SoftBank Airで、Netflix・AmazonPrime・DAZNは見られない?動画視聴サービスの利用について徹底解説!

SoftBank AirでNetflix、Hulu、DAZNなど動画配信サービスは快適に見られるの?実際の通信速度やリアルなを利用者が解説します SoftBank Air

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)では、Netflix、AmazonPrime、DAZNなどの動画配信サービスは視聴できるのか心配になっている人も多いともいます。

そこで当サイト管理人が実際にSoftBank Airを契約して使ってみました!

✅ 実際に使ってよかったところ
Netflix、AmazonPrime、YouTube、DAZNの動画は、高画質ででも十分快適に視聴することができました。スマホ、PC、タブレットで見るぶんには問題無し。もし満足できなければクーリングオフできます。

✅ 実際に使って悪かったところ
金曜日の夜などネットの利用者が多い時間帯は、読み込みが遅いときもありました。(2、3分待てば再生される)また、ダウンロードや動画投稿は結構時間がかかりました。1時間の動画のダウンロードは15分くらい、5分の動画の投稿は5分くらいです。

一人、二人暮らしで、夜にPC・スマホで動画を見る程度ならSoftBank Airで十分かと思います。

✅ 30,000円キャッシュバックが最短2ヶ月後にもらえる申し込みページ
➡︎SoftBank Airキャンペーンサイト

ただ大量の動画をスマホに保存したり、YouTubeにアップロードしたいなら光回線の方が無難だと思います。

✅ 33,000円キャッシュバックが最短2ヶ月後にもらえる申し込みページ
➡︎SoftBank光キャンペーンサイト

動画配信サービスを快適に利用するために必要な通信速度

YouTube、Netflix、AmazonPrime、DAZNではそれぞれ快適に視聴するために必要な通信速度をヘルプで紹介しています。(※Amazonプライムはヘルプで見つからなかったので多数サイトの平均値)

基本的には5Mbps以上あれば動画が余裕で見れると覚えてください。細かく知りたい人は表の数値を見てください。

次の項目で「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」の実測と比較します!

動画の視聴に必要な通信速度
YouTube 1Mbps(標準)
2.5Mbps(高画質)
Netflix 3Mbps(標準)
5Mbps(高画質)
DAZN 5Mbps(標準)
9.0Mbps(高画質)
Amazon Prime 0.9Mbps(標準画質)
3.5Mbps(高画質)

(参考:フレッツ光公式サイトYouTubeヘルプDAZNヘルプNetflixヘルプU-NEXTヘルプ

SoftBank Airの実測値

SoftBank Airで、Netflix・AmazonPrime・DAZNは見られない?動画視聴サービスの利用について徹底解説!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、夜になると速度制限がかかると言われますが、実際にかかります。

証拠として、実際わが家にあるSoftBank Airで計測した通信速度の表がこちらになります⬇︎

SoftBank Airの実測
時間 回線速度
12時〜16時 65Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

SoftBank Airの実測表を見ての通り、夜間は速度が落ちていますね。だいたい5〜10Mbpsくらいです。

5Mbps以上は出ているので、実際にNetflix、AmazonPrime、YouTubeに関しては快適に見ることができました。DAZNの高画質はネットの利用者が多い金、土、日などの夜はちょっと心配です。

なので、結論としては「Netflix、AmazonPrime、YouTubeは余裕、DAZNについてはギリギリ」という結論に至りました。

実際、私もNetflixとAmazonPrimenの超ヘビーユーザーで、長い時は1日5、6時間は視聴しています。わりと快適ですよ!

1日に5GBくらい消費することがありますが、SoftBank Airは使い放題なので、ギガ不足の心配はまったくありません。

工事不要で開通が速いし、使い放題。しかもコスパが良いのでオススメですよ!

▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト

SoftBank Airの動画視聴についての口コミ

私の自宅ではNetflixやAmazonPrimeは快適でしたが、他の人はどうなのか?Twitterのリアルな口コミを調べてみました。

良い口コミ

さて。ゴールドスプリ中断して遊べるものだけ開封。まずは評判の悪いソフトバンクエアー来た( ^o^) 私の仕様用途だと最高。速度遅くてクソ!と巷の噂なんて所詮使ってない人の妄想。
何不自由しない速度でございますよ。 pic.twitter.com/AO3LuyK29f— アル・ルゥ (@arr_supuri) 2019年1月6日

長年利用してきたADSLをついに止め、ソフトバンクエアーに変更しました。速度とかを考えるとソフトバンク光にしたほうがいいのかもしれないが、ヘビーユーザーではないので十分。今のところ問題なく使えてる。工事が一切なく、コンセントにさすだけで使えるのがいいですね。 pic.twitter.com/BKJFtFtWBK— ひろろ (@hiroroman_owo) 2018年11月4日

ソフトバンクエアーの速度(休日) 動画(1080p)◎ SNS◎ ネット閲覧◎ ビデオ電話◯ ライン電話◎ 動画.音楽のダウンロード◎ オンラインゲーム◯ #ソフトバンクエアー #ソフトバンク pic.twitter.com/kW95qJYkrA— SoftbankAIR賛成派(ターミナル4) (@AirSoftbank) 2019年5月6日

#ゲームオブスローンズ  ハマりまくっている。台風来てるけど、部屋の中で夢中になってみてる!ソフトバンクエアー契約しといてよかった。快適。制限かからんし。 pic.twitter.com/cue0x0HQsQ — ☆奇跡のおじさん:育ち盛りの37歳。 (@yutan_1205) August 16, 2019

悪い口コミ

基本的には夜間の速度制限がかかったとしても、動画配信サービスを視聴できる程度は速度が出ているはずです。

しかし、「悪い口コミ」でもわかるように、使う場所によってかなり速度が遅くなることも・・・。ただ、使ってみないとわからないため、クーリングオフが効くようになっているんです。

▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト

通信速度に不満があれば契約キャンセルができます

インターネットで使う電波は、使う場所や時間帯にかなり影響を受けます。

なので、実際に使ってみて、速度に満足できなかった場合は、無条件にキャンセルできる制度があります

これは国が定めた「初期契約解除制度」といって、無条件でキャンセルできるクーリングオフのようなものです。

SoftBank Airでは「8日間キャンセル」という呼び方ですが、内容は同じもの。本体(端末機:Airターミナル)が手元に届いた日から数えて8日以内に解約の連絡をすれば無料で契約をキャンセルすることができます。

端末が届いたらすぐに動画をたくさんみて、速度に問題がないか。ストレスがないかためしてみましょう!

初期事務手数料3,000円はかかってしまいますが、解約料(違約金)、端末料、8日間分の通信費、まるっと無料です。

✅ とりあえず試してみる!
▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト

解約連絡先

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)

返送先

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛

返却物

  • 本体:Airターミナル
    ※ SIMカードはさしたまま
  • アダプター
  • LANケーブル

  • ※ 無くした場合は段ボールに緩衝材を入れて梱包

【注意点】

・SoftBankの問い合わせ電話はいつも混んでいます!ギリギリに連絡すると、つながらずにアウト!ってことにもなりかねないので、余裕を持って!
・連絡先、返送先、返却物は上記の通り。機器など破損・紛失しているとキャンセルできないので大切にあつかってくださいね!

✅ クーリングオフ可能!試しに使ってみる
▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト

契約してみて、その後

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を契約して、期待通りの速度が出たら、最高のネットサービスではないかと思っています。

  • スマホ割で年間最大12,000円お得
  • 30,000円キャッシュバック
  • 月額3,800円でデータ使い放題
  • 工事不要(開通工事費用なし)

これまでずっと、スマホやテザリングを使ってPCで動画視聴することが多く、かなりスマホのギガを使っていました。

SoftBank Airにしてからは月末にギガがなくなることもないし、動画は見放題です。さらにスマホプランを安いものに変えればもっと固定費が安くなります!

なので、SoftBankやY!mobileの利用者なら使ってみる価値ありですよ!

✅ コスパが最高!固定費を安く抑えるならSoftBank Air
▶︎ 一番お得なキャンペーンサイト