【新元号】「令和(れいわ)」と同名の人発見!読み方同じ施設、関連イベントなども調査

【新元号】「令和(れいわ)」と同名の人、読み方同じ施設、関連イベントなどまとめ トレンド・ニュース

2019年4月1日、待ちに待った新元号が発表されました!

「令和(れいわ)」

◼︎令和の意味や採用された理由についてはこちら↓↓↓でまとめています!

【新元号】「令和(れいわ)」に決定!安倍総理が語る意味や採用した理由を紹介!

発表直後から、各メディアでは「令和(れいわ)」にちなんだ場所、人物、グッズなどを必死でリサーチし、現在報道合戦が繰り広げられています。

その中でいくつか「令和」にちなんだ物、事を紹介していきます。

「令和」に関連する物、人、事

TBSの午後の情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!」では早速、【徹底取材!新元号“令和”ついに発表SP】という特集を放送していました。

このほか、産経新聞速報をはじめ、各種メディアでも「令和」と同じ名前の人物や読み方が同じ施設などが紹介されていました!

【更新】令和と同じ名前「加藤令和(れいわ)」さん

新元号 令和(れいわ)と漢字も、読み方も、全く同じ!神奈川県川崎市在住の「加藤令和(かとうれいわ)」さん。

詳細はこちら「【ついに発見】新元号/令和と同じ名前「加藤令和(れいわ)」に記載しています!

小さな頃「れいわくん」と呼ばれていたそうで、驚きながらも嬉しそうにしておられました!

新元号・令和と同名、「加藤令和」さん。スッキリで紹介!

名倉令和(なぐらかずのり)さん

まずは「ゴゴスマ」の報道から!令和(れいわ)って人の名前っぽくはないので、さすがにいないかと思いきや。

静岡県浜松市にいらっしゃいました!「名倉 令和」さん。令和と書いて、「のりかず」と読むそうです。

ご本人も「はじめは電話で聞かされました。同じ名前が使われているよって」と、驚いておられました。

令和と同名の名前を持つ「名倉令和」さん

仲西令和(なかにしよしかず)さん

こちらは産経新聞が見つけてきた兵庫県明石市の「仲西令和」さん。読み方は「れいわ」ではなく「よしかず」ですが、小さい頃は「れいわくん」と呼ばれていたそうです!

新元号が1日、「令和」と発表された。兵庫県明石市の無職、仲西令和(よしかず)さん(80)は、自宅のテレビで新元号を目にし、「何でわしの名前が出てくるんだ」と驚いた。

難解な読み方の名前で、子供の頃から正しく読んでもらうことができず、同級生や教師からは「れいわ君」と呼ばれていたという。名付け親は助産師だが、「由来を聞いていなかった」と悔やむ。

4月3日が誕生日で、新元号の発表後、親類や知人からお祝いの電話が相次いだ。「一足早い誕生祝いになった」と笑い、5月から始まる新時代には「誰もが平和に暮らせるようになれば」と話した。

(引用:https://www.sankei.com/life/news/190401/lif1904010055-n1.html)

名前に「令和」がつく人を探して、インタビューし、半日以内に放送するなんて、やっぱりテレビ局の取材力、製作力ってすごいなぁ!

麗和幼稚園

こちらは埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅から徒歩7、8分)にある幼稚園。新元号「令和(れいわ)」と読み方が同じ、「麗和(れいわ)幼稚園」です。

令和と同じ読み方の幼稚園「麗和幼稚園」

番組内では幼稚園スタッフの方にもインタビュー。

スタッフ「駅前の号外を見て驚いた」

レポーター「これで応募者が増えそうですね!」

スタッフ「4月からの園児は決まっていて……」

ちなみに麗和幼稚園は、明治末から浦和で保育を開始されており、100年以上の歴史があるそう。キリスト教の精神に基づいた人間教育に重点をおいておられるそうです。

ここを卒園する園児たちは、いつか「年号と同じ幼稚園だぜ!」って自慢するんでしょうか。
ただ、漢字が違うのが惜しい!!

「令和」を毛筆するアシカ、グリルちゃん

新元号「令和(れいわ)」を毛筆するアシカ、グリルちゃん

引用:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_201904010000394-0.html

こちらは日刊スポーツから。

沼津市の「伊豆・三津(みと)シーパラダイス」で1日、新元号「令和」の発表に合わせて、アシカによる新元号書道パフォーマンスが行われた。

書道歴17年というカリフォルニアアシカのグリル(19、メス)が、発表から約30分後のぶっつけ本番ながら、巧みに筆を口でくわえて一画ずつ墨汁を付けながら丁寧に書いた。年明けから「永和」や「安久」など予想されていた8種類を練習してきたが、「令」の字は今日初めて書いたという。約5年間グリルと書道パフォーマンスをしている飼育係の白倉美紗希さん(25)は、「緊張なのか(令の)一画目の入り方がいつもと違う感じがしましたが、上手に本番で書けてよかったです」と、無事に書けてほっとした様子だった。

新元号パフォーマンスは、5月6日(月・祝)まで開催され、1日4回実施されるショーの中で行われる。

(引用:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904010000394.html)

こちら映像で見るとだいぶ係員さんがサポートしているような….感じではありましたが、この日のために練習を積んでいたんですね。えらい!

思ったよりも強くて綺麗な文字ですよね。ご褒美をもらいながら書く姿はとてもかわいらしかったです!

地名に「令和(れいわ)」はなし

平成のときは、岐阜県関市の平成地区が話題になりましたよね。で、今回ももちろん「令和(れいわ)」の地名探しに注目が集まりました。

しかし、残念ながら「令和(れいわ)」という地名はないそうです。

ゼンリンの情報です。さすがに地図の会社、対応が早いですね!

まとめ

ここ数日はテレビ、ラジオ、インターネット、新聞など、各メディアは「令和(れいわ)」ざんまいですよね!

ちょっと飽きてきても、ついついみてしまうものです。

気になったものはまたまとめて紹介します!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

◼︎ こちらの記事も人気です!

【スッキリ】ゴールデンボンバー出演!新曲「令和」熱唱、人間習字パフォーマンスも必見

【新元号】「令和(れいわ)」に決定!安倍総理が語る意味や採用した理由を紹介!

菅(義偉)官房長官の経歴やエピソード、かわいいと言われる所以とは

「平成」が終わる前にチェック!元号の変更で変わることは?期待できることは?

新元号「令和(れいわ)」、Twitter、インスタまとめ

【ついに発見】新元号/令和と同じ名前「加藤令和(れいわ)」さん