SoftBank Airの通信速度:481Mbpsってどのくらいの速さ?「利用者が実測を公開」リアルな感想・評価を語ります。

SoftBank Airの回線速度は481Mbpsの高速インターネット。でもこの481Mbpって、ちょっとピンとこないですよね?

結論から言って、481Mpbsという速度は桁外れに速いです。

ネットサーフィンも、動画も、オンラインゲームでさえ、基本的には5Mbps以上の速度が必要といわれているので、481Mbpsはもはや神速の領域!

とはいえ、481Mbpというのはあくまで「理論値

実際に使うときは、周囲の住環境、電波塔からの距離、同じエリアでAirを使っている人の人数など、いろいろな条件で速度が落ちます

特に夜間についてはネットの利用者が増えて回線が混雑するため速度が低下します。

  • わが家のSoftBank Airで通信速度を測ったら

昼間から夕方にかけてはだいたい50Mbps〜100Mbpsくらい、21時以降は5〜10Mbpsまで速度が落ちます。

一番速度が遅い22時〜24時の時間でも、5Mpbs以上はあるので問題なく利用することができますよ!

ただ、私は十分使えていても、他の人の住まいでの速度がどうか、確実なことは言えません。

実際に契約して、速度に満足できない場合でも「初期契約解除(8日間契約キャンセル)」により、無料で解約ができるので、心配しないでも大丈夫!

国が定めたルールなので、無条件でキャンセルができますよ!

⭐️ 回線工事が不要!契約キャンセルがOKだから、まずは試しに使ってみよう!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

 

通信速度について、もっと詳しく知りたい人は以下の解説をどうぞ⬇︎⬇︎⬇︎

そもそも回線速度ってどのくらい必要なの?

冒頭で5Mbpsあれば十分と言った理由を解説します。

以下の表は目的別に必要な回線速度をあらわした表です。フレッツ光の公式サイト「インターネットの速度はどれくらいあればいい?用途別に推奨回線速度をまとめてみた」や、YouTube・Netflixのヘルプページ、オンラインゲームの公式サイトなどを見ながらつくってみました。

必要な回線速度
利用目的 コンテンツ 推奨回線速度
メール・SNS 3Mbps
ネットサーフィン 5Mbps
動画 YouTube 0.5Mbps
Netflix 3Mbps
DAZN 5Mbps
オンラインゲーム ドラゴンズドグマ 1Mpbs

参考:バイオハザード7:http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_switch_bh7cloud_0141262.html ドラゴンズドグマ:http://www.dd-on.jp/ YouTube:https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja Netflix:https://help.netflix.com/ja/node/306 DAZN:https://www.jleague.jp/dazn/faq/

表を見ての通り、どの目的で使うにせよ5Mbpsもあれば十分利用することができます。

そもそも481Mbpsも必要ないって話ですね。

SoftBank Airで夜間に速度が落ちると言っても5Mbpsを切ることはほとんどないため、十分快適に楽しめているわけです。我が家のSoftBank Airで計測した回線速度です。

SoftBank Airの実測
時間 回線速度
12時〜16時 65Mbps
17時〜20時 69Mbps
21時〜0時 6Mbps

SoftBank Airの速度に関する口コミ/評判

私は昼間でも夜間でも快適に使えていますが、他の人はどうなんでしょう?Twitterで見つけた「良い口コミ」「悪い口コミ」を見てみましょう!

良い口コミ

悪い口コミ

こんな感じで賛否両論!いけんが真っ二つに分かれています。

この原因をシンプルに言うと、インターネットの利用者が増えて回線が混雑するからです。

これは、WiMAXなどのポケットWiFiやSoftBank光など光回線でも同様です。

必ず賛否両論。回線速度がいつも、確実に速いというサービスはありません。

⭐️ 回線工事が不要!端末が届いたら3分で、自宅がWiFi環境に!申し込みはこちら▶︎一番お得なキャンペーンサイト

SoftBank Airは無料キャンセルが可能!

上記で説明した通り、電波の強さや回線速度は場所によって変わります。ポケットWiFiであれ、光回線であれ、実際使ってみて遅かったというケースはありえます。

このような場合、SoftBank Airの端末機「Airターミナル」が届いてから、8日間以内であれば契約をキャンセルできることになっています。

もともとは国が定める「初期契約解除制度」にのっとったものなので、不満があれば無条件で、無料で解約することができます。

キャンセル料や端末の返却料はいっさいかかりません。8日以内という期日さえまもれば、無料でキャンセルできます。

解約の連絡先
0800-1111-820(通話料無料)

無料キャンセルもOK!
人気No.1のキャンペーンサイトはこちら⬇︎

契約して、その後

SoftBank Airは今日もしっかりをしてくれていて、わたしは大好きな海外ドラマを思う存分楽しんでいます!

かなり動画サービスを利用するので、使い放題というのはすごく助かっています。もうデータ残量を気にする日々とはサヨナラです😊

SoftBankの携帯なので、セット割(おうち割)で月額1,000安くなり、節約できました。もし迷っているならダメならキャンセルしよう、くらいの気持ちで試しに使ってみるのが吉!

無料キャンセルもOK!
人気No.1のキャンペーンサイトはこちら⬇︎