SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなる?夜の楽しみYouTube・Netflixは快適に視聴できるのか解説

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が夜遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説5 SoftBank Air

まず結論から行ってしまうとSoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、昼より夜の方が圧倒的に通信速度が低下します。

実測で、10分の1くらいに速度が落ちます。でもそこまで速度が落ちていることを知っている人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか?だって、体感できないから!

夜になって通信速度が10分の1落ちたとしても、十分快適に使えるんです!

その理由を解説していきます!さぁ、いってみましょう!

夜間をCheck!SoftBank Air 時間別 通信速度

まず、実際に昼と夜でどれくらい通信速度がかわるのかを調べてみました。わが家のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)にて、昼の12時から夜の0時まで測っています。

しかし「通信速度は◯◯Mbps」と言われても、ピンとこない人もたくさんいますよね。僕は全然わかりませんでした。

そこで、YouTubeやNetflixで「このくらいの通信速度があったら、動画を快適に見られるよ!」という回線速度と比較しながら見てみましょう!

時間 スマホ
平均通信速度
PC
平均通信速度
YouTube
推奨回線速度
Netflix
推奨回線速度
12時〜16時 65Mbps 56Mbps 1Mbps  3Mbps
17時〜20時 69Mbps 53Mbps
21時〜0時 6Mbps 6Mbps
◼︎ 参考サイト
YouTube公式サイト「ヘルプ」/Netflix公式サイト「ヘルプセンター

※ SoftBank公式の通信速度:350Mbps(ターミナル3)
※ 接続方法:無線接続(5GHz)
※ 計測サイト:Google「スピードテスト」

夜になると回線速度は10分の1に低下。でも動画は十分快適に視聴可能!

夜の通信速度が、昼の10分の1に低下していることがわかりました。これは驚いたというより、ありえないなと思いました。

だって、すご〜く単純に考えると、1時間の動画をダウンロードするのに10時間かかることになっちゃいますよね?

実際、毎日SoftBank Air(ソフトバンクエアー)でYouTubeを見ていますが、昼と夜でくらべてもたいして変わらないんですから。

で、YouTube、Netflixの公式サイトで、快適に視聴するために必要な通信速度を調べて納得できたわけです。

  • YouTubeで動画を視聴するのに必要な回線速度は1Mbps
  • Netflixで動画を視聴するのに必要な回線速度は3Mbps
  • SoftBank Airの通信速度が低下する夜間は6Mbps

通信速度が遅くなる夜間であっても、動画を快適に視聴する通信速度は上回っているんです。

このため、ほとんどの人が10倍も遅くなっていることに気がつけないんですね。

工事不要!立会いいらず!SoftBank Air申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】

それでも”速度が遅い”と感じてしまうときの対処方法

上記で「なるほど動画は十分快適に見られる!」と納得できるかもしれませんが、そうはいってもやっぱり遅くなるのが心配、不安という人もいますよね。

そこで、「簡単に速度改善ができる方法」をご紹介します!利用者である僕が実際にためして、効果があったと思ったものだけを厳選しました。

再起動:コンセントの抜き差し

再起動をすることで通信速度が改善されることがあります。やりかたはコンセントを抜いて、もう一度さすだけです。

通信機器の場合、いきなりコンセントを抜くのはNGです。しかし、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は電源ボタンがなく起動・再起動はコンセントをそのまま抜いて大丈夫!

有線LANケーブルで接続してみる

SoftBank Airは、WiFi(無線)で接続する方法とLanケーブル(有線)で接続する方法のふたつがあります。結論から言って、LANケーブルで接続する方が通信速度が安定します。

速度が飛躍的に早くなるわけではありませんが、不安定なとき、WiFiを切ってLANケーブルに切り替えると改善されることがあります。

接続方法は、自宅のパソコンとSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をLANケーブルでつなぐだけなので、簡単です!

なぜ、SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなるの?速度制限や改善する方法を解説!

WiFiの電波を変更してみる

ソフトバンクエアーには「2.4GHz帯」と「5GHz帯」という2つの電波があります。購入する時、説明されないことも多いと思いますが、とても重要です!ふたつの違いはこんな感じです。

【2.4GHz帯】
・電波の範囲が広い
・壁や障害物があっても貫通しやすい
・電波強弱 / 弱

【5GHz帯】
・電波の範囲 / 狭い
・壁や障害物 / 貫通しにくい
・電波強弱 / 強

最速で使いたいなら、「5GHz帯」に変更してSoftBank Airのすぐ近くでネットする、です。

ちなみに家の中(登録した住所内)であれば、SoftBank Airはどこへ移動させてもOKです。移動もコンセントを抜いて、別の場所でまたさすだけ。携帯の充電器を持ち運ぶような感覚です。

なぜ、SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなるの?速度制限や改善する方法を解説!

変更方法

パソコンのホーム画面、右上のWiFiボタンで、末尾が「5G」もしくは「2G」になっているものを選べばOKです。

なぜ、SoftBank Airは夜になると通信速度が遅くなるの?速度制限や改善する方法を解説!

試して気に入らなかったら、8日間以内に契約キャンセルが可能

速度について解説してきましたが、実際の回線速度は「使ってみないとわからない」です。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)であれば、実際使ってみたけど通信速度に満足できなかった場合、キャンセルすることができます。

8日間キャンセル」という名前で、SoftBank Airの端末機器を受け取ってから8日以内であれば、契約を無料でキャンセルできます。

事務手続料、返却料もかかりません。まずは「お試し感覚」で申し込んで、満足できなければキャンセルするのもありだと思います!

SoftBank Airはクーリングオフできるの?8日間以内なら解約可能!解約の電話をして端末を返却するだけ

引用:https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/

お得に申し込みをするための方法

SoftBank Airは引越し先でも使える?住所変更しないと警告?電話番号や事前準備などの解説します

これからSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の申し込みをするなら、「正規代理店」がおすすめです。(代理店から申し込んで、SoftBankと契約することになります)

正規代理店で申し込むことでキャッシュバックを得ることができます。

また、契約先はSoftBankなので、「おうち割」や「SoftBank Airスタート割」といった割引サービスの対象にもなります。ダブルでお得なんでおすすめなんです!

SoftBank Air新規申込で33,000円キャッシュバック!

まとめ

いろいろなインターネットサービスがありますが、やはりdocomoはドコモ光、auはau光、SoftBankならSoftBank Airか光だと思います。

なぜなら、携帯電話も安くなるし、携帯と料金を合算して支払えたりと、便利でお得だからです。

SoftBankユーザーなら、試すだけの価値はあると思いますよ!ダメなら無料キャンセルで!