ブログで副業はもう古い?ブログがオワコンか考えてみた!

働き方(副業)

最近、日本のプロブロガーとしてもっとも有名なイケハヤさんが「ブログはオワコン」と言い始めて、SNSで話題になっていました。

実際にブログは終わりなのか?

今からブログで稼ぐことは難しい、やめておいたほうがいいものか?

気になるトピックでしたので、人気ブロガー、稼いでいるアフィリエイターさんの記事などをみて、検証しました。

すべてはこの発言から

こちら、プロブロガーのイケダハヤトさんが、YouTube動画で「ブログオワコン説」についてを紹介しています。

5Gの導入により動画ニーズが高まり、ブログユーザーは減少

2020年から通信環境が4Gから5Gへと移行し、インターネットが爆速化します。ネットを活用するにあたっては、現在はGoogle検索をして、サイトでテキストを読むことが主流でした。

しかし、通信スピードがあがることで、これまで読み込みに時間がかかっていた動画が、スピーディにみられるので、そちらのニーズが高まり、逆にテキストで読む行為は減っていく。これがブログがオワコンと言われる理由です。

ブログを読み続ける人は、必ずいる

上記の理由で、今よりもブログを読む人数は減少していくとは言われていますが、まったくゼロになるわけではありません。

2020年から、動画利用者が増えるにせよ、サイトを読む人も減ることはないと思います。インターネットが登場したけれど、高齢層などはまだまだTV、新聞を見るように、「一昔前の習慣」を継続する人も一定層いるからです。

また、これまでいくども「ブログはオワコン」と言われてきて、利用者が激減することもなかったので、通信環境の激変はありますが、今後もなくなることはないのではと思っています。

 

それならブログを書いてみよう!という方向けにこちらの記事も書きました。

副業ブログを始める前に注意するポイントを紹介!