづらい状態です。電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。※ Airターミナル2/3/4の電源アダプターを抜き、差し直してください。
赤点灯 「圏外」です。電波の良い場所にAirターミナル2を移動してください。
◯消灯 正常に作動しませんでした。
※ Airターミナル2/3/4の電源アダプターを抜き、差し直してください。
SIM 赤点灯
◯消灯
SIMカードが挿入されていることを認識できませんでした。※ 底面のSIMカードを抜き、差し直してください。
※ Airターミナル2/3/4の電源アダプターを抜き、差し直してください。
WiFi 緑点灯 WPS(簡単自動設定)が起動中です。そのままお待ちください。
◯消灯 Wi-Fi機能が無効になっている状態です。
有線接続のみ利用する場合はこのままで問題ありません。
Wi-Fi機能を有効にするには、Airターミナルを初期化することで改善する場合があります。
Power 赤点灯  機器故障の可能性があります。以下連絡先窓口までご連絡ください。

(参考:https://www.softbank.jp/support/faq/view/18969)

上の図は「Airターミナル2/3/4」の場合の対応です。Airターミナルの場合はこちらを参照ください。

WiFiにつながらないとき

SSIDやパスワードに間違いがないか確認

SoftBank Airが不具合・故障時の対処法。1年間のメーカー保証とあんしん補償についても解説

もし、SSIDが表示されなかった場合は「ほかのネットワークに接続」を選んで、手打ちで入力してみましょう。

【SoftBank Airの故障・不具合】かんたんな対処法と修理できないときの交換や補償を解説 【SoftBank Airの故障・不具合】かんたんな対処法と修理できないときの交換や補償を解説

「WiFiを切にする」の設定になっていないか確認

もし「WiFiを切にする」になっていた場合は、下記のような手順で「WiFiを入にする」に変更してください。

【SoftBank Airの故障・不具合】かんたんな対処法と修理できないときの交換や補償を解説

キャッシュバック特典は最短2ヵ月で現金振込!
簡単申請完了!オプション不要!⬇︎⬇︎⬇︎

本当に故障・不具合を起こしていた場合

契約してから1年未満の故障に関してはメーカー補償がついているので、自然故障であれば、無償で交換してくれます。

2年目からは「分割購入」か「レンタル」かによって異なるようです。

分割購入して、故障した場合

Yahoo!BBの基本サービス(プレミアム)加入中であれば、「あんしん補償」で対応してくれます。おなじ機種の交換用末端を、契約した住所にとどけてくれるようです。

加入していない場合は保証がないため、修理交換料金として16,000円がかかります。

レンタル契約して、故障した場合

自然故障ならば、契約期間中は交換してくれます。2年目も同様です。ただ、不注意で落として破損したり、地震などで壊れてしまった場合は、費用が発生するようです。

修理交換費用は16,000円です。

SoftBank Airの故障・不具合のかんたんな対処法!端末の補償や交換についても解説3

キャッシュバック特典は最短2ヵ月で現金振込!
簡単申請完了!オプション不要!⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)不具合・故障の窓口

どうしても改善しないときは問い合わせ先に聞いてみましょう!電話とチャットの問い合わせがあります。

Yahoo!BBの基本サービスとは

上の説明で、分割購入の場合はYahoo!BBの基本サービス(プレミアム)に加入していれば、2年目以降であっても交換してくれる、という話をしました。このYahoo!BB基本サービスの説明をします。

  • サービス概要
    Yahoo!BB基本サービスは、ネットでの買い物に便利な「Yahoo!ウォレット」が使えたり、Yahoo!メールの容量が無制限になったり。そのほかにもさまざまな特典があります。
  • 料金プラン
    Yahoo! BB基本サービス
    (プレミアム) 800円/月
    Yahoo! BB基本サービス
    (スタンダード) 300円/月

スタンダードプランとプラミアムプランの主なサービス内容は「Yahoo!BB基本サービス」のページで紹介されています。

ここがポイント!
プレミアムプランに加入するとYahoo!ショッピングでの買い物時、Tポイントが5倍になるそうです!Yahoo!ショッピングをよく使う人は、加入するとポイントがたまりやすい!

まとめ

  • 電源の抜き差しをして「再起動」することでで治るケースは多い
  • SoftBank Airには電源スイッチがないので、再起動はコンセントを抜く
  • 再起動で治らないときは「端末を窓際に設置」することで治ることもある
  • WiFi接続を確認する。SSIDの確認や手打ちでの入力など
  • 端末の分割購入も、レンタルも、故障した場合は1年目はメーカー補償で交換できる
  • レンタルは2年目でも自然故障なら交換可能。そうでない場合は修理交換費用:16,000円
  • 分割購入の場合は「Yahoo!BB基本サービス プレミアムプラン」に加入していれば「あんしん補償」があり、無料で交換してもらえる(加入しない場合は修理交換費用:16,000円)

インターネット回線って長く使っていくものだから、不具合の対処法とか、故障した場合の補償ってとっても大事ですよね。

インターネットに接続できなくてもあたふたせず、まずはここに書いてある対処方法をやってみてください!心配な人は「あんしん補償」がついたプレミアムプランもおすすめです。

Tポイントがたまりやすくなったり、Yahoo!のサービスの特典がついたりするので、Yahoo!のヘビーユーザーなら、加入したほうが得するかも!

工事不要だから費用がかからない!
コンセントを入れればすぐネットが楽しめる ⬇︎⬇︎⬇︎