SoftBank Airの契約に必要な本人確認書類の一覧。免許証、マイナンバー、パスポートなど使える書類をご紹介!

SoftBank Airを契約する時に必要な物は、支払い登録に必要なものは「クレジットカード or キャッシュカード」と、本人確認書類だけです。

店舗で契約する場合も、ネット場合も必要書類はこれだけです。

「本人確認書類」といわれると、何をもっていくべきか迷うかもしれませんが、要は「身分証明書」として使っているものです。

上記が準備できれば完了です😊

▶︎今日明日にでもSoftBank Airがほしい・必要な人は、ソフトバンクショップか家電量販店に行きましょう!

即日持ち帰りし利用することができます。ちなみに待ち時間がけっこう長くなりがちなので、あらかじめ予約しておきましょう。

▶︎もし少し待てるならばWEBサイトから申し込みましょう。現金キャッシュバックがあり、お得です!

キャンペーンサイトを活用すると申し込み特典として35,000円のキャッシュバックをもらうことができます。(オプション加入不要の優良・人気サイトです)

いずれの場合も、スムーズに申し込みできるよう詳細を詳しく解説していきます!

⭐️ 端末のお届けまで約1週間!人気のキャンペーンサイトはこちら
▶︎【SoftBank Air キャンペーン】35,000円現金キャッシュバック特典!

【重要】「本人確認書類」で注意するべきこと

本人確認書類で使える書類は冒頭で書いた通りですが、もって行く前に「一つだけ確認してほしいこと」があります。その本人確認書類に書かれた住所は、「今あなたが住んでいる場所の住所」ですか?

同じであれば問題なしです!申し込みに行きましょう!

異なっている場合は以下、注意点と対処法を解説していきます。

SoftBank Airの契約に必要な本人確認書類の一覧。免許証、マイナンバー、パスポートなど使える書類をご紹介!

確認書類の現住所と異なる場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります。(発行日から3ヵ月以内のもの)※引用:https://www.softbank.jp/shop/buy/id/

書類の住所と現住所が異なっている場合の対応方法

引っ越ししたばかり、住所移動をしていない、身分証の更新をしていない。

このようなことに当てはまっている場合、本人確認書類に書かれた住所と現住所が異なっているかもしれません。SoftBank Airを契約する時に必ず確認してください。

理由は、SoftBank Airは登録した場所(住所)でしか使えない規則になっています。なので、住所が確認できる本人確認書類の提出をすることが義務付けられているわけです。

本人確認書類に書かれた住所と現住所が違う場合は、補足書類の提出をしなくてはいけません。補足書類は以下の通りです。

  • 補足書類
    • 住民票記載事項証明書(原本)
    • 公共料金領収書(電気・ガス・水道・NHK受信料)または官公庁発行の印刷物
    • ソフトバンク発行の請求書や領収書(いずれも発行日から3ヵ月以内のもの)
      (引用:https://www.softbank.jp/shop/buy/id/)
本人確認書類に書かれた住所にあわせて、申し込むことで契約はできます。しかし、この場合、現住所でSoftBank Airを使ったら違反になり、サービスを停止される恐れがあります。それぞれの端末にはIPアドレス(名前のようなもの)がわりふられているので、発覚する可能性が高いです。補足書類を準備しましょう!

店舗申し込みの所要時間や注意点

所要時間は、プラン説明や書類の記入を含めてだいたい40〜50分くらいです。平日夕方や休日になると携帯・ネットショップは混雑するので、待ち時間30分くらいでしょうか。

待ち時間も含めて、全体で2時間くらい時間をとっておいたほうが良いでしょう。

休日の家電量販店はこんな感じ。。。結構混雑するので注意してくださいね!

SoftBank Airの契約に必要な本人確認書類の一覧。免許証、マイナンバー、パスポートなど使える書類をご紹介!

ネット申し込みの流れと注意点

キャンペーンサイトから申し込んだ時の流れは以下の通りになります。申し込んだ日から1週間前後で端末を受け取ることができます。

契約に必要な物は店舗受付と全く同じで、クレジットカードorキャッシュカードと本人確認書類だけです。

SoftBank Airの契約に必要な本人確認書類の一覧。免許証、マイナンバー、パスポートなど使える書類をご紹介!

キャンペーンサイトから申し込んだ場合もSoftBankとの契約になるので安心してください。乗り換え特典やスマホのセット割引なども適用されます。

35,000円キャッシュバック!人気のキャンペーンサイト紹介

かなり人気があるのですでに知っている人も多いと思いますが、一番人気があるのはSoftBankの正規代理店「エヌズカンパニー」が運営するキャッシュバックキャンペーンです。

こちらのサイトから申し込むと35,000円のキャッシュバックが、最短2ヶ月後に現金振り込みでもらえます。

もちろん無駄なオプションなどに加入する必要はありません。

お客様対応がとても評判で、SoftBank公式からも「顧客対応品質」の表彰を受けているほどです。

実際に使った人の口コミはこちら⬇︎

ネット申し込みのキャッシュバックキャンペーンちゃんと振り込まれた🤩エヌズカンパニー👍嬉し!#エヌズカンパニー#キャッシュバック— kazumichi (@skinhead54) June 26, 2019

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かったラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日

エリア外だったり、回線速度に不満があったらキャンセルOK!

SoftBank Airでは、回線速度に不満があった場合は無条件で契約をキャンセルすることができます。

端末が届いてから8日間以内に、SoftBank Air 解約の窓口【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)
へ連絡をすればOK!あとは端末を返却するだけです。

解約料、それまでの通信料、端末代、事務手数料は全額無料。さらに返却も「着払い」です。

「お試し」感覚で使えるので、気軽ですね😊

⭐️ 8日間以内であれば無料でキャンセルできる!まずはお試し利用からはじめよう!
一番お得なキャンペーンサイトはこちら
SoftBank Airキャンペーンサイト

まとめ

ここでは、SoftBank Airの申し込みに必要な書類についてと、本人確認書類の注意点について解説しましたが、いかがでしたか?

今日明日にでも利用したいなら迷わず店舗へ。お得に申し込みしたいならキャンペーンサイトからがお得なのでおすすめです!

ちなみに私もSoftBank Airのユーザーで、もう10ヶ月ほど使い倒しています👍

感想として「使い放題」っていうのがかなりいですね😊容量を気にせず、Netflixで海外ドラマを見たり、YouTubeで音楽を聞いたり、インスタも無限に見れるのでかなりストレスフリーです笑

あとはSoftBank・Y!mobileの携帯代が安くなるんですが、それも節約になってGOOD。SoftBank Airのおかげでデータ使用量も半減したので、安いプランにも変えてみました!さらなる節約👍

SoftBank Air、利用者として自信をもっておすすめしますよ!

\35,000円のキャッシュバックがもらえる!/
人気No.1のキャンペーンはこちら!