SoftBank Air(ソフトバンクエアー)はクーリングオフできるの?契約のキャンセルは可能!電話や店舗での手続きなど解説

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)はクーリングオフできるの?契約のキャンセルは可能!電話や店舗での手続きなど解説 SoftBank Air
SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がほしいけど、なんか回線遅いらしいんだよなぁ。。どうしよ。

新たに通信回線を通したけど、「実際使ってみたら遅かった」というケースは多々あります。そのため、総務省ではすべての電話会社に、利用者が契約から8日以内であればキャンセルできるよう定めています。

したがって、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)でも契約キャンセルは可能。電話をして、端末を返却するだけでOKです。

事務手数料、送料を負担させる通信会社もありますが、SoftBankでは無料で行えます。

SoftBankは契約キャンセルの手続き料も、端末返却量もかからないわけ。だから試しに使えるわけだね!

正確には「クーリングオフ制度」でなく、「初期契約解除制度」

クーリングオフは特定商取引法の中の制度です。その内容で「通信会社のクーリングオフ」については書かれていません。

しかしクーリングオフ制度に似た制度として、総務省の「電気通信事業分野における消費者保護施策」があり、そこに契約から8日以内であればキャンセルができると記されています。

光回線インターネットサービス、ケーブルテレビインターネットサービス、主なプロバイダ(インターネット接続)サービス等、一定の範囲の電気通信サービスの契約については、基本として、契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまで、利用者の都合により契約を解除できます(初期契約解除制度)。
一部引用:総務省

購入・契約したあとキャンセルできるという部分は、「クーリングオフ」と同じですね。

【重要】契約キャンセルは8日以内に”完了”させる

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)はクーリングオフできるの?契約のキャンセルは可能!電話や店舗での手続きなど解説

すべての携帯電話に言えることですが、携帯電話会社には、契約成立もしくは本体が手元に届いた日の遅いほうを起点に、8日以内であれば契約をキャンセルできます。

【超重要】ギリギリになって電話をするのは絶対に避けてください。電話問い合わせの営業時間は19時までです。電話が混み合い、手続きが間に合わなかった場合、解約金9,500円を支払うことになります。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)クーリングオフの手順

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を電話で解約

解約の意向を伝えて、通信を止めます。電話連絡をした直後に、使えなくなります

◼︎ 問い合わせ先

【電話番号】0800-1111-820
(営業10:00〜19:00)

解約連絡後に、端末を返却

SoftBankには、端末専門の物流センターがありそちらに端末を送ります。着払いでOK。送料はかかりません。

◼︎ 送り先

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係

事務手数料も、端末返却料もかからない

事務手数料はいっさいかかりません。8日間以内であれば、その期間に利用した回線費用も無料です

端末をSoftBank Air(ソフトバンクエアー)の物流センターに返却する必要がありますが、その際、端末の郵送も着払いで問題ありません。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)をソフトバンクショップで購入した方は、ショップでの契約のキャンセルも可能。ただし、購入した店舗でしか手続きができません。

Softbank Air(ソフトバンクエアー)契約キャンセル:その他の注意点

特典・キャンペーンの適用はなし

これは当然ですが、「あんしん乗り換えキャッシュバック」など、契約時の特典、キャンペーン、キャッシュバックの適用外となります。

スマホの「セット割引」はなくなる

ソフトバンクの携帯電話利用者がSoftBank Air(ソフトバンクエアー)と契約した場合、携帯電話の通信料が1,080円安くなる「セット割(おうち割)」があります。

しかし、クーリングオフをすると、セット割(おうち割)その適用外となり、元の金額に戻ります。

クーリングオフのキャンセルは不可

上記で説明したように、電話一本で簡単にクーリングオフすることができます。しかし、クーリングオフをキャンセルすることはできません。

一度クーリングオフして、再度使いたくなったら、新規契約が必要になります。

まとめ

思っていた以上に契約のキャンセルは簡単です。電話一本で回線は止まり、あとは端末を返却すれば完了です。

もしSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を購入するか迷っているのなら、一度契約してダメだったらキャンセルといううやりかたでも全然あり!だと思います。

【お得情報】 WEB代理店で契約してキャッシュバックをゲット!

これから契約する予定ならWEB代理店がおすすめです。「あんしん乗り換えキャンペーン」や「セット割」のようなSoftBank公式のキャンペーンと、代理店独自のキャッシュバックを両方ゲットすることができるのでかなりお得!

こちらの記事でまとめているので、参考にしてみてください。