夜、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅くなる原因「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が夜遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説5 SoftBank Air
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)って、夜や深夜になると、急に通信速度が遅くなるとか言われてますよね。

この原因はSoftBankで速度制限をしているからだそう。実際に使っている僕が制限される条件や時間帯など、調査してみました!最後に改善方法も解説しますよー

◼︎ この記事の内容
✅「時間別/通信速度」一覧表
✅ 速度制限とはなにか。条件や時間帯など解説
✅ 速度が遅くなったときの改善方法
✅ これから解約する人向けの注意点

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)時間別 通信速度

わが家のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)で、お昼から夜までの通信速度を測ってみました!地道な作業でした。

時間別に通信速度を計測してみた

時間 スマホ パソコン
12:00 58.2Mbps 25.9Mbps
13:00 60.1Mbps 63.2Mbps
14:00 89.7Mbps 47.9Mbps
15:00 108.6Mbps 68.5Mbps
16:00 60.2Mbps 80.5Mbps
17:00 93.7Mbps 62.2Mbps
18:00 84.2Mbps 36.4Mbps
19:00 92.7Mbps 108.3Mbps
20:00 7.45Mbps 7.35Mbps
21:00 7.25Mbps 9.08Mbps
22:00 6.59Mbps 5.15Mbps
23:00 5.12Mbps 5.46Mbps
24:00 6.41Mbps 5.78Mbps

※ SoftBank公式の通信速度:350Mbps(ターミナル3)
※ 接続方法:無線接続(5GHz)
※ 計測サイト:Google「スピードテスト」

表の見方

今回自宅で測定しましたが、使う場所によって速度は異なります。昼と夜の速度の差と、何時から速度が遅くなるのかに注目してください。

  • スマホの場合
    最高速度=15:00の108.6Mbps
    最低速度=23:00の5.12Mbps。
  • パソコンの場合
    最高速度=19:00の108.3Mbps
    最低速度=22:00の5.15Mbps。

昼間と夜中で20倍の差がありました。またスマホ、パソコンともに20時台から一気に速度制限がかかっていることがわかりました。

※ 全国各地の通信速度はこのページ「SoftBank Air(ソフトバンクエアー) 速度情報(住所別下り最大通信速度)」にしるされています。

測定しての感想

実際に昼は爆速でした。

Netflixで試したところ、動画がすぐ再生されるし、早送りしても速攻再生です。かなり早い。

夜に関しては昼のように早い時もあれば、ちょっと遅いこともあります。

実際に速度が遅くなっているとは思っていましたが、測定したことで納得できた感じです。

【通信速度がよくわからない?
通信速度は、Mbpsという回線速度の単位でしめされます。どれくらい必要なのか、目安を説明します。動画を見る場合、Youtubeでは1Mbpsのスピードを推奨、Netflixでは3Mbpsのスピードを推奨しています。高画質で見る場合も5〜8Mbpsほどあれば視聴は快適です。このため速度が遅くてもあまり実感できなことがあります。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度制限を徹底解剖

なぜ速度制限をかけられてしまうのでしょうか?SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトによると下記の通りです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説1

引用:https://www.softbank.jp/ybb/air/data-about/

はい、細くてよくわかりませんよね笑 もう意図的に見せないようにしているとか、思っちゃいます。

ここでは超シンプルに説明していきます!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が語る速度制限の理由

サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

引用:https://www.softbank.jp/ybb/air/data-about/

わかりやすくいうと年末年始、災害時って一時的に携帯電話がつながりにくくなりますよね?

みんなが同時にネットを使うと、電話が通じなくなるのと同様に、回線も遅くなります。

なぜ携帯電話と同じ現象が起きるのかというと、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が携帯電話の回線を使っているからなんです。

このため、利用者が増える時間帯は、全体に通信の制限をかけることで速度を均一にたもつわけですね。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説2

1地域だけ制限がかかることもある

特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

引用:https://www.softbank.jp/ybb/air/data-about/

たとえば大きな街があって、一つの地域だけ過度にネットを使っている。なんてことがあったら、その特定の地域だけ速度制限をかけることもあるようです。

過度にネットを使っているとはどのくらい?

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説3

これは長時間の動画をアップロードしていたり、動画編集ソフトを使っていたり。普通の会社内で行っても重たい作業でしょう。

そのほか、高画質動画を長時間見たり、複数のアプリのアップデートとかは注意したほうがいいかもしれませね。

ときどきアプリのアップデートが40個とかになってるけど、一気にやるとあぶないね。こまめにアップデートしたほうが安全!
ある特定のユーザーが過度に使っていることがわかったとき、SoftBankじきじきに、その個人の通信速度を低下させることがあるようです。過去3ヶ月間の利用状況をみて、最終判断するとのこと。

他社の速度制限と比べて、どうなの?

「WiMAX」にも速度制限があります。これはSoftBank Air(ソフトバンクエアー)と違って、「明確なルール」があります。

WiMAXの3日制限

明確なルールは、「3日制限」のことです。これは3日間で10G以上使った時は、1Mbpsの速度に落とされてしまうというもの。18時から翌2時まで制限されるそうです。

Youtubeの高画質視聴でだいたい1Gで約3時間、動画を見ることができます。

単純に考えると10G=30時間くらい。頻度にもよりますが、僕はテレビよりもYoutubeで、外出用に家で動画もダウンロードしまくりです。だから、3日で10G以上使ってしまいそうです。

そうすると3日で10G以上使ったら、通信速度1Mbpsのペナルティ!というわけ。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)も夜間一時的に遅くなりますが、1Mbpsというのはさすがにないです。結構厳しい……。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度を改善する方法

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度制限を解除することはできませんが、改善する方法ならあります。

通信速度の改善についていろいろ試しましたが、「LANケーブルで有線接続」と「電波の変更」が最強です!

「おっそいな〜〜〜(イライラ)」っと思ったらぜひ試してみてください!

有線LANケーブルの接続方法

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)って有線のほうが速いの?有線と無線の比較やLANケーブルの選び方を解説写真5

接続方法は、自宅のパソコンとSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をLANケーブルでつなぐだけなので、簡単です!

LANケーブルはSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の付属品として箱に入っています。LANケーブルでの有線接続はほんとうに快適で、自宅で仕事をする場合はさくさくやりたいので有線で使っています。

◼︎ さらに詳しく知りたい方はこちら
ソフトバンクエアーは有線のほうが速い?有線と無線を比較!LANケーブルやアダプターについても解説!

電波の変更

ソフトバンクエアーには「2.4GHz帯」と「5GHz帯」という2つの電波があります。購入する時、説明されないことも多いと思いますが、とても重要です!

2つの電波は特性が異なり、部屋の広さ、端末の置き場によって変えるものです。違いは以下の通りです。

【2.4GHz帯】
・電波の範囲が広い
・壁や障害物があっても貫通しやすい
・電波強弱 / 弱

【5GHz帯】
・電波の範囲 / 狭い
・壁や障害物 / 貫通しにくい
・電波強弱 / 強

例えば端末をリビングに置くが、寝室や子供部屋でもネットを使いたいという場合は【2.4GHz帯】。端末を置く部屋でパソコン、ネットもしている場合は【5GHz帯】です。

変更方法

パソコンのホーム画面、右上のWiFiボタンで、末尾が「5G」もしくは「2G」になっているものを選べばOKです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅くなる理由。「速度制限」を徹底解剖!時間帯や改善方法など解説4

これから契約する方向けの注意点

Softbank Air(ソフトバンクエアー)の使い勝手については、結構満足しています。

だ・け・ど、契約のしかたではほんとうにもったいないことをしたなと思っています。

ここから下、これから契約するならぜひ参考にしてください!

SoftBank Air契約前に「知るべきお得情報」をまとめてみました!
タイムマシーンがあれば、過去の自分に教えたい!笑

端末は購入せず、レンタルですませよう!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を契約する時は、端末機を購入するか、レンタルするか聞かれます。このときは「レンタル」がおすすめです!理由は二つあります。

解約料金が安いから

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は2年契約で、期間内に解約する時は9,500円の解約金がかかります。

さらに、端末機を購入している場合は、残金をしはらわなくてはなりません。端末機は58,320円です。

契約していればSoftBankが分割料金分、割り引いてくれるんですが、解約したら残りは払うことになります。その分、解約料金が高くなるんです。

時代が変化するから

価格競争も激しいし、5Gの導入もあるので、解約のハードルが低いほうがいいと思います!

3年、4年、長期的に考えているなら月額が約500円安い「端末購入」、2年以内での解約も考えてるなら解約料金が安い「レンタル」、みたいに考えといかも!個人的には「レンタル」!

◼︎ もっと詳しく知りたい方はこちら
SoftBankAir(ソフトバンクエアー)分割購入とレンタルの違いとは。レンタルのメリットとデメリットをご紹介

契約はソフトバンクショップではなく、WEB代理店でやろう!

これが一番悔しかった…..。実はもともとは、他社回線を使っていました。が、SoftBankソフトバンクショップで、乗り換えで支払う解約金をSoftBankが全額負担してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」の存在を知って、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)に乗り換えたんです。

他社の解約金6万円が無料に!!ソフトバンクめっちゃふとっぱらやん!

と、大喜びしていましたが、実はもっと得する契約方法があったんです。

WEB代理店を活用すれば、「あんしん乗り換えキャンペーン」などのSoftBank公式の特典にくわえて、キャッシュバック特典がもらえたからです。

ただWEB代理店(正規代理店)って、なんだかわからないですよね?ここで少し解説します!

WEB代理店とは?

WEB代理店はSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の販売代行をしています。

契約の申し込みはWEB代理店になりますが、契約をむすぶのはSoftBankになるので安心してください。

WEB代理店のメリットは?

WEB代理店の最大のメリットは、「あんしん乗り換えキャンペーン」のようなSoftBank公式のキャンペーンと、代理店独自のキャッシュバックやプレゼントなどを併用できるところです。

代理店ごとに、キャッシュバックの金額やプレゼント内容は異なります。

WEB代理店ごとに特典内容やその条件は異なります。自分が一番いいな!と思える代理店を探して、申し込むわけです。

 WEB代理店選びの注意点は?

一部の代理店では、高額キャッシュバックは得られるが、有料のオプションを多数契約する必要があったりするので注意が必要です。

また、WEBでの受付になるので、そこから端末が自宅に送られてくるまで1週間ほどかかります。今日、明日にでも使い始めたい人はソフトバンクショップで契約し、そこに在庫があれば即日受け渡しとなります。

おすすめのWEB代理店「NEXT」

オプション条件がないWEB代理店「NEXT」をおすすめします。その理由は3つあります。

  1. 最大35,000円の高額キャッシュバックだから。もちろんオプションへの加入条件はありません!振り込みも2ヶ月後は最短スピード。
  2. キャッシュバックの申し込みがめちゃくちゃ楽だから。SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の契約時に電話で振り込み先を伝えるだけなんです。
  3. 最短3営業日で開通できるから。同じくオプション無しの高額キャッシュバックがもらえる代理店はいくつかあるんですが、3営業日でお届けっていうところは見当たりませんでした。

また「NEXT」は、SoftBank公式から表彰されていたり、ブログやTwitterでも評価されてたり、信頼できるのもいいですね!

NEXT



「NEXT」は”最短3営業日でネット開通”をアピールしていてスピード対応が魅力です。

  • 特典:35,000円現金キャッシュバック特典を進呈!
    ※「オプション加入不要」で特典対象
  • 方法」SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
  • 振込み時期:最短2か月

まとめ

  • 速度制限の内容
    混雑時間帯(夜間)に利用すると速度が落ちる
    一地域、一個人で、過度にネットを利用すると速度を制限される
  • 速度を改善する方法は「有線接続」と「電波変更」がおすすめ
  • これから契約するならWEB代理店!最大35,000円キャッシュバック

最後に一つ、ユーザーからのアドバイスです!

僕自身、使ってみて満足のインターネットサービスですが、それはたまたまかもしれません。場所によって速度も違うので実際に使ってみないとわからないのが正直なところですよね。

契約した後に、回線速度が遅かったらどうしよう…..。

そんな心配もありますが、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)では「8日間契約キャンセル」というものがあります。解約料や端末の返却料も無料です。詳細は公式サイト「契約のキャンセル(8日間キャンセル)」まで

実際に使ってみないとわからないことがたくさんあるので、とりあえず「お試し契約」もありだと思います!

(でも「8日間契約キャンセル」したら、キャッシュバックや特典はもらえないですよ〜)