SoftBank Airを自宅以外に持ち出すのはNG?旅行・入院・出張先などで使う方法を解説

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は契約のときに登録した住所でしか使えません。1名義につき1台・1箇所での利用がルールです。

万が一に契約の住所以外で利用してしまうと、最悪サービスを停止させられてしまいます。実際に無断で使って停止になった人もいます。しかし、SoftBank Airを一時的に違う住所に設定すれば、使うことができます。

  1. 「引っ越しのお手続き」から登録住所の変更を行う
  2. 自宅以外で利用(旅行、入院、出張先など)
  3. 使い終わったら再度「引っ越しのお手続き」で元の住所に変更
■ 電話手続き
0800-2222-820 ※通話料無料
10:00-19:00(年中無休)

◼︎ WEB手続き
URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/

手続きすれば、入院、長期出張、旅行先で使うことができます!電話一本で変更することができるので、楽チンです!

以下、SoftBank Airの利用場所についてのルールや「引っ越し手続き」の詳細、そのほかのやり方でインターネットを使う方法を紹介します。

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

SoftBank Airは登録した場所以外では利用禁止

上記で「引っ越し手続き」の話をしましたが、SoftBank Airは提供エリア内(電波が届く場所)であれば、どこでも使うことはできます。自宅のSoftBank Airを持ち出して、車の中、友達の家で使うことは可能です。

ただ、引っ越し先で使うにせよ、一時的に使うだけにせよ、ちゃんと「引っ越し手続き」を行った上で、使ってくださいということです。

所有する端末機を貸し出したり、複数人・複数箇所で使えてしまうのでルールにしていると考えられます。

ソフトバンクショップに問い合わせたところ「どこでも使うことはできますが、引っ越し手続きせずに使ってしまうと停止する可能性があります」とのことです。くれぐれも手続きを忘れずに!”中の人”だった人のブログ等では、実際に警告がなると書いてありました。違反をして警告が来た人もいるようです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を自宅以外、別の場所ではNG?外で使う方法はある?1

【持出厳禁】
ご契約の住所(設置先住所以外でのご利用が確認された場合、サービスを停止させていただきます。

「引っ越し手続き」は電話でも、WEBでもできる

■ SoftBank Airのお問い合わせ窓口
0800-2222-820 ※通話料無料
10:00-19:00(年中無休)

◼︎ SoftBank Air 引っ越し手続き
URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/
※事前に利用可能エリアか確認方法
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

どちらの場合も、事前準備としては以下の通りです。

  1. 「契約者の名前」
  2. 「ご登録電話番号」「生年月日」
  3. 引っ越し先ご住所/お引っ越し予定日

一時的に利用する場合は、「3」が利用したい思っている場所の住所と利用したい日になりますね。

たとえばゴールデンウィークに実家で使いたいなら、引っ越し先の住所:実家の住所、引っ越し予定日:4月◯日〜5月◯日ということになります。

電話は混雑しがち。おすすめはWEB手続き

SoftBankの電話問い合わせは、なかなかつながりません。特に土日祝日はかなり待たされる傾向です。

WEBサイトから申し込んだ方がスムーズかと思います。使う場所の住所、使う予定日が決まっていれば簡単に作業が終わります。

もし、現在引っ越し、出張、入院、旅行など完了してしまっている場合は、引っ越し予定日を本日にしておけばOKです!

SoftBank Airを自宅以外に持ち出すのはNG?旅行・入院・出張先などで使う方法を解説

引用:https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

その他のやり方

一時的にインターネットが使えればいい、というならわざわざ新しくWiFiを契約する必要もありませんよね。上記のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の一時的な住所移動(引っ越し手続き)以外でも、携帯をWiFi代わりに使う「テザリング」というサービスや、1日からでもOKな「WiFiレンタル」といったサービスがあります。

SoftBank テザリングオプション

SoftBankの携帯では、「テザリング」というオプションサービスがあります。これは、スマートフォン(もしくは4Gケータイ)を使って、パソコンなどのインターネット接続を可能にするものです。

すでに申し込みを完了されている場合は、

  1. 携帯のフォーム画面から「設定」を開く
  2. 設定画面「インターネット共有」を開く
  3. インターネット共有をオンにする
  4. 利用したいデバイスのWiFi設定を見て「iPhone」(もしくはオーナーのiPhone)を選ぶ
    これで完了です。

まだテザリングオプションを申し込んでいない場合はこちらへ。

WiFiレンタルを利用する

長期休み、出張先などでインターネット環境が必要な時はWiFiレンタルも使えます。

【Wifiレンタルどっとこむ】は、1日からレンタルができます。また申し込んだ日に端末も発送してくれるので、スピーディなところも魅力です。

しかも、コンビニや空港からでも返却ができるのでそれもポイントです。



お得に申し込みをするための方法

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が昼も遅いってほんと?利用者が時間別に速度を測定!

そんなSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をこれから申し込みするなら、ソフトバンクショップではなく、正規代理店が絶対おすすめですよ!正規代理店で申し込めば、高額なキャッシュバックがもらえるからです

「おうち割」や「SoftBank Airスタート割」といった割引サービスの対象にもなるので、ダブルでお得なんですね!

おすすめの販売代理店は「NEXT」です。



NEXTでは35,000円のキャッシュバックが最短で2ヶ月後に現金で振り込まれます。
SoftBankの正規代理店で、2019年2月顧客対応品質で表彰された、信頼できる代理店なのでおすすめです。

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】

まとめ

✅ SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は契約した住所以外での使用は厳禁
✅ ただし、一時的に住所変更(引っ越し手続き)をすればOK
✅ スマホのデザリングオプションを活用したり、WiFiレンタルもおすすめ

せっかく自宅でsoftBank Air(ソフトバンクエアー)契約しているなら、長期の休みや出張先でも使いたいですよね。(そういう時こそ、映画や動画を楽しみたいし!)

また最近は、一定期間、地方に移り住んで働く二拠点で活動する人もいるので、そういったシーンでも利用できるかなって思います。

ぜひ試してみてください!

置くだけ簡単Wi-Fi!35,000円現金キャッシュバック!【SoftBank Airキャンペーン】