SoftBank Airの設置場所はどこがいいの?テレビの横はダメ?窓際や台の上などおすすめの設置場所を解説!

SoftBank Airは、本体の電源を入れるだけで、家の中でWiFiが使える簡単・手軽なネットサービスです。

なので、SoftBank Airは、コンセントさえあればどこでも置くことができます。

ただし、置く場所によって通信速度が変わることがあります。

できる限り効率よく電波を受信、WiFiを送信できる場所に置くようにしましょう!通信速度もよりよくなるはずです!

設置場所を考えるときに気をつけることは、窓際、床から離す(台の上)、電子レンジのような強い電磁波を発する家電から離すなどです。

なお、リビングに置く場合、テレビ台の上が起きやすいと思いますが、テレビの横ならOKです!テレビが出す電波や電磁波は微弱なものだから、障害にはならないので大丈夫です!

以下より詳しく解説します。

ベストポジションに設置して、快適にネットが使えるようにしましょう!😊

⭐️ 本体の電源を入るだけで、自宅でWiFiが使えるようになる!スマホやタブレットでネットも、動画も、SNSも、マンガも見放題!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

SoftBank Airの設置場所で注意するべきポイント一覧!

設置場所を考えるときは「何が電波の障害になるのか」「どんなところだと電波が拾いやすい」を知っておく必要があります。

設置すべきでない場所は下記の通りです。この条件をクリアーする場所を考えてみましょう!

  • 床などに直接設置してないか
    (30 ~ 80cmほど高いところに設置する)
  • 近くに水槽や花瓶等の遮蔽物は置いてないか
    (水は電波を遮断する性質がある)
  • 壁から30cm以上離す
    (電波が反射してたくさんの電波がAirに届く)
  • 大きな物の裏側
    棚なの中などに設置しない。
    (電波が遮られる)
  • レンジ、携帯電話など
    電波が発生する機器の側もNG
    (電波が阻害される)

もっと電波をよくしたいなら、通信速度を測定してベスポジを探す

基本的には、家の中心的な部屋にして、上記の注意点をふまえて設置するのがいいと思います。

ただ、もっと電波をよくしたいなら、住居内のいろんな場所で実際に通信速度を測ってみて、一番いいところに置くのもおすすめです。

手順は以下の通り。

  1. 置きたい場所に端末機(Airターミナル)を持っていく
  2. コンセントを入れる
  3. Googleのスピードテストをする
  4. 一番電波がいい場所に決める

SoftBank Air自体は、500mlのペットボトルぐらいの重さ、大きさなので問題無いです。

また、一回一回電源を切ったとしても、起動スピードがめちゃくちゃ早い(1分かからない)のですぐWiFiが使えます。

計ると分かりますが、設置する高さや方角によってもかなり変わることがあるんですよ!

都心マンションの場合、リビングの目の前に隣の建物がどーん!と立っている場合もありますよね。そういう場合は洋室の出窓のほうが良いかもしれません。

また、一戸建ての場合も2階の洋室に設置して、1階のリビングで使った方が快適かもしれません。

調べる回数が増えてしまいますが、いろいろためすと電波がキャッチしやすいベスポジを発見できます!(ちなみに、我が家のベスポジは洋室でした)

⭐️ 本体の電源を入るだけで、自宅でWiFiが使えるようになる!スマホやタブレットでネットも、動画も、SNSも、マンガも見放題!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

本体から離れた場所で使いたい場合

SoftBank Airでは電波が2種類あります。

電波(周波数)は「2.4GHz帯」と「5GHz帯」の2つ。WiFiのSSID(パスワード)が本体に記載されています⬇︎⬇︎⬇︎

SoftBank Airの設置場所はどこがいいの?テレビの横はダメ?窓際や台の上などおすすめの設置場所を解説!

本体から離れた場所で使うなら、壁などの障害に強い周波数【2.4GHz帯】に切り替えた方が快適に使えます。

【2.4GHz帯】
・電波の範囲が広い
・壁や障害物があっても貫通しやすい
・電波強弱 / 弱

【5GHz帯】
・電波の範囲 / 狭い
・壁や障害物 / 貫通しにくい
・電波強弱 / 強

⭐️ 本体の電源を入るだけで、自宅でWiFiが使えるようになる!スマホやタブレットでネットも、動画も、SNSも、マンガも見放題!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

予備知識:再起動すると電波がよくなる・回復することもある

ベスポジを見つけて設置しても、なんだかつながりにくいなぁ。ネットが遅いなぁ。と感じることがあったら、再起動してみましょう!

再起動と言っても電源を抜き、再びさせばOKです。1、2分で起動します!これで電波がグッとよくなることがあるのでお試しあれ!

設置場所を変えただけで速度が変わった!という口コミも

場所を少し変えただけで、かなり通信速度が上がった、回復したという口コミもありました!

回線速度に満足できなかったら契約キャンセルもOK

設置場所や電波を変えたり、再起動をしてみても満足できる回線速度がでないのなら、「契約キャンセル」をしましょう!

SoftBank Airでは、端末が届いてから8日以内であれば契約キャンセルができます。

解約料、それまでの通信料、端末代、事務手数料が全て無料。本体の返却も着払いでOKです!

無料1週間レンタルと同じと考えて大丈夫です!

契約をキャンセルする方法は、本体が届いてから8日以内に「問い合わせ窓口 0800-1111-820(通話料無料)まで連絡して解約の意思を伝えるだけです。

無条件で解約できるので安心してくださいね😊

 ⭐️ 満足できなかったら無条件・解約料無料でキャンセルができる!まずはお試し感覚で気軽に申し込み!▶︎一番お得なキャンペーンサイト

契約して、その後

わが家ではSoftBank Airがめっちゃ仕事してくれています!😊

家の中にWiFiが通ってるとほんとネットが早くて気持ちいですよ!あとは使い放題っていうのが最高です。Netflixも、YouTubeも、データ容量を気にせず見放題!これが一番よかったことかも。

\キャッシュバックキャンペーン開催中
無料キャンセルにも対応