【SoftBank Airの代理店8社を徹底比較】悪徳代理店を見分ける注意点も解説します!

SoftBank Airでおすすめの優良代理店はどこ?悪徳代理店を回避するための注意点を解説します! SoftBank Air

SoftBank Airの契約を検討しているのなら、代理店での申し込みがおすすめです!

代理店で申し込むとキャッシュバックがもらえるし、SoftBan公式のキャンペーン適応されるからダブルでお得!数ある代理店の中でもキャッシュバックの金額を重視するならWEB代理店が一番高額です。

ただし、SoftBank Airの代理店の中には「悪徳な代理店」があるのも事実……。見分けるポイントと、おすすめの優良代理店は以下の通りです!

◼︎ 代理店選びのチェックポイント!

✅ WEB代理店
キャッシュバック金額が高いのはWEB代理店。正規代理店を選ぶこと
✅ オプション加入条件
50,000円以上のキャッシュバックは要注意。オプションの加入条件あり
✅ 申し込み方法・時期
申し込みがわかりやすいこと。すぐ完了できること
✅ セーフティレベル
URLの先頭に「https://」になっていること
✅ SoftBankからの賞歴
お客様対応の良さや会社としての信頼感があること

◼︎ 全てのポイントをクリアーする優良代理店!

「エヌズカンパニー」「NEXT」「アウンカンパニー」。この3社がすべてのポイントをクリアー!いずれも安心して申し込みができます。中でも一番おすすめなのは「エヌズカンパニー」です。

以下より、代理店の注意点と、3社の魅力、エヌズカンパニーのすごさを徹底解説します!

SoftBank Airの優良代理店を選ぶ、5つのポイントを解説

WEB代理店

ソフトバンクショップ、携帯ショップ、家電量販店、WEB代理店の4箇所があります。WEB代理店は電話リサーチ、他の3箇所には直接行って、リサーチしてみました。

まずSoftBank直営のソフトバンクショップでは、新規契約、プレゼントなどの特典がありません。対面で直接スタッフから説明を受けられるメリットがある一方、キャッシュバックが期待できません。

次に携帯ショップは3店舗巡ってみましたが、初期手数料3,000円の割引がある場所もありますが、それだけでした。期間限定でキャッシュバックがある場所もありそうですが、場所によりけりではっきりわかりません。

次に家電量販店は「ビックカメラ」「ヤマダ電機」「ノジマ電気」に行ってみました。家電量販店の場合もまちまちですが、大抵は”SoftBank Airを契約してくれたら、その店舗の買い物金額から10,000円割引”などが多いです。もしくは、特定の新型家電のプレゼントです。

金額はこちらも1〜20,000円ぐらいでした。

最後にWEB代理店です。こちらは20,000円〜100,000円の新規契約キャッシュバックがついています。

WEB代理店の場合、店舗やスタッフなどの運営費が抑えられるので、結果、キャッシュバック金額が多めに準備できるようです。

このようなことからWEB代理店で申し込むのが一番お得とわかりました。

新規契約キャッシュバック プレゼント その他サービス
SoftBank Shop × × ×
携帯ショップ × × ⭕️
家電量販店 × ⭕️ ×
WEB代理店 ⭕️ × × 

正規代理店の見分け方

代理店の公式サイトの最上部や最下部に、「SoftBank Air 正規販売代理店」という表記があるはずです。

オプション加入条件

WEB代理店で気をつけるべきは「条件」です。

よくあるのは「SoftBank AirといっしょにポケットWiFiを契約すること」、「SoftBank 光を契約すること」、「友達を紹介すること」などが条件に含まれていることがあります。有料のオプションに加入して、結局、毎月支払う金額が上がってしまっては意味がありません。オプション加入がある代理店には気をつけましょう!(超大事!)

見抜くポイントは「最大◯◯◯◯円」という表記です。最大とはつまりオプションに加入してくれたら、最大で◯◯◯◯円という意味です。オプションに入らないとキャッシュバック金額が少なくなったり、最悪、対象外になることさえありえます。

したがって「オプション」「最大」という表記には注意してください。

申し込み方法・時期

キャッシュバックは主に「電話で申請完了」「SMSを送信し、WEB上で手続き」のふたパターンがあります。

このキャッシュバックが受け取りづらいシステムだったら要注意です。

書面でのやりとりが必要だったり、アンケートをやらせたり。キャッシュバックの手続きは申し込みから半年後なんていう代理店もあります。

面倒な手続きにすることで、キャッシュバックの申請忘れ・申請漏れ、受け取り忘れをねらう悪徳な業者がいます。結果、キャッシュバックは代理店のふところにという…..。

一番いいのは、申し込みの段階で、電話で振込先を伝えるだけ、などわかりやすく簡単な代理店にしましょう。

セーフティレベル

ちゃんとしたWEBサイトを一目で見分ける方法があります。

それはURLの先頭が「http」でなく「https」であること。違いは「s」があるかです。httpsという表記は「個人情報」が抜き出しにくい安全性の高いサイトです。

もう少し説明すると「申し込み内容などを暗号化して送受信する機能がついている」ということです。

リスクマネージメントを重視した、信頼できるサイトで申し込みを行いましょう。

【SoftBank Airの代理店8社を徹底比較】悪徳代理店を見分ける注意点も解説します!

SoftBankからの表彰

販売台数やお客様対応で評価された代理店は、SoftBankから表彰が送られます。利用者としては、SoftBankから認めた代理店という安心感がありますよね。

賞歴は販売にも影響があるでしょう。だから次年度も連続して認定はほしい。つまり、好対応を継続する努力はしていると思います。特に2年、3年と継続してSoftBankから表彰されている代理店はおすすめです。

【SoftBank Airの代理店8社を徹底比較】悪徳代理店を見分ける注意点も解説します!

引用:https://ns-air.net/

すべてのポイントをクリア!おすすめ優良代理店ベスト3

ここまで5つのポイントをすべてクリアーした代理店は「エムズカンパニー」と「NEXT」と「アウンカンパニー」でした。

いずれもオプションへの加入条件はなし。手続きは申し込み後に代理店からかかってくる折り返し電話(サービスの説明のため)で、振込先をつげるだけで完了します。また振り込みも最短で2ヶ月後だそうです。この3社のうちであれば、どこでも構わないと思います。

代理店名 金額 最短振込時期 オプション 表彰歴
エムズカンパニー 35,000円 2ヵ月後 なし あり
NEXT 35,000円 2ヵ月後 なし あり
アウンカンパニー 35,000円 2ヵ月後 なし あり
BIGUP 35,000円 2ヵ月後 なし 不明
ブロードバンドナビ 38,000円 2ヵ月後 必要 なし
アイティーエム 38,000円 2ヵ月後 必要 なし
ACE(エース) 72,960円 1年後 必要 なし
Yahoo!BB 20,000円 4ヶ月後 必要 なし

あえて1社選ぶなら「エヌズカンパニー」

3社の中からあえて1社選ぶとしたら「エヌズカンパニー」です。なぜなら口コミで評判がいいからです。実際に利用した人からの評価ってすごく重要ですよね。実際のTwitterでのコメントは以下の通りです。

エヌズカンパニーって仲介業者の電話対応がとても良かった。ラフな口調ではあるけど、親身になって融通利かせてくれるし、説明も分かりやすい。— マシュー|今呑めるアイドル (@matthew2238) 2016年10月28日

今のところネット申し込みならエヌズカンパニーって所がキャンペーン強いかな— まるけん😌お金をかけない幸せの作り方 (@maru_cam_photo) 2017年2月24日

自宅を工事したくないからSoftBank Airをエヌズカンパニーから契約。キャッシュバックは2ヶ月後だから楽しみ!電話も話しやすかったです。#エヌズカンパニー— カラストンビ3号 (@karasutonbi3) 2019年3月28日

さらに「エヌズカンパニー」は3期連続で、SoftBank公式から表彰されています。

【SoftBank Airの代理店8社を徹底比較】悪徳代理店を見分ける注意点も解説します!

引用:https://ns-air.net/

実際に電話をして話してみても、非常に丁寧でした。また、他の2社よりも電話がつながりやすいのでスタッフも多く抱えていそうです。

まとめ

  • 申し込み窓口はWEB代理店。正規代理店を選ぶ
  • キャッシュバック金額は50,000円以上なら注意。オプション加入条件が無いところを選ぶ
  • 申し込み方法が簡単で、申し込み時に終えられるところを選ぶ
  • セーフティレベルも大切。URLの先頭が「https」を選ぶ

はじめて代理店を使う場合は、どこがいいのか迷ってしまいますよね。上記のポイントをしっかり見て、できたらおすすめの3社から申し込むといいですよ!お得に申し込んで、キャッシュバックで何かお買い物でもしましょう!