SoftBank Airをエヌズカンパニーで申し込む流れと注意点。知らないとキャッシュバックがもらえないかも!?

知っている人も多くいますが、SoftBank Airの人気販売代理店といえば「エヌズカンパニー」です。メリットは、新規契約特典として35,000円のキャッシュバックがもらえること。

無駄なオプションの加入条件もなく、最短で2ヶ月後に現金が振り込まれます!好条件がそろっているのが人気の理由なんですね。

ただし、申し込みでいくつか注意があります!知らないとキャッシュバックをもらい損ねることもあるので、必ず確認してください。

✅ 【SoftBank Air キャンペーン】キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!簡単申請完了!オプション不要!

公式サイトとエヌズカンパニーの申し込み方法比較

まずはSoftBank公式サイトからでも、エヌズカンパニーのサイトからでも、申し込みしてからだいたい1週間前後で自宅にSoftBank Airの端末機(Airターミナル)が届きます。

どちらで申し込んでも時間差はほとんどありません。ただし、2つ違いがあるので解説します。まずは1週間の流れを図解してみました。

SoftBank Airをエヌズカンパニーで申し込む流れと注意点。知らないとキャッシュバックがもらえないかも!?

大きな違いは2つだけです。

  1. 申し込み内容を登録するサイトが異なります
    エヌズカンパニーの公式サイトから申し込みを行います。
  2. エヌズカンパニーから電話連絡があることです
    下の表の赤字「エヌズカンパニーから折り返し電話(1〜2日目)」のところです。エヌズカンパニーから電話が来て、ユーザーの住まいがSoftBank Airの対応エリアかどうかの確認、月額の説明などあり、最後に35,000円のキャッシュバックの申し込みです。(振り込み口座を伝えるだけ)

SoftBankへの申し込みはエヌズカンパニーが代行してくれます。で、SoftBankからメールが来て、登録手続き(2日目〜3日目)をしたら、あとは待つだけです。

事前準備をするとスムーズ

1〜2日目:折り返し電話の事前準備

公式サイトで申し込みをしたあと、エヌズカンパニーから折り返しの電話がきたら、そこでキャッシュバックの振り込み口座を使えます。なので、振り込んで欲しい銀行のカードは用意しておきましょう!

2〜3日目の登録手続き

SoftBankから携帯にメールがきて、そこに指定されたURLで契約に必要な資料や情報をアップロードしていきます。この時「本人確認書類」と「契約者本人名義のクレジットカードか銀行のカード」が必要です。(支払い方法はクレジットカードか口座引き落としのみ)。

本人確認書類は運転免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカードなど、住所が確認できるものです。本人確認書類と現住所が異なる場合は、いくつか対応策があります。

(1)本人確認書類+現住所の光熱費の領収書
(2)本人確認書類+住民票
(3)保険証の裏側の住所記入欄に現住所を書き込んで利用
(4)パスポートの最終ページにある住所記入欄に現住所を書き込んで利用

✅ 【SoftBank Air キャンペーン】キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!簡単申請完了!オプション不要!

【重要】申し込むときの注意事項

契約内容の登録手続きは3日以内に行う

エヌズカンパニーの申し込みの流れの2日目から3日目に登録手続きの作業があります。

上でも案内したように、SoftBankからメール(事前登録)が来て、そこに記載されたURLから「本人確認書類」と「支払い方法」の登録を行います。

この手続きを3日以内にしないと、キャッシュバック額が35,000円から33,000円(2,000円減額)になってしまいます。できるだけ早く、スムーズに終われせちゃいましょう!

レンタル契約はキャッシュバック対象外

SoftBank Airは本体(端末機器:Airターミナル)をコンセントにつなぐと、WiFiが飛んでネットに接続できるというものです。誰でもすぐネットが使えるので火がつきました。

このAirターミナルを分割購入するプランと、レンタルして契約するプランの二種類があります。レンタル契約してしまうと、キャッシュバックの対象外になります。

端末機の分割購入とレンタルの違い

  • 分割購入した場合の月額

Airターミナルの販売価格は58,320円で、1,620円の36回払いで、月々の基本料金に加えて支払っていきます。この1,620については「月月割」で全額割引になるため、端末日は実質0円ということになります。

月々の支払い料金
基本料金 4,880円
端末料金 1,620円(×36回)
月月割 −1,620円
SoftBank Air スタート割(1年目のみ) −1,080円
1年目の月額 3,800円
2年目以降の月額 4,880円
  • 端末をレンタルした場合の月額

端末をレンタルする場合は、端末料の代わりに、毎月レンタル料490円を支払わなくてはなりません。また、SoftBank Airスタート割はレンタルでは適用されません。

月々の支払い料金
基本料金 4,880円
レンタル料 490円
月額 5,370円

分割購入とレンタルはどっちがお得か

これだけみると購入のほうがお得に感じますがそうでもありません。購入の場合は端末の月々の支払い:1,620円は、SoftBankが月額から割り引いてくれるのですが、解約をしてしまうと「月月割」も廃止になり、残りの端末代は利用者が支払うことになります。

レンタル契約の場合、解約することになっても解約料9,500円と端末の返却料だけです。

2年未満の短期契約に向いているのが「レンタル」。2年以上の契約に向いているのが「分割購入」と言われています。

結論としては、月額が安く、さらにキャッシュバックがもらえる「分割購入」のほうがお得です。

乗り換えキャッシュバックが欲しい人は要注意

SoftBank公式では「あんしん乗り換えキャンペーン」が開催されています。

SoftBank Airをエヌズカンパニーで申し込む流れと注意点。知らないとキャッシュバックがもらえないかも!?

引用:https://www.softbank.jp/ybb/campaigns/list/anshin-norikae01/

これは、他社回線からの乗り換えの場合、他社に支払う解約料・工事撤去費用・端末残債を、最大10万円までSoftBankがキャッシュバックしてくれうものです。私も実際に使って、キャッシュバック額は60,000円でした。

しかしこれ、要注意があって、他社回線を解約してから、SoftBank Airを契約すると対象外になってしまいます。

必ず他社回線を利用中にSoftBank Airと契約し、完了したら他社回線を解約するようにしてください。

その後は、他社回線の解約料が記された明細をソフトバンクショップやマイソフトバンクで登録すれば、それから6ヶ月後に郵便為替で現金(解約料)が戻ってきます。

「おうち割」の手続きは課金開始月の翌月以降に

ただしエヌズカンパニーで申し込みをする場合、「おうち割」を申し込むタイミングだけは注意してください。「おうち割」とは、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の特典で、SoftBankの携帯料金を月額1,000円安くできるサービスです。

こちらがエヌズカンパニーのサイトの注意書きです。SoftBank Air(ソフトバクエアー)を契約した月に「おうち割」の手続きをしてしまうと、キャッシュバックがもらえません。

課金開始月にショップ等で、「おうち割 光セット」または「おうち割 光セット(A)」を手続されたお客さまはキャッシュバックの対象外となりますのでご注意ください(課金開始月の翌月以降であればキャッシュバックの対象になります)

(引用:エヌズカンパニー SoftBank Airキャンペーンサイト

課金開始月の翌月以降に手続きをしましょう。課金開始日は端末が届いてから9日目からです。

わかりやすく「例」をつくってみました。申し込む前に必ずチェックしましょう!

  • 4月1日申し込んだ場合
    4月1日にWEB申し込み
    4月8日にSoftBank Air本体受け取り
    4月16日から課金開始
    ➡︎ 「おうち割」を申し込むのは5月でOK!
  • 例)4月16日に申し込んだ場合
    4月16日にWEB申し込み
    4月23日にSoftBank Air本体受け取り
    5月1日から課金開始
    ➡︎ 「おうち割」を申し込むのは6月!!

「おうち割」の申し込みタイミングについては絶対忘れないでくださいね!めっちゃ大事なことです×100。

※ SoftBank光でも「おうち割」は適用されますが、オプションへの加入か必要です。詳しくはSoftBank光キャンペーンサイト

評判がいい会社に依頼するのがいい

エヌズカンパニーは口コミで「電話対応がいい」と好評も得ているので信頼できるなって思います。顧客対応品質については、SoftBankでも高い評価を受け、2018年に表彰されたようです。

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かったラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日

顧客対応でSoftBankから表彰

SoftBank Airをエヌズカンパニーで申し込む流れと注意点。知らないとキャッシュバックがもらえないかも!?

まとめ

  • 事前登録は3日以内に行う
  • 端末のレンタル契約はキャッシュバック対象外
  • あんしん乗り換えキャンペーンに申し込むなら、SoftBank Airの契約後に他社回線の解約を

これで特に注意すべきことは以上です。実際申し込みサイトから申し込むと、折り返し電話が来るので、細かい質問、確認をすることもできます。

実際に話してもとても丁寧で話しやすいので、キャッシュバックの金額抜きでもおすすめできる代理店です!