【口コミ/評判】「東京しごとセンター(ミドルコーナー)」に行ってみた!求人・セミナー情報を紹介

【口コミ/評判】「東京しごとセンター(ミドルコーナー)」に行ってみた!求人・セミナー情報を紹介 働き方(社員)

もっと自分に合った仕事がしたい。本当にやりたいことを見つけたい。

最近、30代後半や40代であってもこんな悩み、希望を持つ人が増えています。

そんな方におすすめしたいのが【東京しごとセンター】です。

「東京しごとセンター」では一人ひとりにキャリアカウンセラーがつき、自己分析や希望する会社探しをサポートしてくれます。さらに無料セミナー、講座、合同面接イベントなど盛りだくさん。利用者満足度は90%だそうです。

この記事は実際に【東京しごとセンター】へ行き、カウンセリングを受け、書いています。

結果は非常に満足!異業種、未経験の職種への転職をお考えの方は活用しましょう!

「東京しごとセンター」をすすめる理由

【口コミ/評判】「東京しごとセンター(ミドルコーナー)」に行ってみた!求人・セミナー情報を紹介

専任の担当者が就職するまでサポート

【東京しごとセンター】の目的は、求職者の希望にそったサービスを提供し、就職を成功させることです。

一方、企業が運営する転職サービス、サイトの目的は、求職者を入社させることが目的の一つです。これは、クライアントに新しい人材を入社させることによって、お金をもらう仕組みだからです。

【東京しごとセンター】は、企業からお金をもらわないため、無理に入社させる必要はありません。求職者にとって理想の就職をするサポートをすることに注力しています。

国家資格キャリアコンサルタントを有する担当者が、就職できるまでじっくりとサポートしれるので安心です。

Pont: 担当者とは何度でも面談可能

一般の転職エージェントは初回の面談と面接対策など、自由に対応してくれるわけではありませんが、「東京しごとセンター」では面談の回数制限などはありません。

また、メール等でも、担当者に質問や相談ができることも魅力です。さらに面談だけではなく、自己PRや志望動機の添削なども行ってくれます。

【キャリアカウンセラーのサポート内容】
・担当者
国家資格キャリアコンサルタント
・内容
面談(働き方、生き方、メンタルケア等)
自己分析
面接対策
リサーチ作業
履歴書/志望動機などの添削
企業との窓口
(※相談メール、電話対応も可能)

無料講座、セミナー、イベントが豊富

【口コミ/評判】「東京しごとセンター(ミドルコーナー)」に行ってみた!求人・セミナー情報を紹介

転職活動をしながらスキルアップができることができることもポイントです。

ワード、エクセルなどの基本的な講座から、メディアでも話題のNPO法人スタッフなどによるセミナー、そして企業の採用担当者が来る面接会など、コンテンツが非常に豊富だからです。

【セミナー例】
・適職診断プログラム
・コミュニケーション研修
・求人探しのコツ
・面接のポイント
・キャリアデザイン研修
・自己PR文章
・アンガーマネジメント
・女性向けの就職・転職支援

独自の求人ポータルサイト「P-jJob」

【口コミ/評判】「東京しごとセンター(ミドルコーナー)」に行ってみた!求人・セミナー情報を紹介

行政機関で運営する求人ポータルサイト「P−Job」は、情報量が豊富で、信頼性もあります。

求人掲載数は5000以上。担当者が掲載希望の会社を一つ一つ、調査して掲載するかしないか、精査しているため信頼できるのです。

掲載に費用がかからないからといって、希望するすべての企業を載せているわけではありません。※サイトを見るには【東京しごとセンター】での面談が必要です。

まずは無料説明会⬇︎⬇︎⬇︎があるのでそこから参加してみましょう!
正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】

行政サービスならではのデメリットもある

ここまで良いことづくし!ですが、デメリットもあります。

・サービスを利用するためには手続きや面談(カウンセリング)をする必要がありちょっと面倒

・無料でP−jobに掲載、合同面接にも参加できる=予算に余裕がない企業も多く、ハイクラス求人は多いとは言えない

例えば、年収1000万以上の求人を希望する場合は、ハイクラス層向けの転職サービス(例:「ビズリーチ」)のほうが見つけやすいでしょう。

実際に利用しての感想

上でデメリットも記しましたが、結論として「転職がみつからない」「これから何をしたいかわからない」といった方は、面談でいろいろ相談したり、セミナー等を活用して、じっくりと考えることができるのでおすすめです。

ちなみに、利用者満足度は90%とのことです。たしかに非常に手厚く、やさしくサポートしてもらえます。

担当者との二人三脚、という印象も持ちました。前向きな気持ちにもなるので、ぜひ活用してみてください!

◼︎ 東京しごとセンター
住所:東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号
営業時間:平日:9時 ~ 20時
土曜:9時 ~ 17時
TEL 03-5211-1571
公式サイト:【東京しごとセンター】

<各種問い合わせ先>
◼︎ 総合相談:03-5211-1571
しごとセンター全体に関するお問い合わせ
◼︎ ヤングコーナー:03-5211-2851
29歳以下の方が対象の「ヤングコーナー」
◼︎ ミドルコーナー:03-5211-2803
30~54歳の方が対象の「ミドルコーナー」
◼︎ シニアコーナー:03-5211-2335
55歳以上の方が対象の「シニアコーナー」
◼︎ 女性しごと応援テラス:03-5211-2825
家庭と両立して再就職を目指す女性が対象の「女性しごと応援テラス」
◼︎ 事業所担当:03-5211-2804
求人情報の掲載に関するご案内等、企業の方のお問い合わせ


 

東京しごとセンターはハローワークと何が違うの?ミドルコーナーの評判や県外の人の活用について

NPOとは何か、意味について解説。求人については「東京しごとセンター」へ