【口コミ/評判】SoftBank Airが遅すぎるとTwitterで批判殺到!?実際の利用者が通信速度のリアルを解説します!

SoftBank Air

こちらはSoftBank Air(ソフトバンクエアー)でGoogle検索をした結果です。

下の画像の赤枠のところがよく検索されるキーワードです。「SoftBank Air 解約」と「SoftBank Air 遅い」が、上位に入っています。

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅すぎるとTwitterで批判殺到。通信速度は本当に遅いのか!?

つまりそれだけ多くの人が、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を解約について知りたい、あるいは遅いと疑っていることが予測できます。

では、実際に遅いのか?実際に良い評判と悪い評判を集めて分析してみました。僕自身、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の利用者なので、実際の通信速度についても紹介します!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の悪い口コミ/評判

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の良い口コミ

賛否両論ですが、実際は「批判」のツイート数のほうが圧倒的に多いです。たしかに、インターネット回線は、遅いとかなり腹が立ちますよね。

インターネットも電気や水道などのインフラと同じ。つまり、水がちょろちょろしか出なかったら困るように、電波がとぎれて不安定だとストレスになるわけです。そしてTweetしてしまうと思うんです。この結果として、好意的な意見よりも、批判が多くなるのだと考えています。

では、本題の本当に遅いのか!?実際にわが家のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度も測ってみました。

わが家のSoftBank Airについてレビューします!

ここからはわたし自身がSoftBank Airのユーザーなので、レビューしてみます!

まず結論から言って、SoftBankは公式サイトで発表されている速度の3分の1も出ません!!!「詐欺やんけ!」ってぐらい速度は落ちます。

しかし、ネットも、動画も、インスタも、スマホよりサクサク見られるので、結構快適に使えています。

「速度が遅いのになんで!?」と思いますよね。この理由をわかりやすく解説していきます!

動画・SNS・ネットサーフィンだけなら結構快適

公式サイトでは、都道府県・市区町村別に対応エリアとそこの通信速度を調べることができます。(SoftBank Air 速度情報「住所別下り最大通信速度」

ここではわが家の通信速度は:261Mbps。Mpsというのは「速度の単位」のことらしいです。わが家で測定した結果は、昼間は60〜100Mbpsで、夜間は6Mbpsぐらい。

めっちゃ遅いですよね!😡 ところがYouTubeも、Netflixも、Instagramもサクサク視聴できてるんです。不思議に思って調べたら、そもそも回線速度がそんなに必要ないことがわかったんです。

YouTubeとNetflixの推奨回線速度と、わが家の回線速度を表にしてみました。

時間 SoftBank Air YouTube 推奨速度 Netflix 推奨速度
12時〜16時 65Mbps
5Mbps
5Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

YouTube公式サイト「ヘルプ」/Netflix公式サイト「ヘルプセンター」によると、5Mbps以上あれば快適に見られるとのこと。YouTubeでは最低1Mbpsとも言っています。

SoftBank Airの速度は遅い時間帯でも5Mbpをしたまわることはめったにありません。

なので、動画を見るなら快適で、ネットサーフィン、SNS、メールなど他のことも大抵大丈夫というわけです。

「オンラインゲーム」はちょっと厳しい?裏技を使えば高速化!

Twitterを見ていて、一番怒っていそうな人は「ゲームユーザー」ですね。

なぜ怒るかといえば、ネットが不安定だと「対戦している途中にネットが途切れると死ぬから」「一緒にプレーしている人に迷惑がかかる」からなど、ゲキオコポイントがけっこうあるからですよね。

SoftBank Airでゲームをする場合は、有線LANケーブルをパソコンやゲーム機に接続すると、比較的安定します。また、PS4に関しては、こんな裏技もあるとか⬇︎⬇︎⬇︎

でも、確実に、安定してゲームがしたいならSoftBank光にしておいたほうがいいでしょう。

SoftBank光を一番お得に申し込めるページはこちら!

実際のところは使ってみなけりゃわからない!

あくまでわが家では通信速度の問題なし。ただ、これは本当に住んでいる場所、周囲の環境に大きく左右されます。Twitterで辛口な人々も、周辺環境だったり、住宅の高さや向きだったり、なにかが原因で電波が弱いのでしょう。

SoftBank Airの契約時に、対応エリアかのチェックはしてくれますが、実際のスピードは使ってみないことにはわかりません。そのためにSoftBankでは「初期契約解除(8日間キャンセル)」という制度があります。

SoftBank Airの本体が手元に届いてから8日以内に解約の連絡をすれば、無料で契約キャンセルができるものです。(返却料だけかかります)

◼︎ SoftBank 問い合わせ窓口
0800-1111-820(通話無料)

ちなみに、SoftBankは悪評もいろいろありますが、キャンセルに関してはめっちゃハードルが低いです。

auホームなどでは、キャンセルの審査で却下される人もいるようです。しかし、SoftBank Airに関してはTwitterでも、知恵袋でも、キャンセルできなかった人はいませんでした。

もし今、契約するか迷っているなら、試しに使ってダメならキャンセルくらいの気持ちでいいと思います!😊

SoftBank Airはクーリングオフできるの?8日間以内なら解約可能!解約の電話をして端末を返却するだけ

引用:https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/

お得に申し込みをするための方法

知っている人もたくさんいますが、SoftBank Airは販売代理店のWEBサイトから申し込むのが一番お得です。なぜなら新規契約特典として現金キャッシュバックがあるから!!

SoftBank Airでおすすめの販売代理店は「NEXT(ネクスト)」です。

ここは、35,000円のキャッシュバックと金額も高く、最短で2ヶ月後に現金振り込みをしてくれます。無駄なオプションに加入する必要もないです。キャッシュバックの申し込み方法も、電話で振り込み口座を伝えるだけなので簡単!

お客様対応が丁寧・親切と評価されていて、SoftBankから顧客対応の表彰もされている安心な代理店です。

まとめ

インターネットは通信速度がものすご〜く重要なことはよくわかります。

水がちょろちょろとしかでなシャワーだと腹が立つように、とぎれとぎれのネットもすごく嫌です。だからこそ、申し込み前に慎重になる気持ちはよくわかります。

ただ、どれだけ調べても結局場所や環境によって速度が変わるもの。実際に使ってみないとわからない、というのが結論かもしれません。

だからこそ、キャンセルも念頭に入れて、お試し感覚で申し込んでOKだと思います!そしてどうせ申し込むならキャッシュバックがもらえるエヌズカンパニーがおすすめですよ!