内田裕也と樹木希林、夫婦の関係やエピソードまとめ

内田裕也と樹木希林、夫婦の関係やエピソードまとめ トレンド・ニュース

3月17日、内田裕也さんが死去されました。朝日新聞デジタルが報じた記事はこちらです。

ロック歌手で、俳優として映画やテレビなどでも活躍した内田裕也(うちだ・ゆうや、本名内田雄也〈うちだ・ゆうや〉)さんが17日、肺炎で死去した。79歳だった。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れ会を開く。(引用:ロック歌手の内田裕也さん死去 希林さんの死から半年

内田裕也さんといえば、妻、樹木希林さんとのエピソードが思い出されます。

内田裕也さんと樹木希林さんは1973年結婚。そして1年半で別居したご夫婦です。

3月18日の情報番組でも、43年間別居をつらぬいたご夫婦の関係やエピソードが紹介されているので、お二人のコメントなど中心に、まとめて紹介していきます。

内田裕也さん、樹木希林さんが残したコメント集

✅ 離婚届け提出騒動後の樹木希林さんのコメント「やっとここから本当の夫婦に向かって歩いていく」

✅ 当時の内田裕也さんのコメント「精神的につながっているなら夫婦でなくてもいい。(妻)樹木希林はおっかない。俺のグッドラックを祈ってほしい」

✅ 樹木希林さんの内田裕也さんへのコメント「変な女なんです。怖いものがないんです。死ぬことも怖くない。たった一つ怖いのは主人の前に立つこと。主人の心の中にある綺麗な鏡。そこに一番汚いものが見えた。私が写っていたんです。自分の姿をまざまざ見せつけられる。そういう男は主人だけです」

✅ 結婚20周年で、内田裕也さん、樹木希林さんのハワイ旅行の帰り道。内田裕也さんのコメント「あまり二人きりで話したことがないから、まぁいいかなと」

✅ 内田裕也さんは深夜に酔っ払って帰ってくる(時には怒る?)こともあり、樹木希林さんは鉄パイプを隠し持っていたそう。

✅ 樹木希林さん、内田裕也さんと会うのは主に冠婚葬祭。ある葬儀の後にコメント「(内田裕也に)気を使って疲れる。ボケてきて生きてたら一緒に住めるのかな。おかえり願えませんかとお願いしている」

✅ 樹木希林さん「(内田裕也は)自分のために存在していると思った。自分にとって唯一の人」

✅ 内田裕也さん、樹木希林さんの死相を見て「綺麗だ。昔から美人だと思っていた」

✅ 樹木希林さん、娘の也哉子さんが父に対して問いただすという言葉「だって、お父さんにはひとかけらの純なものがあるから」

その他の内田裕也さんエピソード

✅ 悲報後の「ヒルナンデス」にて。(MC恵)偶然病院で内田裕也に遭遇。そのまま手を引っ張って人間ドックへ

✅ ロックンローラーだけど人間ドックに行っている。

✅ 内田裕也の前に内田裕也はいない。内田裕也の後に内田裕也はいない。(崔洋一監督)

✅ 実は一方的になにかを決めるタイプではなかった。知略タイプ。(崔洋一監督)

✅ 「スッキリMC」の加藤さんが某番組内で内田裕也さんについて語ったところ、それが気に食わなかった内田裕也さんが吉本興業に連絡。それを聞きつけた加藤さんは、間接的に内田さんに電話番号を伝えて話し合い。内田さんは「俺に電話番号を伝えるなんて気合い入ってるじゃねーか」と。(評価?)加藤さんは内田さんに気に入られた様子で、のちの番組で共演も果たす。

✅ ビートルズの日本公演で前座を務める。内田裕也さんは「共演」と誇っている。

ご夫婦の共演CM

ご夫婦でかつて「ゼクシィ」のCMにも共演されていたんですね。

樹木希林さんから結婚に聞かれて内田裕也さんは「ノーコメント ロックンロール」と返します。

樹木希林さんの「こればっかり」が笑いを誘います。別居してはいますが、夫婦として、空気感がありますね。

まとめ

伝説的なアーディストではありますが、どうしても樹木希林さんとのエピソードに注目が集まりがちですね。

本当に不思議な夫婦像ですが、内田裕也さんはこんなに夫婦はいない、といったことを語っていたそうです。

仲がいい、枠割分担など、良い夫婦像はいろいろとありますが、内田裕也さん、樹木希林さんのような夫婦像もあるんですね。

内田裕也さんのご冥福をお祈りします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

内田裕也さんも傍聴した事業仕分けとはなに?蓮舫議員の訃報コメントや政治への参加理由も