SoftBank Airの提供エリアと通信速度を調べる方法とは?電話とネット検索で確認可能!エリア内でもつながりにくい場所がある!

SoftBank Airは携帯電話の回線を利用したサービスですが、SoftBankの携帯がつながればSoftBank Airも使えるとは限りません必ず調査する必要があります。

提供エリアは店舗やWEBサイトなどで申し込めば必ず行ってくれますが、自分でネットや電話で調べる方法もあります。

【重要】提供エリア内であったとしてもマンションの11階以上、高層ビルに囲まれた住宅などは電波が入りにくい環境です。詳しくは本文中段で紹介します。

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

SoftBank Airの提供エリアの確認方法はネット検索と電話問い合わせ

ネット検索から調べる方法

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の公式サイトで、住所別の通信速度の表があります。「SoftBank Air(ソフトバンクエアー) 速度情報(住所別下り最大通信速度)」で自宅のエリアを検索して確認することができます。

提供エリア内であるかと、どのくらいの通信速度があるか、二つ同時に知ることができるのでおすすめです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の提供エリアは電話とネット検索で確認できる。エリア外だったときの解約方法も解説

通信速度はどれくらあれば足りるか

上の表で確認したところ通信速度が速いエリアで481Mbpsで、遅いエリアでも110Mbpsです。(詳細は要問い合わせ)

でもエリアないかどうかがわかっても、このMbpsってよくわかりませんよね?だいたいどのくらいの速度が必要か、目安を解説します!

まず、ネットサーフィン、動画視聴、SNSをするくらいなら、5Mbps以上あればそこそこ快適に利用できます。

この中でもっとも回線速度を必要とするのは「動画視聴」です。動画視聴サービスで有名なYouTubeでは快適なインターネット環境は1Mbps以上です(高画質で見たいなら5Mbps)。Netflixは3Mbsです。最低でも10Mbps以上あれば視聴可能です。

 

電話で問い合わせて調べる方法

次に電話で直接問い合わせ調べてもらう方法があります。

ただし、SoftBankの電話窓口はいつも回線が混み合っています。特に土日や祝日だと30分、1時間待ちもざらにあります。また折り返しもかかってこないので、別の電話番号も紹介します。

比較的つながりやすいのが正規代理店の電話です。こちらは混雑していても折り返し電話をかけてくれます。

SoftBank公式

【新規受付センター】
0120-981-072 ※通話料無料
10:00~21:00(年中無休)

SoftBank正規販売代理店

注意事項:提供エリア内でも電波が悪い場所がある!

提供エリア内であっても、注意しなければならないことがあります。自宅が高層マンショだったり、周囲が高層ビルに囲まれていたりすると、電波が届きにくいことがあるようです。

Softbank公式や代理店で申し込む際には、はじめにエリアチェックをしてもらえます。また、申し込み後に、SoftBank公式が利用できないエリアと判断した場合は、SoftBank公式から無料キャンセルの連絡が届きます。公式チャットサポートに確認しましたが、下記のような返答でした。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の提供エリアは電話とネット検索で確認できる。エリア外だったときの解約方法も解説2

電波が届きにくい場所

  • 11F 以上の高層階
  • 周辺高層ビル地域内
  • 建物密集地域内の低層階
    (引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/19997)

契約のキャンセル(8日間キャンセル)

ネット回線は使う場所や周辺環境に大きく左右されます。通信速度が10Mbpsもあれば十分!だから余裕で使えそう!

と思っても、実際に使ってみて電波が遅かった、電波が弱い場合があるのも事実です。そんなときは「8日間キャンセル」を利用しましょう!Softbankでは、契約から8日以内でなら契約キャンセルをすることができます。正確には「電気通信事業法令/初期契約解除制度」といいます。クーリングオフと同じ役割を持っています。

8日以内に必ず【0800-919-5051(無料) 受付時間:9:00~21:00】へ連絡をしてください。

1分でも遅れたら、違約金と端末料金を請求されてしまいます。SoftBankはいつでも電話が混み合っています。ギリギリに電話して、連絡がつながらずにアウト!とならないよう、前もって連絡するようにしてください。

8日間のカウント方法

  • WEBサイトで購入した場合:お届け日を1日目として8日目まで
  • 店頭で即日持ち帰った場合:契約日に端末を持ち帰った場合はその日を1日目として8日目まで

発送日が1日目ではなく、受け取った日が1日目、というのが安心ですね。北海道、九州・沖縄の人には朗報です。

返却する物と返却先

返却物

契約後に受け取った「機器」をすべて返却する必要があります。(1)端末機 Airターミナル(SIMカードは抜かないでください)、(2)アダプター、(3)LANケーブルの三点です。

返却するときは箱も必要になるので、届いたからといって捨てないようにしましょう。もし、箱を捨ててしまった場合は、手持ちの段ボールに入れて、緩衝材(プチプチや新聞紙)をいれ、破損しないように梱包してください。届いて破損していたらキャンセルできません。

返却先

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

お得に申し込みするための方法

提供エリア内で、いざ契約しようという人はぜひ「正規代理店」で申し込みをしてください。契約先はSoftBankになります。

正規代理店で申し込みをすれば、SoftBank公式の割引サービスやキャンペーンと、代理店独自のキャッシュバックが適用されるので、ダブルでお得だからです!正規代理店の中でも特に、実店舗や販売スタッフを持たないWEB代理店がキャッシュバックが充実しています。

おすすめのWEB代理店「NEXT」

NEXTはかなり有名な代理店なので知っている人が多いかもしれませんが、あらためて紹介!

新規契約キャッシュバックが35,000円。有料オプションへの加入条件などはありません。また、契約から最短2ヶ月後には現金振り込みをしてくれます。キャッシュバックの手続きも申し込み時の電話で済むので楽チンです。

このほか、接客がいいと評判で、SoftBank公式から顧客対応品質で表彰を受けています。代理店で申し込むなら「NEXT」がおすすめです。8日間キャンセルにも対応してくれます。




置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

利用者としての、感想

わたしは実際にSoftBank Airを契約して使っています。そろそろ半年になりますが、特に問題なく、快適に利用できています。良かった点は、利用制限がないこと!

YouTubeやNetflixなど、動画をかなり見ていて、多い日は3ギガ、4ギガ普通に使っていると思います。以前は容量制限付きで気にしていたのですが、今はいくらでも気にせず見られるのはいいですね!あとはSoftBankの携帯なので、そっちの料金が1,000円安くなったのも嬉しかったです。節約!

強いていえば、やっぱり電波の波はあって、22時、23時ごろ電波が遅くなることはあります。そういうときは端末(Airターミナル)の近くに行って使ったり、Airターミナルを部屋まで持ってきて使っています。(コンセントの抜き差しだけ)

ということで快適に使えているのでおすすめですよ!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】