SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を自宅以外、別の場所で使うのはNG?外で使える方法は?

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を自宅以外、別の場所で使うのはNG?外で使える方法は? SoftBank Air

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は契約の住所、つまり設置する住所でしか使えません。

万が一に契約の住所以外で利用してしまうと、最悪サービスを停止させられてしまいます。

しかし、一つだけ方法があります。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を一時的に違う住所に設定すれば、使うことができます。具体的に言うと、「引っ越しのお手続き」です。

電話一本で変更することができるので、楽チンです。
例えばゴールデンウィークや夏休み、長期の入院など、一定期間自宅を離れる場合はおすすめです。

まず、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の規則をおさらいして、実際に「引っ越し手続き」する方法、その他、外でインターネットを接続するおすすめの方法なども紹介します。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)ご利用ガイド

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を自宅以外、別の場所ではNG?外で使う方法はある?1

上はSoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、端末の箱の中に入っている説明書です。

ご契約の住所(設置先住所以外でのご利用が確認された場合、サービスを停止させていただきます。

このように、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、契約した住所以外で使うことができません。

しかも、SoftBankでは“どこで使われているか”を把握しているそうです。

“中の人”だった人のブログ等では、実際に警告がなると書いてありました。また、違反をして警告が来た人もいるようです。

引っ越し手続きをすれば自宅以外でも使える

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)をそのまま外に持ち出して接続させると違反になってしまいますが、「引っ越し手続き」をすれば自宅以外でもSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使うことができます。

一時的に契約する住所を変更し、また戻す、ということです。カスタマーに聞いてみましたが、問題なさそうでした。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を自宅以外、別の場所ではNG?外で使う方法はある?2

引っ越し手続きのやり方

電話一本で変更

■ SoftBank Airのお問い合わせ窓口
0800-2222-820 ※通話料無料
10:00-19:00(年中無休)
この電話番号に連絡をすれば、電話だけで住所変更をすることが可能です。

WEB上で変更

◼︎ SoftBank Air 引っ越し手続き
URL https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/
※事前に利用可能エリアか確認方法
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

引っ越し先でSoftBank Air(ソフトバンクエアー)が使えるのかを確認する必要があるので、電話にてその場で確認してもらうのが安心でしょう。

その他のやり方

一時的にインターネットが使えればいい、というならわざわざ新しくWiFiを契約する必要もありませんよね。上記のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の一時的な住所移動(引っ越し手続き)以外でも、携帯をWiFi代わりに使う「テザリング」というサービスや、1日からでもOKな「WiFiレンタル」といったサービスがあります。

SoftBank テザリングオプション

SoftBankの携帯では、「テザリング」というオプションサービスがあります。これは、スマートフォン(もしくは4Gケータイ)を使って、パソコンなどのインターネット接続を可能にするものです。

すでに申し込みを完了されている場合は、

  1. 携帯のフォーム画面から「設定」を開く
  2. 設定画面「インターネット共有」を開く
  3. インターネット共有をオンにする
  4. 利用したいデバイスのWiFi設定を見て「iPhone」(もしくはオーナーのiPhone)を選ぶ
    これで完了です。

まだテザリングオプションを申し込んでいない場合はこちらへ。

WiFiレンタルを利用する

長期休み、出張先などでインターネット環境が必要な時はWiFiレンタルも使えます。

【Wifiレンタルどっとこむ】は、1日からレンタルができます。また申し込んだ日に端末も発送してくれるので、スピーディなところも魅力です。

しかも、コンビニや空港からでも返却ができるのでそれもポイントです。



まとめ

✅ SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は契約した住所以外での使用は厳禁
✅ ただし、一時的に住所変更(引っ越し手続き)をすればOK
✅ スマホのデザリングオプションを活用したり、WiFiレンタルもおすすめ

せっかく自宅でsoftBank Air(ソフトバンクエアー)契約しているなら、長期の休みや出張先でも使いたいですよね。(そういう時こそ、映画や動画を楽しみたいし!)

また最近は、一定期間、地方に移り住んで働く二拠点で活動する人もいるので、そういったシーンでも利用できるかなって思います。

ぜひ試してみてください!