ソフトバンクエアーは同時に何台まで接続できる?スマホとパソコンなど複数台で使えるの?

ソフトバンクエアーって同時に何台までネットにつなげるの!?

自宅にいるときはスマホとパソコンで同時に使いたいし、複数人でシェアすることもあるからスゴい気になるポイントですよね。

私自身、契約前は心配でしたが、これ、全然心配する必要ありません!

もう1年以上ソフトバンクエアーを利用していますが、自宅ではいつもスマホとパソコンを同時に接続してネットを使っています!

パソコンで仕事をしながら、スマホでBGMがわりにYouTubeで音楽を聞くのが日常です。

同時接続台数は最大64台まで。他にもゲーム機やプリンターなどWiFiに接続できる機械ならなんでもOK。複数台接続できますよ⬇︎⬇︎⬇︎

【検証】ソフトバンクエアーは同時に何台まで接続できるの?接続台数とネットの速度について解説します!

しかも、データ使い放題っていうのがものすごく便利です。

複数台で同時にネットを使うとデータ消費がはげしいと思います・・・。

よくあるWiMAXは1日3GBまでという制限があってストレスですが、ソフトバンクエアーなら問題なし!一日中動画を見ても、スマホアプリをダウンロードしまくってもOKです!

✅ スマホとパソコンの同時接続もOK!
複数台、同時に使う人にオススメ!

ソフトバンクエアーは同時に何台まで接続できるの?

同時接続台数はなんと64台!スマホとパソコンを同時に使ったり、家族でシェアしたりと、いろいろなシーンで活用できそうですよね。

スマホ、パソコン、タブレット、ゲーム、プリンターなど、インターネット接続できる機械ならなんでもOKです。

【検証】ソフトバンクエアーは同時に何台まで接続できるの?接続台数とネットの速度について解説します!

ただし、SoftBankのカスタマーサポートに聞いたところ、接続する台数が増えれば増えるほど、通信速度が出にくくなるようです。

何人かで使うときは5台くらいまでにしておくと、快適に使えるそうです。

スマホで音楽を聞きながら、パソコンで作業しても問題なし!二人同時に別の動画を見たりもOK
モバイルルーターだと1人1台って感じだけど、ソフトバンクエアーは家族で共有できるのもいいよね!

ソフトバンクエアーの接続範囲はどのくらい?家の隅っこでも使えるの?

ソフトバンクエアーのいいところは「離れた場所で同時に接続できる」ところです。

たとえばポケットWiFiの場合、接続範囲は5〜10m前後。本体から離れるとネットにつながりにくいこともあります。

しかしソフトバンクエアーの接続範囲は25m以上あります。

駐車場からでもソフトバンクエアーを利用できたんだよ!家中どこにいても使えるのはスゴく便利!

なぜこんなに差が出るのか!?

それはポケットWiFiは電池式なので電波が弱いんですが、ソフトバンクエアーはコンセントに直接つなぐタイプなので、電波の出力が強いからです。

【検証】ソフトバンクエアーは同時に何台まで接続できるの?接続台数とネットの速度について解説します!
実際、お風呂に入りながらで、スマホで動画を見たりしています!ソフトバンクエアーのおかげでバスタイムを有効活用!

注意点:同時に接続する台数を増やしすぎないこと

ソフトバンクエアーは最大で64台まで同時接続ができます。

私自身、3台まで同時接続してみましたが特に不自由なく、快適にネットを利用することができました。

ただ、それ以上についてはも気になってソフトバンクエアーのカスタマーサポートに確認してみました。

ソフトバンクエアーって同時に何台まで接続できるんですか?
同時に接続する台数が増えるとどうなりますか?
同時接続台数は64台ですが、接続台数が増えるほど、ネットが遅くなっていきます。快適に使いたい場合、5台までをオススメします!

たとえるなら「水道管」と似たようなことです。家中の蛇口を開けたらちょっと水流が弱まりますよね。

ネットも接続する台数が増えるほど、通信速度が遅くなってしまうようです。

一人、二人暮らしならほとんど心配いらないよ!でも家族4人で共有したい、なんて人は注意してね!

まとめ

SoftBank Airの何台までつなげていいの?離れた部屋で使っても大丈夫?接続台数や通信速度についても解説!

写真【わが家のSoftBank Air】

ソフトバンクエアーは、スマホ、パソコン、タブレット、ゲーム機など、どれでも接続することができます。

「スマホとパソコンは同時に接続できるかなぁ」と心配する人もいるかもしれませんが、全く問題ありません。

2台、3台と同時に接続することができるし、ネットも快適ですよ!

また、ソフトバンクエアーを使いはじめると、スマホのデータ使用量が劇的に少なくなるのも嬉しいポイントでした。

スマホの料金プランを見直して、さらにSoftBank・Y!mobileのセット割「おうち割」も使って・・・・

なんとスマホ代が3,000円も安くなりました!

通信費って毎月のことだから、節約できると本当に助かります。

さらに、今ならSoftBank Airキャンペーンサイトから申し込むと30,000円のキャッシュバックがもらえます!

難しい申請もいっさい不要です。知っている人はみんな使っているのでぜひ活用してください!

初めての人でもカンタンで、一番お得なキャンペーンはこちらです⬇︎⬇︎⬇︎