【SoftBank Air】あんしん乗り換えキャンペーンで解約金が無料に。申込方法、解約証明書、いつもらえるかまで解説

SoftBank Air
新規でインターネット回線を契約する時、どうしてもネックになるのが今使っている回線の解約料ですよね。
でも、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)には「あんしん乗り換えキャンペーン」というのがあって、他社回線から乗り換える場合は最大10万円も還元してくれるんです!
僕自身、このキャンペーンを知って、速攻契約しました笑。そんなキャンペーンの適応条件や申し込みのやりかたなど解説していきます!

今使っている回線の解約料金、知っていますか?

携帯電話でも、インターネット回線でも、ほとんどの場合は契約期間があって、その期間がすぎていないのに解約しようとすると解約金が発生します。

例)契約期間が2年間で、それより前に解約するなら10,000円の解約料金がかかります。さらに、端末料金が残っている場合はそれも合わせて支払ってもらいます。

これ、実際に僕のケースなんです。
他社のWiFiを契約していました。

解約料金は安かったけど、端末料金を分割でしはらっていたから、合計で60,000円以上になっていて。。。不満はあったけど変えられんかった。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)あんしん乗り換えキャンペーンとは

【SoftBank Air】あんしん乗り換えキャンペーンは解約金負担のこと。申込方法や解約証明書、いつもらえるかまで解説

他社回線からどこかに乗り換えたかったのに、解約時にしはらう料金で困っていたところ「あんしん乗り換えキャンペーン」のことを知りました。

まず、「あんしん乗り換えキャンペーン」を簡単に説明すると、他社からお金の心配なくSoftBank Air(ソフトバンクエアー)に乗り換えてもらうためのキャンペーンです。

では実際、いくら還元されるのか?適応される条件はなんなのか?順に説明していきます。

還元対象になる費用

SoftBankが還元してくれるのは、他社サービスを解約するときに発生する以下の費用です。

  • 違約金
  • 撤去費用
  • 他社モバイルブロードバンド端末代金の残債

キャンペーンの適応条件

SoftBankが提示する「あんしん乗り換えキャンペーン」の適応条件は以下の通りです。ポイントは3つあります。

  • キャンペーン期間内に契約して、3か月以内に引き落とし・振込みが始まる人
  • 他社の固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンドを利用していて、これからSoftBank Airに乗り換える人
  • 解約金の費用がわかる証明書などを、提出できる人

証明書は他社サービスを解約したときに送られてくる、解約金(機種の残金)が記された請求書などのことです。次の項目で詳しく紹介します。

(適用条件を詳しく知りたい方は「SoftBank公式 あんしん乗り換えキャンペーン」へ)

◼︎ ここが要注意!
このキャンペーンは他社からの乗り換えにのみ、適応されるものです。YモバイルやYahoo!BBの解約金等キャッシュバックしてもらえないので十分気をつけてください!

あんしん乗り換えキャンペーンの手順・やり方

「あんしん乗り換えキャペーン」の手順・やり方は以下の通りです。他社サービスの解約金を支払って、それを証明する請求書などをSoftBankに郵送すればOKです!

  1. SoftBank Airの申し込み完了後、
    あんしん乗り換えキャンペーンの申請書をもらう(封筒と書類を手渡されます)
  2. 解約料金を支払う
  3. 支払い証明書をコピーし、申請書に貼り付けて送付
    例:使用していた端末等のマイページにて「過去の請求書」を探す。
    契約解除金、端末の残金、それを合算した合計金額が表示されているか確認
  4. 手続き完了。2〜6ヶ月以内に現金での支払いあり
実際に「あんしん乗り換えキャンペーン」を使ってみましたが、手続きの不備があったらめんどくさいので、ソフトバンクショップで行いました。確実に手続きを終わらせたいならおすすめです!

証明書として使える書類

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)あんしん乗り換えキャンペーン(証明書)

引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/25310

確認できる証明書の条件

  • ご契約者さま または 同一の苗字のご家族の氏名
  • 他社サービス名 または プロバイダー名
  • 違約金や撤去工事費用の項目と金額
    ※ 以上3点が記載されていることが必要です。
【SoftBank Air】「あんしん乗り換えキャンペーン」は解約金負担。料金、証明書、いつもらえるかなど解説

(例)証明書になる解約金の支払い明細

【SoftBank Air】「あんしん乗り換えキャンペーン」は解約金負担。料金、証明書、いつもらえるかなど解説

証明書貼り付けシートと封筒

他にもあるSoftBank公式キャンペーン

SoftBank公式では、「あんしん乗り換えキャンペーン」以外にもお得な割引サービスを行っています。

月々割

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の端末料金は58,320円です。これを月々1,620円の36回払いで、基本料金4,880円に追加して支払っていきます。

しかし、SoftBank「月月割」がこの端末料金の分割分を支払ってくれるので、端末料金は実質無料です。

【注意点】
36回の支払いが終わる前に解約してしまうと、残金については利用者が支払うことになります。

おうち割 光セット(月額最大1,000円割引)

新規にSoftBank Air(ソフトバンクエアー)に加入した人の中で、SoftBankの携帯を使っている人向けのキャンペーンで、携帯代が毎月1,000円割引になります。

【必見】WEB代理店で申し込んでキャッシュバックをGET!

ここまでSoftBank公式のキャンペーンを紹介してきましたが、これから契約をするなら絶対にソフトバンクショップで契約しないでください。

なぜなら、ソフトバンクショップから申し込んでも現金キャッシュバックがもらえないからです。

キャッシュバックがもらえる正規のWEB代理店から申し込むようにしてください。

  • SoftBank公式
    あんしん乗り換えキャンペーン➡︎最大100,000円
    月々割➡︎端末料金 58,320円
  • WEB代理店
    現金キャッシュバック➡︎30,000円〜40,000円
    ※よくあるキャッシュバック金額を紹介。代理店により異なる

WEB代理店をすすめる理由

簡単に言うと、WEB代理店で申し込むと、SoftBank公式のキャンペーンと代理店独自で展開する特典・キャッシュバックが併用できるからです。ダブルでお得ですね!

ただ、WEB代理店という響きが、なんとなく怪しいと思いますよね?ネットでの申し込みに抵抗がある人もいるでしょう。

ただ、申し込みはWEB代理店ですが、契約をむすぶのはSoftBankなので安心してくださいね。それではここからWEB代理店選びの注意点について解説します。

WEB代理店の注意事項まとめ

有料オプションに注意

キャッシュバックのために、必要のない有料のオプションを契約させる業者もたくさんあります。

例えば「10万円キャッシュバック!」などと売り文句があっても、オプションを購入する必要がある場合があるということ。ひどいところだと家電などを買わせることもあるそうです。

お届けまで1週間かかる

WEBでの受付になるので、そこから端末が自宅に送られてくるまで1週間ほどかかるので、すぐに使う必要がある人はソフトバンクショップで購入するのが安全です。(端末の在庫があれば即日受け渡し)

おすすめのWEB代理店は「エヌズカンパニー」




「エヌズカンパニー」をおすすめする理由は3つあります。

  1. 35,000円の高額キャッシュバックだから。もちろんオプションへの加入条件はありません!振り込みも2ヶ月後は最短スピード。
  2. キャッシュバックの申し込みがめちゃくちゃ楽だから。SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の契約時に電話で振り込み先を伝えるだけなんです。
  3. SoftBank公式から、3期連続で顧客対応品質を表彰されているから。実際に電話をしてみましたが、とても対応が丁寧です!

まとめ

  • あんしん乗り換えキャンペーンは、他社通信サービスの解約料金を最大10万円まで還元
  • 他社回線サービスからの乗り換えのみ対象
  • 申し込み方法は他社通信サービスの解約料金がわかる明細(証明証)をSoftBankに申請(書類等、SoftBank Air契約時にもらえる)
  • SoftBank Air(ソフトバンクエアー)販売代理店を通して契約すると、あんしん乗り換えキャンペーンと代理店独自のキャンペーン(35,000円キャッシュバック)も併用できる

本記事は実際にSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使い始め、これから契約する人によりスムーズに、お得に加入してもらおうと思い書きてみました。

キャッシュバックをもらい損ねたので、これから契約する人がうらやましいです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

◼︎ 気になった人はここをチェック!

【SoftBank Air キャンペーン】キャッシュバック特典はなんと最短2ヵ月で現金振込!簡単申請完了!オプション不要!

【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!