検索キーワード探す方法は、超使えるサイトを使いたおすこと

SEO
ブログをはじめてみたのの、なかなかPVが上がらないなぁ……。誰にもみてもらえていないとモチベーションも上がらない……。

そんなお悩みを持っていませんか?

PVが上がらない、読んでもらえないというのは、ブログを始めたばかりのころはよくあることですよね。

より多くの人に見てもらうためには、第一に、検索ニーズがある記事を量産することが重要です。

ここでは、検索ニーズが簡単にわかるサイトを紹介します。

ITベンチャーの元SEO担当として、当時よく使っていたサイトばかりなので、ぜひ活用してみてください!

急上昇!人気トレンドワードを見つけるならここ

Google Trends

今が旬のキーワードを見つけるならこのサイト。検索エンジン最大手のGoogleが提供しているGoogle Trendsです。リアルタイムで検索数が伸びている話題やニュースなどをキャッチすることができます。
URL:https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

Yahoo!リアルタイム

同様に検索エンジン大手のYahoo!が提供しているのが、Yahoo!検索データです。こちらもリアルタイムで急上昇しているワードをランキング形式で紹介してくれているので、どの話題が熱いのかがわかりやすいです。Twitterで話題になっている情報を元にしています。

URL:https://search.yahoo.co.jp/realtime

BIGLOBE旬感ランキング

1日ごと、1週間毎に話題のキーワードをランキング形式で紹介。それだけではなく男性総合ランキング、女性総合ランキングなど、世代別、都道府県別など多種多様な検索ニーズを調べることができる。

URL:https://search.biglobe.ne.jp/ranking/

物販アフィリエイト向け、商標キーワードを見つけるならここ

ヤフオク トピックス

ヤフオク内で検索ワードのランキングは、今何が売れているのか、なにが欲しいのかなどが早わかり!検索キーワードを探す際にも便利!物販系アフィリエイトで攻めるならこの辺は抑えたいポイント。メニューのランキングから過去の上昇キーワードランキングなども見れます。

URL:https://auctions.yahoo.co.jp/recommend/topics/cat54215/

楽天年間ランキング

使い方としては↑のヤフオク内のランキングと同じ。楽天でのアフィリエイトを狙うならマストでチェックですね。楽天サイト内で売れ筋の商品が一目でわかるので、物販系アフィリエイトを責める際に便利。

URL:https://event.rakuten.co.jp/rankingyearly/

価格.com人気検索キーワードランキング

定番の人気キーワードランキングと急上昇の人気キーワードを見ることができます。ポイントは「定番」。長期的に使える、検索ボリュームも多い商標キーワード。

URL:https://kakaku.com/keyword/

季節系のキーワードを見つけるならここ

販促カレンダー

例えばゴールデンウィークや夏休みなど、季節ごとに検索ニーズが高まるキーワードがあります。それを調べる際に便利なのが「販促カレンダー」です。ここでは「Yahoo!」と「朝日オリコミ」の2種の販促カレンダーを紹介します。いずれも月ごとに情報量が豊富で、キーワード探しにも非常に有効です。

Yahoo!販促カレンダー

URL:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/calenda

朝日オリコミ販促カレンダー

URL:https://www.asaori.co.jp/calender

キーワードにサジェストワードも追加しよう!

よっしゃ!これでキーワードがみつかるぞ!記事を書き始めよう!
キーワードが見つかってすぐに記事を書き始めたい!と思いがちですが、もうちょっとリサーチを。

例えば「ゴールデンウィーク」というキーワードはビッグワードです。大手旅行会社サイトや大手キュレーションサイトでも大量に記事を作成しているので、どうしてもそちらにはかないません。

なぜなら、同じキーワードで記事を書いていたとしても、ドメインパワーでまけてしまっているため、検索結果の上位には表示されないためです。

ドメインパワーとは
Googleでは、それぞれのドメイン(サイト)をランキング化しているといわれています。同じ記事を書いたとしても高く評価されているサイトの記事が上位に表示されるようです。

そこで「ゴールデンウィーク 東京 穴場」など複数のキーワードを抽出して、記事を書いていくのです。

この複合キーワードを使えば、「ゴールデンウィーク」だけよりも、競合サイトが少なく、上位を狙いやすいと言われています。ここでいう「東京 穴場」などはGoogleのサジェスト機能(予測変換)を使うと、よく使われているキーワードを発見することができます。

まとめ

このキーワードをひたすら探す作業は、ほっとうに地道ですよね。

ただ、ある程度集中してまとめてリスト化してしまえば、後々記事を書くときもネタにまようことがなくなるのでとてもおすすめです!上のサイトやGoogleのサジェスト機能を活用して、ぜひチャレンジしてみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

◼︎こんな記事もおすすめ!

【ブログ初心者向け】3分でだいたいわかるSEO vol.1

ブログ・オウンドメディア運営でやるべきこと、やってはいけないこと