SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のメリット・デメリットを利用者が解説します!

SoftBank Air

SoftBank Airの本当のメリット・デメリットを暴露!

2019年3月から自宅でSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使っています!SoftBankといえばCMやポスターなど、どこでも広告を見ますよね。そこでは工事不要、高速インターネット、使用制限なしなどなど、いろいろな宣伝文句が紹介されていますが、実際はどうなのか!?

利用者が本当のところ、正直にお伝えします!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の3つのメリット

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のメリット・デメリットは?口コミ:評判は?利用者が解説1

ネットし放題!データ容量制限なし

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のメリット・デメリット,口コミ,評判,利用者が解説3

これは本当だし、使い放題というのはかなり快適です!もう、データ使用制限を恐れる必要なし!

動画をダウンロードしすぎたり、インスタのしすぎで制限がかかるのが、ものすごくストレスだったので、気にせず使えるのはすごくありがたいですね。

自宅でSoftBank Air(ソフトバンクエアー)から動画をたくさんダウンロードしておいて、通勤、移動時など見ています。

携帯電話のネット料金も50Gのプランでしたが、ギガ数が少ないプランに変更でき、節約にも成功!

工事不要!コンセントにさすだけはマジで楽

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のメリット・デメリットは?利用者が解説2

こちらも実際、箱から端末を出して、コンセントを入れてスイッチオン、でネットに繋がりました。

はじめ、携帯やパソコンの設定が必要なのかな?と思いましたが、特にありませんでした。

WiFiを「ON」にすれば、すぐさまインターネットが楽しめます。

仕事で時間が取れない人や、開通工事で人が部屋に来るのに抵抗がある人、とにかく早くネットが使いたい人、ITが苦手な人にはおすすめです。

サクサク快適!

広告・宣伝では、通信速度は481Mbpsですが、そんなスピードは全く出ません。

せいぜい100Mbpsくらいです。広告に「481Mbpsは理論値で実際は異なる」という注釈があるものの、かなり開きがありますね。実際に速度計測をしてみた記事がこちらです。

ただ、もともとスマホのテザリング(スマホをWiFi代わりに使える機能)でPCを使っていたせいか、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)に切り替えてからスマホも、PCもサクサク快適で、通信速度には満足しています。

主にYoutube、Twitter、インスタ、ネットサーフィンをしていますが、使い方が同じ人にとってはストレスはないと思います。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のデメリット

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のメリット・デメリットは?利用者が解説4

普段、動画やネット、SNSの利用がメインの人にとっては、デメリットは思いつきません。

Twitterの口コミで「遅い」「使えない」という方が多くいますが、自分の住んでいる場所が通信速度がよかったのか、全くストレスもなく、値段も安いので満足しています。

ただし、動画編集、オンラインゲームをする人にとっては若干ものたりないと聞きます。

また、アップロードはあまり早くありません。大容量の動画をYoutubeにアップするようなときは、遅いなと感じることはあります。

【豆知識】
通信速度には上りと下りの2種類があります。上りとはアップロード、下りとはダウンロードのことを意味します。WiFi、自宅回線の通信会社では主に「下り最大000Mbps」という表記がされますが、これはダウンロードのことです。

後悔していること

これがもっとも伝えたかったこと!です。

後から知ったのですが、僕はソフトバンクショップで契約をしたのですが、実際には代理店経由でも契約をむすぶことができ、そちらのほうがお得だったということです。

代理店で契約するとキャッシュバックがもらえたんです。

結局、SoftBankと契約をむすぶことは同じことなので、どうせなら代理店で契約してキャッシュバックをもらえばよかったと後悔しました。

ただし、悪徳代理店が多いのも現実です。余計な有料オプションに入らされて、結局損をしてしまう、なんてことがないよう気をつけてください。

代理店で契約するメリットはキャッシュバック

代理店で契約するべき理由をもう少し詳しく説明します。

代理店で契約すると、代理店独自の特典やキャンペーン(キャッシュバック)の権利が得られるだけでなくSoftBank公式が提供するキャンペーンとも併用することができ、ダブルでお得なのです。

ここでは人気があるWEB代理店について紹介します。

WEB代理店のメリット

WEB代理店にはキャッシュバックなどが特典としてついてきます。SoftBank公式のキャンペーンと併用することもできるのでダブルでお得なんです。

WEB代理店のデメリット

契約時、一部の代理店では、高額キャッシュバックは得られるが、有料のオプションを多数契約する必要があります。
また、WEBでの受付になるので、そこから端末が自宅に送られてくるまで1週間ほどかかります。

オプション条件なしのキャッシュバックがある代理店

ここではオプション条件がなく、高評価のWEB代理店だけを紹介しようと思います。

エヌズカンパニー

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)代理店のメリット・デメリットを解説。おすすめ代理店も紹介(エヌズカンパニー)

【特典】「35,000円現金キャッシュバック特典」を進呈!
※「オプション加入不要」で特典対象
【方法】SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
【振込み時期】最短2か月

>>> エヌズカンパニーの口コミ/評判をまとめた記事はこちら

アウンカンパニー

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)代理店のメリット・デメリットを解説。おすすめ代理店も紹介(アウンカンパニー)

【特典】35,000円 or 30,000円+クロームキャスト
※「オプション加入不要」で特典対象
【方法】SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
【振込み時期】最短2か月

まとめ

  • SoftBankAir(ソフトバンクエアー)のメリットには満足!
    1)工事なしで楽々
    2)通信速度もサクサク快適
    3)ネットし放題
  • 唯一の心残りはキャッシュバックもらい損ね
    WEB代理店で契約し、SoftBank公式のキャンペーンと、代理店独自のキャッシュバックをゲットすればよかった

自宅のネット環境は一度契約してしまうと、長期的に使わないといけないので結構悩んでしまう人は多いですよね。

ただ、クーリングオフがあったり、乗り換え時に解約金を支払ってくれるキャンペーンがあったり、かなりユーザーに親切になってきています。

僕自身、ダメならやめようというお試し感覚で契約しました。なんでも試してみるとより深くサービスや品質が理解できるので、迷ったらやる!もおすすめですよ。