SoftBank Airの何台までつなげていいの?離れた部屋で使っても大丈夫?接続台数や範囲について徹底解説します!

まずは結論から言って、

SoftBank Airでは同時に64台まで接続することが可能です!

スマホ、PC、タブレットなど、ネットワーク接続ができる端末であれば、どれでも接続することができますよ!

たとえばマンションや戸建てでリビングで、SoftBank Airはリビングにおいて、

子供部屋、寝室、キッチンなどなど、いろんな場所でネットを使うことができるわけです。

SoftBank Airの電波が届く範囲も25m〜50mくらいなので、離れた部屋でも大丈夫!

⭐️ SoftBank Airの本体の電源を入れればすぐに使える!家族全員で同時接続もOK!「使い放題」だから容量を気にせず使っても大丈夫!申し込みはこちら
SoftBank Air キャンペーン

SoftBank Airの最大接続台数は64台

接続台数はなんと64台!ただし、SoftBankのカスタマーサポートに聞いたところ、接続する台数が増えれば増えるほど、通信速度が出にくくなるようです。

何人かで使うときは5台くらいまでにしておくと、快適に使えそうです。

また、オンラインゲームのダウンロード、長編映画のダウンロード、YouTubeに長時間動画をアップロードなどなど、データ量を使う作業を同時に行うと、他の人の通信速度に影響ができることがあります。

ダウンロードやアップロードは午前中や深夜など、空いた時間にすませるのがおすすめです👍

SoftBank Airの接続範囲は25m〜50m

SoftBank Airは基本的にモバイルルーターと同じしくみをとっています。置き型WiFiといわれ、持ち運びせず固定して使うものです。(そもそもコンセントがないと使えないし😅)

モバイルルーターの場合は接続距離だ10mくらいが多く、少し離れるとネットができなくなったり、スマホの場合はキャリアの回線に戻ったりします。

でも、SoftBank Airの電波が届く範囲は25〜50mくらいあります。(障害の多さなどによって変わります)

実際どれくらい届くのか、「一戸建て」で実測を測ってみました!

「フレッツ光」の公式サイトによると、ネットサーフィン、メール、SNS、動画視聴をするには、5Mbps以上の通信速度が必要とあります。この5Mbpsという数字だけ覚えてくださいね。では⬇︎の速度や図を見てみましょう!

  • 本体は1階キッチンに設置:40Mbps
    ➡︎ 1階玄関:20Mbps
    ➡︎ 2階寝室:30〜40Mbps
    ➡︎ 2階子供部屋:10〜20Mbps
SoftBank Airの何台までつなげていいの?離れた部屋で使っても大丈夫?接続台数や範囲について徹底解説します!

WiFiの性質

WiFiは「横の広がりには強いが、縦には弱い」という性質があります。実際に使ってみたところ同じフロアなら電波はそれほど変わらないなぁという印象でした。

階が違うと電波が弱くなると思いましたが、真上はけっこう強かったです。窓から入ってきてるみたいですね!

設置したキッチンから一番遠いのは「子供部屋」でした。計測してみると遅くなっていましたが、体感できない程度でした。

自室でオンラインゲームや長編映画を見るなら、端末を部屋に持ってきてもいいと思います。

SoftBank Airはペットボトルくらいのサイズ、重さなので移動は楽チン!電源の抜き差しだけで動かせるし、起動は1分もかかりません。

⭐️ 戸建て・マンションでも活用可能!子供部屋や寝室など、本体から離れてもかなり使える!しかも無制限で使い放題!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

おまけ:セット割引で家族の携帯が安くなる「おうち割」

SoftBank Airを、自宅で、複数人で使うなら、知っておきたい「おうち割」。

簡単に説明すると、SoftBank Airを契約するとSoftBankやワイモバイルの携帯料金が安くなるんです!私ももちろん、使っていますが、携帯1,000円割引は結構大きいです。(年間にすると12,000円!)

同居している家族はもちろん、一人暮らしや単身赴任など離れて暮らす家族であったも適用されます。

さらに同棲カップル、シェアハウスでも適用されるんです!

割引額だけちょっと注意が必要5GB以上の料金プランなら1,000円割引、5GB以下なら500円割引になります。

SoftBank Airの何台までつなげていいの?離れた部屋で使っても大丈夫?接続台数や範囲について徹底解説します!
⭐️ SoftBank・Y!mobileユーザーなら、一人年間12,000円お得!二人だと24,000円お得!SoftBank Airを使って通信費の節約ができる!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト[/adside]

まとめ

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)なら、一家に一台で十分まかなえそうですね!

リビングで一緒につかってもいいし、バラバラの場所で使ってもいい。動画やゲームをするなら、本体を部屋まで持ってくるとより電波が安定するのでおすすめですよ!

さらに家族割やセット割が効いてお得なことも大きなメリットですね。一人で使っても、スマホ代が年間12,000円、二人なら年間24,000円お得になります!

私も契約して10ヶ月ほど経ちますが、電波は快調だし、スマホ代も安くなって満足しています!おすすめのインターネットサービスなのでぜひ!

⬇︎申し込みはこちらから⬇︎