【ブログで独立 1ヶ月目】収入、アクセス数、良かったことと悪かったこと

SEO
すべての時間をブログに使って、1ヶ月経過!振り返って良かったこと、悪かったこと、考えてみた!

1月後半から体調不良似なって会社を休職し、ブログにフルコミットしはじめました。タイトルでは「ブログで独立」といっていますが、厳密似言うと、まだ社員でして…..。

ただ、1ヶ月間、本業はせずブログだけに集中して、アクセス数や記事数を増加させたりがんばってみました

ここではこれからブログを始めようと思っている、あるいは始めたばかりでいろいろ悩んでいる人向けに、参考になるようなことを紹介していきます。

現状報告(記事数、アクセス数、収入)

記事数:48記事
アクセス数:1,700PV
収入:682円

という結果となりました。始めたばかりだったので、目標や課題られず、単なる報告になってしまいました。来月からは目標をたてて、結果に対して次の対策が練られるようにしないといけませんね。

まぁ、いまいちな結果だったけど、SEOが聞いてくるのは早くても1か月〜3か月先だし…。落ち込まないようにしなきゃ

良かったこと

テーマは後回し、まずはブログの見た目から

実はブログは、数ヶ月前に作ったんですが、少し記事を書いて放置してしまっていました。

本当はコンセプトやテーマをしぼった特化型ブログにしたかったのですが、スタート時点ではいまいちしぼりきれず。ただ、早く記事を書かないと、と焦りました。

少しでもモチベーションをあげるために、まずはデザインを美しくすることからはじめました。

また手っ取り早くデザインするために、【ストアカ】でワードプレスの個人レッスンを依頼して、ワードプレスでのサイト制作のプロにベタ付きで教えてもらいました。(1時間で完了!)

結果、ブログの見た目を整えることで、記事を書くモチベーションが超アップしました!


ブログ関連のセミナーや動画をはじめとにかくインプット

とにかくブログの無料セミナー、格安のレッスン、書籍、動画など、めちゃくちゃインプットしました。この1ヶ月で文章を書くフォーマットとか、写真素材ツールとか、ブログを継続する上で必要不可欠な要素を、最低限そろえることはできたと思います。

また、学んだことはできるだけ記事にしていったので、記事数の増加にもなって一石二鳥!始めのうちはなるべく動画やレッスンなどを積極的似取り入れて「一人でやらない」ほうがいいです。

検索流入が少ないからTwitterにも注力

これはワードプレスで、独自ドメインにて運営をしている人向けの話ですが、はじめのうち、書いた記事が検索エンジンで表示されることはほぼないです。SEOでよくいわれることですが、3ヶ月くらいはかかるといわれます。

したがって、他でブログに来てもらう手段を考えなくてはなりませんでした。

そこで使ったのがTwitterです。実際、全PVのうち3分の1くらいはTwitterからの流入なので、これは継続が必要ですね。

悪かったこと

作業量が少ない、質が低い

毎日ブログだけに時間を使おう!と意気込んではじめてみたものの、当たり前ですが一日中やって入られませんワードプレスにもなれておらず、ネタのピックアップも(キーワード抽出)も滞り、ライティングも品質低くて遅め……。

身にしみて「初心者だなぁ…」と感じました。初心者って長時間作業できないんです。いろいろ身についてきてはじめて、楽しくなって、効率良く作業できるんだと実感しました。

楽器やスポーツと同じでさ、楽しくなるまで時間がかかるんだね。

記事ネタ=キーワードのリサーチができていない

ブログは検索してもらって、記事を見に来てもらうのが基本です。

したがってどんなキーワードで来て欲しいか、どんなキーワードで記事を書くかが大前提であり、最重要です。

しかし、僕は記事を早く書かなきゃ!と、キーワードの重要さを軽視していました。結果的に、検索ニーズが少ない記事ばかり量産してしまったなと後悔しています。

その一方、キーワードのボリュームやどのキーワードを記事にするかは、スキルが必要です。現在もっともキーワードリサーチに時間をかけています。

モチベーションコントロール

絶対、うまくいきっこないよ。こんなので収益なんか出せないし、茶番だよ。会社員に戻った方がいいかもな。
こんな感じで不安や恐怖が押し寄せてきます。

しかし、このネガティブな気持ちとしっかり向き合うこと。そして現状に悩んだり、未来を恐れるのではなく、どうすれば良くなるか考えることに時間を割かないといけません。

来月の目標

◼︎ KPI(目標数値)
記事数:100記事

アクセス数:10,000PV
収入:5,000円

◼︎ 目標達成のためにやるべきこと
キーワードリストの準備(1000キーワード以上)
→ トレンド記事(1日3記事)
→ アフィリエイト記事(1日1記事)
→ クロネコ屋、マナブログテンプレ参照

これをするためには、まず膨大な量のキーワードリストがないといけませんね。そして、テンプレを使って、記事制作スピードも上げていかないと!

ブログのコンサルもお願いしようかな!客観的な意見をもらうと、一気に作業がスピードアップ、クオリティアップしたりするし!
行き詰まったら依頼してみよう!

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが21,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」