【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

口コミ:評判ではSoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い!利用者が実際の速度を解説5 SoftBank Air

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、口コミで「通信速度が遅い」といわれていますよね。

実際に僕はSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を利用していますので、速度に関して正直にお伝えします。

結論から言えば、以前使っていたWifiよりもかなり速くなったのでとても満足しています。(以前はプレミアモバイルという会社のWifiを使っていました)

超高速ではありませんが、ストレスを感じることはほとんどありません。強いて言うなら、夜の時間帯の動画ダウンロードでは、重くなることはあります。

ここでは実際のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)ユーザーである自分が、速度や速くする方法などを紹介します。また、これから購入する方におすすめな、キャッシュバックキャンペーンについても解説します!

大前提 こんな風に使っています

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

僕の普段のネット利用状況はこちらです。利用頻度、用途が違えば、必要な通信速度もかわります。同じように利用する人には参考になると思います。

・朝起きてネットニュースを見る
・会社から帰宅後、ネットサーフィンをする
・インスタ、Youtubeをずっと見ている
・Netflixで映画、ドラマ、オリジナル番組を見る
・ブログを書く

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度について

SotBank Air(ソフトバンクエアー)の端末が、3/22から新たに「Airターミナル4」になりました!

簡単に言うとのターミナル3と「見た目は同じだけどスピードが速くなった」ものになります。

Airターミナル4の通信速度は【962Mbps】です。この数字について以下で説明していきます!

962Mbpsってどのくらいの速さ?

Mbpsとは通信速度の単位を意味します。Mega bit per second(メガ ビット パー セコンド)のイニシャルで、読み方は「メガ・ビーピーエス」です。

962Mbpsは、自宅でネットや動画見る分には問題ない速度です。(回線工事を必要とするSoftBank光が1G)

なぜなら動画を見る場合、大体の1.5Mbps~3Mbpsの通信速度が必要といわれ、5Mbpsあれば高画質でも快適に見られるからです。

YouTubeでも下記のように「1Mbps以上のインターネット接続」を推奨しています。

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

引用:https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja

動画、SNS、ネットサーフィンで使うだけなら、せいぜい10Mbpsあれば十分だと思います。

「遅い」といわれる原因と対処法

ネットや動画を見る分には全く問題なく、ブログやYoutubeに画像をアップロードする際も、会社にいる時と変わりません。

その一方、「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は遅すぎる!という口コミをよく見かけます。

正直に言えば、夜間に映画をダウンロードしたりアプリをアップロードするときに、少し重いかな?と感じることがあります。

そこで原因を探ってみました。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅い原因

ご存知の人も多いと思いますが、SoftBankでは快適な通信速度を維持するために、通信の利用が増加する時間帯は速度制限をかけています。

近隣に「SoftBank Air」の利用者が多い場合は若干低速になっている可能性があります。

【回線速度を改善】速くするための4つの方法

実は、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)購入直後は、「遅い」と感じていました。ネットでいろいろ調べて、いくつか「通信速度を速くする方法」を発見して、ためしてみたところかなり効果がありました。
今では通信速度でストレスを感じることはありません。以下より紹介します。

電波を変える

ソフトバンクエアーには「2.4GHz帯」と「5GHz帯」という2つの電波があります。購入する時、説明されないことも多いと思いますが、とても重要です!

2つの電波は特性が異なり、部屋の広さ、端末の置き場によって変えるものです。違いは以下の通りです。

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

【2.4GHz帯】
・電波の範囲が広い
・壁や障害物があっても貫通しやすい
・電波強弱 / 弱

【5GHz帯】
・電波の範囲 / 狭い
・壁や障害物 / 貫通しにくい
・電波強弱 / 強

例えば端末をリビングに置くが、寝室や子供部屋でもネットを使いたいという場合は【2.4GHz帯】。端末を置く部屋でパソコン、ネットもしている場合は【5GHz帯】です。

僕の場合は、ワンルームの一人暮らしなので【5GHz帯】です。基本的には【5GHz帯】に設定しておいて、不都合があれば【2GHz帯】もためしてみるのが良いと思います。

置き場を変える

端末の置き場所も重要らしく、窓際がよいようです。電波が届きやすいという意味では納得ですね。

【口コミ/評判】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は遅い?つながらない?速度の改善方法を解説

有線接続に変える

電波と置き場を変えるだけでも十分効果があると思いますが、それでも遅いと感じる場合はLANケーブルを使いましょう。わざわざ買いに行かずとも、付属品でついてきます!

SIMカードを入れ直す

ちょっとアナログかもしれませんが、SIMカードを入れ直すこと効果的といわれています。それだけで電波が回復することがあるようなので、ぜひ試してみてください。

これから買うならWEB代理店で買うのがおすすめ

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は買ってよかった!と思っています。
唯一心残りはソフトバンクショップで買ってしまったことです。

なぜなら、WEB代理店を活用すれば、キャッシュバック特典がもらえたからです。

WEB代理店のメリット

WEB代理店にはキャッシュバックなどが特典としてついてきます。SoftBank公式のキャンペーンと併用することもできるのでダブルでお得なんです。

WEB代理店のデメリット

契約時、一部の代理店では、高額キャッシュバックは得られるが、有料のオプションを多数契約する必要があります。
また、WEBでの受付になるので、そこから端末が自宅に送られてくるまで1週間ほどかかります。

オプション条件なしのキャッシュバックがある代理店

ここでは「オプション条件がない」WEB代理店だけを紹介しようと思います。

エヌズカンパニー

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)代理店のメリット・デメリットを解説。おすすめ代理店も紹介(エヌズカンパニー)

【特典】「35,000円現金キャッシュバック特典」を進呈!
※「オプション加入不要」で特典対象
【方法】SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
【振込み時期】最短2か月

>>> エヌズカンパニーの口コミ/評判をまとめた記事はこちら

アウンカンパニー

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)代理店のメリット・デメリットを解説。おすすめ代理店も紹介(アウンカンパニー)

【特典】35,000円 or 30,000円+クロームキャスト
※「オプション加入不要」で特典対象
【方法】SoftBank Airの申し込み時に電話で、口頭で口座番号を伝えるのみ
【振込み時期】最短2か月

まとめ

ネガティブなコメントが多いですが、ちゃんと対策することでスムーズに使えています。

僕はかなり映画、ドラマ、アニメをダウンロードをしているので、「そこそこ早くて、制限がない!」というのは重要なメリットです。(WiMaxなどはよく比較されていますが、3日で10Gまで)

また、スマホもソフトバンクだから「SoftBankAir(ソフトバンクエアー)」にすることで、携帯料金が割引になったり。月々の通信料もわかりやすいから支出もみやすかったり。引き落とすたびに、ヤフーカードのTポイントが加算されたり。いろいろとお得で、全く後悔していません。

今考えている方もぜひ前向きに考えてくださいね!