ソフトバンクエアーは有線のほうが速い?有線LANケーブルだと通信速度は速く、安定するのか実証

ソフトバンクエアーは有線のほうが速い?有線LANケーブルだと通信速度は速く、安定するのか実証 SoftBank Air

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、無線でも、有線でも利用することができます。

ソフトバンクエアーは有線のほうが速い?有線LANケーブルだと通信速度は速く、安定するのか実証

一般的には無線より有線LAN接続のほうが速く、安定するといわれており、実際に自宅のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)で試してみました!

実証結果発表!
① 無線よりも有線のほうが通信速度が少し速い

③ 両方、安定はしていない。時間によって変わる

② 無線も有線も、回線が混雑する夜は速度が低下するが、それほど遅さは感じない

それではここから、実際にわが家のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)で測定した、無線の有線の通信速度を発表します!比較しながらみていきましょう!

工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!しかも使いたい放題!

【実証】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の有線・無線接続の速度比較

  • 測定時間
    平日10:00 12:00 22:00 00:00(深夜)
  • 方法
    Google「スピードテスト」で、有線と無線の通信速度を測定

測定結果「有線のほうが早かった」

測定時刻(平日) 無線 有線
10:00 48.7Mbps 56.1Mbps
12:00 33.6Mbps 43.5Mbps
22:00 2.4Mbps  5.26Mbps
00:00 4.88Mbps  7.20Mbps

上の表を見てもわかるとおり、「無線より有線のほうが少し速い」という結果になりました。

また、インターネット利用者が増える夜の時間帯は回線が混雑してしまうので、どちらも速度が落ちます。

わが家では有線接続の方がよい!という結果になりました。

すべての人にあてはまるわけではありませんが、参考にしてみてください。また、今後契約する人、今使っている人は、速度について不安・不満であれば、ぜひ有線接続を試してみてください!

普段、ネットサーフィン、SNS、YoutubeやNetflixなどの動画を楽しんでいますが、僕自身は速度に全然不満はありません!数字にすると、昼よりも夜のほうがかなり遅いですが、あまり実感ないです(にぶい?笑)
◼︎ Mbpsってどういう意味?結局動画はちゃんと見られるの?
Mbpsとはインターネットの回線速度をあらわす単位です。たとえば動画を見る場合、Youtubeでは1Mbpsのスピードを推奨しています。高画質で見る場合も5〜8Mbpsほどあれば視聴は快適です。

<関連記事>

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の通信速度で、Netflix、Hulu、DAZNなど動画配信サービスは見られるか?

工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!しかも使いたい放題!

有線LAN接続以外にも速度改善方法がいろいろあります!

有線接続以外でも、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度を改善する方法があります。ネットでいろいろ調べて、いくつか「通信速度を速くする方法」を発見して、ためしてみたところかなり効果がありました。おすすめ順に紹介します!

電波を変える

ソフトバンクエアーには「2.4GHz帯」と「5GHz帯」という2つの電波があります。購入する時、説明されないことも多いと思いますが、とても重要です!

2つの電波は特性が異なり、部屋の広さ、端末の置き場によって変えるものです。違いは以下の通りです。

ソフトバンクエアーは有線のほうが速い?有線LANケーブルだと通信速度は速く、安定するのか実証
【2.4GHz帯】
・電波の範囲が広い
・壁や障害物があっても貫通しやすい
・電波強弱 / 弱

【5GHz帯】
・電波の範囲 / 狭い
・壁や障害物 / 貫通しにくい
・電波強弱 / 強

例えば端末をリビングに置くが、寝室や子供部屋でもネットを使いたいという場合は【2.4GHz帯】。端末を置く部屋でパソコン、ネットもしている場合は【5GHz帯】です。

僕の場合は、ワンルームの一人暮らしなので【5GHz帯】です。基本的には【5GHz帯】に設定しておいて、不都合があれば【2GHz帯】もためしてみるのが良いと思います。

置き場を変える

端末の置き場所も重要らしく、窓際がよいようです。電波が届きやすいという意味では納得ですね。

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

SIMカードを入れ直す・電源を入れ直す

ちょっとアナログかもしれませんが、電源を切ってみたり、SIMカードを入れ直すこと効果的といわれています。それだけで電波が回復することがあるようなので、ぜひ試してみてください。

工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!しかも使いたい放題!

通信速度だけでなく、お得な話も!高額キャッシュバックをもらう方法

もし、これから契約しようという人はぜひ「正規代理店」で行ってください。

なぜなら、正規代理店であれば、SoftBank公式の割引サービスやキャンペーンと、代理店独自のキャッシュバックを併用でき、ダブルでお得だからです!

正規代理店の中でも特に、実店舗や販売スタッフを持たないWEB代理店がキャッシュバックが充実しています。

WEB代理店の選び方

WEB代理店ごとに特典内容やその条件は異なります。

一部の代理店では、高額キャッシュバックは得られるが、有料のオプションを多数契約する必要があったりするので注意が必要です。

また、WEBでの受付になるので、そこから端末が自宅に送られてくるまで1週間ほどかかります。今日、明日にでも使い始めたい人はソフトバンクショップで契約し、そこに在庫があれば即日受け渡しとなります。

おすすめのWEB代理店「NEXT」

オプション条件がないWEB代理店「NEXT」をおすすめします。その理由は3つあります。

  1. 最大35,000円の高額キャッシュバックだから。もちろんオプションへの加入条件はありません!振り込みも2ヶ月後は最短スピード。
  2. キャッシュバックの申し込みがめちゃくちゃ楽だから。SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の契約時に電話で振り込み先を伝えるだけなんです。
  3. 最短3営業日で開通できるから。同じくオプション無しの高額キャッシュバックがもらえる代理店はいくつかあるんですが、3営業日でお届けっていうところは見当たりませんでした。

また「NEXT」は、SoftBank公式から表彰されていたり、ブログやTwitterでも評価されてたり、信頼できるのもいいですね!

NEXT



「NEXT」は”最短3営業日でネット開通”をアピールしていてスピード対応が魅力です。

  • 特典:35,000円現金キャッシュバック特典を進呈!
    ※「オプション加入不要」で特典対象
  • 方法」SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
  • 振込み時期:最短2か月

まとめ

ソフトバンクエアーの速度は使い始めてからでも改善策をためすことができます。

でも!申し込みは一回だけです。その申し込みで確実にキャッシュバックがもらえるよう(しかも高額で、安心して)ぜひNEXTで行ってくださいね!

電話対応も非常に丁寧で、ソフトバンクからも表彰を受けているようです。まずは下のボタンから申し込めば、折り返し電話で詳細な話が聞けますよ!まずお気軽に!